スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
いちごジャム作り (1日目)
2007.5.14ww1500.jpg

昨晩、ご近所の仲良しママさんから、おいしいいちごのおすそ分けを頂きました~。
お友達の畑でイチゴ狩りをさせてもらったので、たくさんあるので、食べだすけしてぇ~ってもってきてくださったのです~。

2007.5.14.w2.jpgいちごジャムを作っています・・・。
まだ、いちごを洗って、お砂糖を上からかけただけ。
グラニュー糖がなかったので上白糖を。このまま、一晩ラップをかけておいときます~。
明日の朝から じっくりことこと煮ます・・・。
で・・部屋中 あま~い香りに包まれるのです~。。

画像のいちごは、痛んでる物をのけて、そのまま食べようと残してる分のいちご。娘がうれしそうにぱくついていました(笑)
息子は・・・残念ながら、熱サマシートを貼り付けたまま、ぐったりと・・・リビングのお布団で休んでいます。はやくげんきになぁ~れ~!いちご自体は苦手な息子ですが、ジャムにしたら食べれるかも??と、ホットケーキにでも添えてあげようとジャム作り・・・。

続きは明日!


b_03.gif
お帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます~☆
2007 / 05 / 13 ( Sun ) 08:19:15 | お料理・おやつ・その他 | TrackBack(0) | Comment(9) | トップ↑
<<いちごジャム 完成~♪ | ホーム | またも!息子の発熱&喉が~>>
コメント
タイトル:

こんばんは~!!

実家と姉宅が一度に引越しだったので(2世帯を建てたので)毎日お手伝いに行っているのでブログもアップできずにヘトヘトになっております。

で、bonbonさんのブログに遊びに来て癒されてます^^

いちごちゃんおいしそー。
もうすぐイチゴの時期も終わりかな?と思いきや、まだまだお店には並んでますよね。ビニール栽培だから??
今は1年中食べられるのかなぁなんて今更ながら疑問の私です(笑)

それより何よりかずくん大丈夫??
元気になったみたいでよかったけど喉が痛いのは辛いよね!!!
可哀想に・・・・。
ママは大変だけど、頑張ってねー!!

幼稚園に入学するとお風邪をかなりひくよというのは本当なんだね。
早く体も慣れるといいね。
名前: nanakusa : 2007/05/13 23:09 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:かずくん、がんばって!!

かずくんの具合、心配ですね。
本当に4月下旬から5月にかけて、この風邪で親子で
長くダウンするお友だちもいたので、流行ってるんですね。
でも、なんとかスッキリ治ってほしいですよね。

↓私も小児科の先生に聞いたことがありますよ!
体の中のウィルスと戦っているから熱が出るので、
むやみに下げない方がいいんですよね。
解熱剤は熱が上がりきったときに使うのが有効だとか。
かずくん、もうひとがんばり!がんばって!!
bonbonさんも、心身ともにお疲れだと思いますが、
休める時を見つけて、横になってくださいね。

イチゴのビタミンでウィルスを吹き飛ばしてほしい~!
かずくんは苦手かもしれないけど、凍らしたイチゴを
ジューサーにかけてジュースにしてみるっていうのは
どうでしょう?

元気になるのを祈ってます!!
名前: ハッピーよつ葉 : 2007/05/13 23:13 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
名前: : 2007/05/14 14:38 : [ 編集] | トップ↑
タイトル:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
名前: : 2007/05/14 14:45 : [ 編集] | トップ↑
タイトル:nanakusa さんへ

忙しかったのね!って言うか、まだまだ大忙しなのですよね!
無理をなさらないようにしてくださいね~!

実家の両親と2世帯ですか・・。いいなぁ~。私も、私の両親と2世帯したい。主人の仕事先から考えると無理だけど。しかも、主人長男だし。

でも、主人の実家のすぐそばに、弟夫婦が越してきてもう2年。すっかりドップリ主人の両親の世話になりながら過ごされてるので、私たちは、同居の話しさえ出なくなり、息子が幼稚園に行く頃には・・同居・・・といっておられたのが、最近は、カズが小学校にでもいったら、一人で泊りにおいでな~・・・にかわりましたから。

かなり・・・遠のいていますけど(笑)このままでいくと・・・もしかしたら、10年ぐらいは同居ないかもしれない。弟夫婦の子供1人の世話と、弟夫婦のことに、てんてこ舞いで手がいっぱいのようで・・・。(笑)


ごめんなさい!話しそれましたが、イチゴ。ハウス栽培でかなり年中食べられるようになってますよね~。でもハウス栽培でも、普通は1.2月ごろから5.6月ごろまでの栽培が普通。後はどうやってるのかしら??て感じです~
名前: bonbon : 2007/05/14 15:07 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ハッピーよつ葉さんへ

幼稚園に通いだして、うちの子は、いっぱい風邪などのウイルスをもらってきちゃってます。
しかも、体が弱ってるとどんどんもらってしまうから、今回の風邪は、しっかりすっきり治してから登園させようと、今日は、お休みさせて・・・今、後ろでお昼寝中です。
今日は、もう、平熱になりました。
ご心配ありがとう~!

でも私や、娘や、主人が、風邪の後遺症の、鼻と喉と、痰に苦しんでします~。娘が苦しそうに寝てるときなど、してるのがかわいそうで・・・。
後数日はかかりそうです・・。
睡眠と栄養をしっかりとって乗り切りますね!
頑張りまっす♪
名前: bonbon : 2007/05/14 15:11 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:内緒コメさんへ

キャ~ありがとうございます~!!
とんでいきますね~!

でもでも、無理はなさらないでくださいね。。。
ウキウキしながら、ゆっくり楽しみに待ってます~♪
名前: bonbon : 2007/05/14 15:13 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

う~ん!
こっちまで、甘~い匂いが漂ってきそう^^
なんで、息子さんイチゴ苦手なの、、、めずらしいね
でも、家の次男坊も苦手なの、理由を聞くと舌がひりひりしてくるんだって
ずいぶん風邪、長引いてるね、、、
大丈夫かな?
ほんと、しっかり直してから登園したほうが正解だよ☆
名前: はるちん : 2007/05/14 15:17 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:はるちんさんへ

ありがとうございます。
息子の風邪は、別の 
強烈な風邪を新たに持ち帰ってきたようでした。v-12

急な高熱で、40度前後が2日続きましたから。喉も痛かったのは1日目と夜中だけのようです。
あまりにも急激な風邪で???でしたが、今日はもう落ち着きました。もうすっかり平熱です。

前の風邪・・つまり、今、私たちがひいてる風邪がかなり長く辛い物ですので、その体が弱ってるところに新たな風が入ってきたようです・・。

娘にうつらない事を祈ってます~・・。

息子。
イチゴダメなんです。というか、赤いお野菜苦手です(涙) にんじんは、細かく切ったものは食べますが・・・。

おいしいのにね~。なので、私と娘でぱくついています(笑)
息子が持ち帰ってきた風邪に、これ以上、私たちまでうつらないよう、イチゴパワーで??頑張ります(笑)
名前: bonbon : 2007/05/14 15:24 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/607-9983a438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
