スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
お薬  & マトリョーシカ
さてさて。娘&息子の風邪薬です。

2007.5.1.aa2.jpgメイアクトMS小児用細粒・・・細菌を殺し、感染を治療する抗生物質。
↑http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6132015.html

アスベリンシロプ/アリメジンシロップ/トランサミシンシロップ
(風邪薬シロップ)
アンヒバ坐剤小児用100mg   (熱を下げる座薬)

今回のお薬は、娘と息子は同じ物を処方されました。
抗生物質のほうは、先生が苦いので・・と言われてましたが、すぐに飲み込めれば・・おいしい方・・のようです。溶け出すと苦味成分がでてくるので、ささっと、水で流し込みます。でも、娘は嫌がるんですよね・・・ごまかしつつ??飲ませております・・。

シロップの方は、飲みやすく・・かなり??おいしいらしく。この薬局で処方される風邪シロップは大喜びで飲んでくれる子供たちなのでした・・・

抗生物質は4日分しっかり飲ませます。途中でやめると直りにくくなったり、また、再発したりするそうです。しっかり直してしまわずに、中途半端にしてしまうと、抗体を持った菌ができてしまう・・・という事なのでしょうか?


2007.4.25.2.jpgmato1.gifマトリョーシカ
かわいいマトリョーシカ。色々な顔の子がいます。
コットン100%のあわーいクリームベージュのお色の生地。
子供のティッシュケースに。
手持ちのキルティング生地のハギレで作ったものを 息子は毎日使ってます。
2007.4.25.1.jpgmato1.gifの生地自体もキルティングにしてみたくなり・・。

で・・・してみました。
内布は、手持ちにあった、息子の園用の布を使ってますが・・(汗)
ハンカチもおそろいで仕上げてみたら・・・またかわいい。。
この生地 なんだかお気に入りです。。


お手数ですが、ポチッとして頂けると励みになります~
↓ ↓ ↓
b_03.gifFC2 Blog Ranking
みなさまのポチ、とっても幸せ。ありがとうございます~感謝です!!
                                      (続きは、娘の経過・・です。)
さて娘。
5/1の夜中、かなりの汗をかき始めました。
そして、しばらくしてから座薬を入れて休ませましたら、朝6時までぐっすり。朝はまだ、微熱がありましたが、ママにひっつき虫しながらもご機嫌で過ごしまし、朝11時からお昼ね。これまたぐっすり。私も丁度熱が出てしまっていたので一緒に休みました。お昼寝を3時間もした娘は、表情も明るく、顔色もよく、ご機嫌で息子と遊んで。食欲も戻り、もうすっかり風邪がぬけたような・・そんな感じ。
回復の早さにびっくりです。でも、夜中だけは、いまだに、また熱がでるんです・・。なので、眠りも浅く何度もおきては眠り・・・を繰り返しています。だけど、明け方になると熱も引きます・・・。

むすめ、ぷりっと娘なのですが、少しスリムに。86センチ/11.5キロになりました。だけど、食欲は戻りましたので、また徐々にぷっくり成長しております~(笑)
2007 / 05 / 04 ( Fri ) 06:20:27 | 育児*子どもの病気など | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
<<母の日と・・・シャボン玉 | ホーム | 風邪っぴき & ボタン付け・・>>
コメント
タイトル:

あらら、連休なのに体調を崩してたのね!
喉が痛いのはツライわね。。。
お熱もあったのね。落ち着いたかしら?
一日も早く、よくなりますように!

ティッシュケース、かわいいわ♪
わたしもむすめにつくったよ。
パンツのポケットから滑り出なくて使いやすいよね。
ハンカチまで! かわいいよぉ~♪
名前: tomboy : 2007/05/04 21:50 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:tomboyちゃんへ

連休前から、体調を崩してしまってて、完全でないまま、よくなったり悪くなったり・・を繰り返してましたが、昨日からみんな元気を回復です~。ありがとう!

ティッシュ、ポッケから、スベって落っことしちゃうのよね。なので、ケースは必需品です~。
娘まで、自分にも・・とおねだりなんで、たくさん作りましたが、こんなにいらないですよね(笑)
名前: bonbon : 2007/05/05 13:41 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/593-ba4592f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
