-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
いちごジャム 完成~♪
先日、お友達ママさんにいただいた苺ちゃん。
いちごは、とってもデリケート。なので痛みやすいのよね。朝取りした苺も、なぜか自分たちで摘んだ苺って、数時間後には、新鮮さがかけだしてくるのよ。なぜ
買った苺は、そんなに早く痛まないのに。どうして??

2007.5.14.dd3.jpgさて・・・。
たくさん譲って下さった苺に、昨晩、お砂糖をかけて一晩置いたものに、レモン汁も少し加えて、朝からお鍋でグツグツ・・・。

部屋中に、甘くて優しい香りが広がります。
あま~い香りに包まれる・・・なんともいえないひと時。
2007.4.14.dd1.jpg苺の分量&砂糖など、まったくの適当なので 適当なので、この分量で、どのくらい作れるかしら・・??
分からないけど、適当に空の空き瓶を3つ準備。
ボコボコと煮消毒~

ま・・・結局、2個でよかったんだけど・・・(笑)


はい。お待ちどうさま~!  ビンに詰めて・・・  完成~!!


2007.5.14.xx1.jpg

焼いたパンにつけて早速頂きました。
本当は、1wぐらいはおいてた方が甘みが落ち着いていいらしいんだけど、やはり早く食べたい。(笑)とりあえず、1瓶・・・(笑)

甘みも、いいぐらい。ほんの少し酸味もあって・・ほんのり甘酸っぱい、優しい・・・おいしさ。かなり気に入りました~。お砂糖の分量苺の分量をちゃんと量っておけばよかったなぁ~。大体苺の分量の30~40%ぐらいのお砂糖だと思うんだけど・・。

苺ジャム・・・はまりそうです(笑)・・ていうか、もうはまっております。ジャム作り・・


b_03.gif
お帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?
クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます~☆
2007 / 05 / 14 ( Mon ) 15:30:03 | お料理・おやつ・その他 | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
<<キャミ・チュニック・ジャンバースカート | ホーム | いちごジャム作り (1日目)>>
コメント
タイトル:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
名前: : 2007/05/14 16:01 : [ 編集] | トップ↑
タイトル:おいしそ~

しかも、売り物みたい!!
あぁ、作りたいけど、多分買っちゃうー(笑)
なんだか、小腹がすいてきました・・・グゥ
名前: ぷう : 2007/05/14 16:17 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

苺ジャム美味しそうにできましたね!
一晩砂糖をかけてから煮るんですね、初めて知りましたっ(^^)
私も苺毎年たくさんもらうので、是非作ってみようと思います。
またビンが売り物みたいで素敵ですね。。

ところで、水筒ショックでしたね。
家の中からみつかるといいですね。
私は教えて頂いてから百均をいろいろみたのですが、それらしいものを発見できず、未だに水筒持たずに通わせてます~。
名前: ぽよよ : 2007/05/14 19:06 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

いちごジャム、おいしそぉ~♪
わたしも適当に作る派なので、分量とかはいつも?
どんなお料理でも、味見重視ですから!
カズくん、おいしいジャムを食べて、体力回復するといいよね。
早く元気になりますように!
名前: tomboy : 2007/05/15 05:19 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:内緒コメさんへ

ありがとうございます~♪
もうウキウキです~!
名前: bonbon : 2007/05/15 06:37 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ぷうさんへ

私もいつも??小腹がすいてます。(笑)
イチゴジャム、簡単で、おいし~ですよ~。甘さも自分で調節できるし、おすすめです~。
ちょうど??イチゴがたくさん手元に残った時にでも・・・ぜひ!!
名前: bonbon : 2007/05/15 06:39 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル: ぽよよ さんへ

そうなんです。一晩というか、本来は9時間程度???だったかしら・・だと思うんですが、日中にしてたら9時間も待つの~??ってなりますが、寝る前にしてたら、知らないうちに(笑)時間はたってるので、朝、日を入れるだけで、超簡単なんです~!

私、以前、水から作ったことありますよ~。えらく時間がかかって、しかも鍋から離れられなくて・・。二度と作らん!!って思ってましたあの頃(笑)

イチゴの様に、水分の多い果物は、先にお砂糖かけておく音で水分がぐんぐん出ていて、煮上がりもがりもあっという間です~

ぜひぜひ作ってみてくださいね!”

ビン・。
空き瓶の再利用してます~(笑)

水筒みつかるとといいなぁ~
名前: bonbon : 2007/05/15 06:45 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:tomboyちゃんへ

ありがとう~!
十分に休息して、しっかり直してから園に行かせようと、昨日も1日休ませたの。本人は、行く気満々だったけどね(笑)

そして・・・。。わたしも、いつも適当派。
なので、同じ物を作るときは、味見味見!!
よく主人が、台所にやって着ては、つまみ食いするので、もう~!!っていうと、自分も一津もたべよるやん~っていわれる・・・。
あれは味見や~!!って言いつつ、味見しながらかなり食べてる私・・。(笑) 
バレテルわ・・・。
名前: bonbon : 2007/05/15 06:50 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/608-aefac088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
