スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
お野菜たち
菜園で取れた,bonbon*madeのお野菜たち。
あまり日の目を浴びる事もなく、私たちのお腹の中にはいるか、ご近所さんにおすそ分けして終わってしまってるお野菜たち・・。ここらで一度アップしておきます(笑)
2007.5.8.kk5.jpg

2007.5.12.a2.jpg2007.5.12.kk2.jpgスナップエンドウ、サニーレタス
&サニーレタスの間引き菜。

サニーレタスの間引き菜は、ベビーリーフとして、おいしくいただいています。

少しづつ間引きながら、残ったレタスを、大株に育てていきます。私的には、お料理の彩りとしては大株が欲しいところですが、食すならば 柔らかくて苦味のない、ベビーリーフが大好きです。
牛やウサギのようにもぐもぐ食べてます(笑)

スナップエンドウは、房ごと食べられるエンドウです。甘くて柔らかくて。ゆでるだけでもおいしいです。塩茹でするだけで甘くて・・。そのままで何もつけないで食べちゃったりしてます。。
でも、実は私、実えんどうが苦手・・。食べる事はできますが、あえて食べたいとは思わないお野菜さん。ですが、さやいんげんや、さやえんどう、スナップエンドウは大好き。グリンピース系のマメがダメなんです。小豆や、大豆や、コーンや、ピーナツなどは大好きです。あの、豆ご飯にするような、ソラマメ・グリンピース系nのマメがダメなんです。


2007.5.8.kk6.jpg毎日、もしくは2日に一度、イチゴの収穫。
幼稚園の送りの帰りに寄ったりして・・。
いちごのビタミンcは、とっても豊富。もう風邪引いちゃってるけど、風邪予防に一粒~!(笑)
息子も、幼稚園のいちごを摘んでお昼に食べてるようです。
でも、いちごの苦手な息子。ぷぷっ。がんばれ~!



b_03.gif
お帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます☆
2007 / 05 / 11 ( Fri ) 06:00:42 | ●家庭菜園 | TrackBack(0) | Comment(14) | トップ↑
<<またも!息子の発熱&喉が~ | ホーム | 体調が~(ながーい風邪)>>
コメント
タイトル:

おいしそうなイチゴ!v-274
娘さん、上手に食べてますね。子供ってみんなイチゴ大好きなんですかね?!
うちの娘もイチゴ好きです!まだやっとつかみ食べ出来るようになったばかりなので ぐちゃっとしながら食べてますけど(笑)v-271
イチゴ食べた日の娘の身体(手?)から漂う香りが何ともいい香りでいつもより多めに抱っこしてあげちゃいますv-10
名前: tetsutomo : 2007/05/11 07:58 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

イチゴまで収穫できるんだ~。いろんな野菜や果物に手を出してますねぇ。すごいな♪
アタシはすっかりダンナの実家でせっせと作った野菜たちを、当たり前のように頂いているけれど、お店で買うものより新鮮で安全でおいしい!
ありがたいことだよねぇ。
名前: ちょこび : 2007/05/11 11:56 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

自家菜園でできたお野菜が一番安心して食べれるね!
風邪引いても、ハンドメイドして、菜園してとbonbonさんのパワーには驚かされます~すごい!
我が家の畑仕事は、全て義母がしてくれます。
なぜって?義母のお野菜が一番おいしいから、、、
わたしには、真似できませぇ~ん。

豆ご飯にするお豆類私も苦手!
よく、子どもの頃、茶わんの底にお豆だけ残って母に怒られてました~

名前: はるちん : 2007/05/11 12:38 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:tetsutomoさんへ

こどもの指までおいしそうな、いい香りになりますよね~(笑)
娘はいちごが大好きです。
今は、畑で少しづつ毎日取れるのでいいですけど、これから時期が外れてくると、お店のいちごを買って欲しいといわれそうで・・(汗)です。。。
十分に食べ納め??していただいてます~(笑)
名前: bonbon : 2007/05/11 13:34 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ちょこび さんへ

少しだけだよ~。今年は、例年よりは世話が出来たから、5~6株ぐらいしかないけど、毎日収穫できてるので、喜んでいます~。
一時は、虫の方が私たちよりたくさん食べてるかも??って思ってたときもありましたが、たくさん実ってきたら、虫の分を少しおいてやってるので??
私たちは虫の来ない真っ赤ないちごを収穫できるようになりました~。。よかったぁ~・。
畑のお野菜おいしいよね!
名前: bonbon : 2007/05/11 13:40 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:マメマメ~(**)

実はワタシも苦手な豆類。しか~し、スナップエンドウはスキです!
そうそう、塩湯でしておやつがわりに食べてしまいます。

畑の野菜たち、新鮮で本当においしそうですね~v-353
でも、育てるのは大変そうで、とてもとてもワタシにはできませーん。
イチゴも大きいですねv-380
ウチは、今日商店街で買ってきま~すe-343
名前: ハッピーよつ葉 : 2007/05/11 13:43 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:はるちんさんへ

一番安心して食べれます~。
そして、何よりも、おいしいのでやめられません(笑)
畑は、少し家から離れたところに借りているのですが、幼稚園の近くなので、最近はこまめに寄るようになって、なんとなく世話が出来ています(笑)

それと・・・。豆ご飯・・一緒です~。同じことをされすぎていて笑ってしまいました!!
私もお茶碗のそこのマメと、にらめっこしてました(笑)そして母に怒られてました・・・
なので、いつも一番最初に、ご飯を混ぜる前に、私は、自分のご飯をよそうようにしてたの。豆を入れないように・・・ね(笑)

でも、豆の出来る時期は、豆料理、豆ご飯や、田舎料理の豆の炊いたものばかり、なすのできる時期はナスの炊いた料理ばかり・・・と週に3日は出てきてたので子供には、つらーい(笑)食卓でした・・・。今はね、懐かしいですけど・・ね(笑)
名前: bonbon : 2007/05/11 13:47 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:bonbon

よつばちゃんもいちご大好きだもんね~!
今の時期のいちごは、旬でおいしいよね~!

育てるのは、大変じゃないよ~。
草引きが少し面倒なだけで(笑)、プランターなら、簡単に育てられるよ~(笑)
でもオススメは、菜園かなぁ~。
子供たちのいい遊び場にもなってます。。でも広いと・・・草引きがめちゃ大変ですけど・・ね(笑)
名前: bonbon : 2007/05/11 13:51 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:グリーンがきれい

まさしく、昨夜のメニューは『豆ごはん』でした^^子供は食べないです。思いっきり拒否されました。
夫も私も、子供の頃は嫌いでしたけど、夫は「明日の弁当も豆ご飯♪」と嬉しそうです。他にも大人になってから好きになったものが多いです。茄子・大根・レンコン・サトイモ・ほうれん草・・・
自分の経験から、子供が食べなくても味を覚えさせる意味で、作るようにしてます。
そうでないとオムライスとかグラタンとかばっかり食べたがるので・・・

スナップエンドウ、採れたてがおいしそう~ベビーリーフ、苦味が少ないんですね!収穫があるっていいですね~育てるのは苦労もあると思いますがあこがれます。
名前: そののん : 2007/05/12 04:54 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そののんさんへ

我家も、食卓には、私の食べたい(笑)野菜料理が、毎日並んでいます。
子供たちは、食べたり食べなかったりですが、それでも毎日並んでいます~(笑)
豆ご飯、うちの主人大好きです。わたしは豆ご飯の、豆以外は大好きです。風味のついたご飯はおいしいですから(笑)豆も大人になって少しは食べれますが、グリンピースだけは、吐きそうになりまして、グリンピースを思い出すだけで、昔の嫌な思い出がトラウマのようにうかんでくる程・・・

なす・・・主人は、食べるとじんましんが出るんです。なぜでしょう??子どもの頃からだそうです。もろ味の中になすが入っていることもありますが、あれもダメです・・(汗)
なので、我家からはいつの間にか、なすびは消えました。。畑にもナスは植えないですし・・。わたしは、焼きナスなんかすきなんですけどね(笑)主人はいないとき時々作って食べてました~。
名前: bonbon : 2007/05/12 07:38 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

うわぁ~、おいしそう!!!
もう、お野菜が採れるのね!?
さすが、こちらとは違うわ。
わたしもスナップえんどう大好き♪
何もつけなくても美味しいよね~。
ソラマメとグリンピース、わたしは平気だけど、何となく気持ちはわかるわ。
もそもそっとして、もやっとした匂いがあるものね~。

おいしいイチゴを食べて、風邪を完治させてね♪
名前: tomboy : 2007/05/12 10:15 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

こんにちは。ワタシも先週生まれて初めて野菜の苗を植えました!収穫の日が待ち遠しいです♪
収穫されたスナップエンドウとサニーレタス、きれいな緑色してますね~おいしそ~。
オバアチャンがいちごをプランターで育ててて、先週ポコと食べたんですがとれたてってなんかおいしく感じますね~。
名前: 赤眼鏡 : 2007/05/12 14:53 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:tomboyちゃん~

そう。只今収穫の季節でもあり、苗植えの季節でもあるんです~。

6月になったら、たまねぎジャガイモも収穫できるよ~。

スナップエンドウおいしいよね。
私も大好き!
グリンピースの、あのもさっとした、あの独特のにおい・・・
そう!!まさにそれです!!すばらしい、tomboyちゃんの表現に★三っつです~!!
名前: bonbon : 2007/05/12 15:42 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:赤眼鏡さんへ

赤眼鏡さんも、お野菜植えられたんですね~!実野菜は、収穫がとっても楽しみですよね。
我家も、きゅうり・トマト。しし唐・・など少しづつ植えています。
お互い、楽しみながら、そだててあげましょうね~
名前: bonbon : 2007/05/12 15:51 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/605-55078d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
