スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
半袖トレーナー***首繰りとの格闘??
最近仕上げた半袖トレーナーのグリーのほう。
このままでもいいけど、やはり、いっぱい着てあげたいから、こちらの首繰り直す事に。


な~んも考えずに、鋏であご下を垂直にジョキジョキ・・・。
しまった!!このままの状態で、先にハサミいれたらあかんやん~!!

でも切ってしまいましたぁ~。。
もうしてしまった物は仕方がない。

あきらめモードに入りかけましたが、ここはお気に入りの生地。
押入れに突っ込む気にはなりません!
何とかしないと!

で、まずやったのが、 

2007.4.18.nm1.jpg←これ。

でもね~・・・着てみると・・・変。
リブニットが、キュッと収縮するから、あご下の切れ目部分がグッと上に上がってくるの。適当すぎて、へなへなやし・・・。
あかんやん~・・・



負けじともう一回。     これなら どう??


2007.4.19.6.jpg着てみたら、やはり変~。。
子供だったらいいかもしれないけど・・・。
小鳥ニットのベージュも落ち着いた生地なんだけど、その部分の色がどうしても浮くのよ。そこが浮くとなんだか膨張しちゃうし~・・

あえなく撃沈・・・・

もうあかんわ・・・。
せっかく大好きな生地なのに・・。
子供用に作り直す??
でも、生地をずいぶん無駄にしてしまうし・・。あ~あ~・・・。


いつもの私なら、クローゼットの隅っこに絶対押し込んでしまうところだけど・・・。


前開きにしてた部分をジョキジョキ切り取る。
首繰り部分も、ジョキジョキ裁断。
えらく首繰りが広くなってしまいました。
そして、Ⅴネックみたく修正。太目の幅のリブニットで・・・。
袖丈も2センチ短くしました。

でも、あくまで、み・た・く・・・で。。。な~んもはかってないし、歪んだまま。適当だけど・・・。
これであかんかったら、あきらめよう!

そうう思って、最後のリベンジ!







2007.4.19.5.jpg

2007.4.19.8.jpg着用してみたら・・・。
あ・・・いい!
Ⅴの開き具合も丁度良くて。
カットソーに重ねてもタートルに重ねても変じゃない~
あ~よかった。これで着れるわ・・・。
今日はとってもとっても、疲れちゃいました~

これにて・・一件落着~! 


お手数ですが、ポチポチッとして頂けると励みになります~
↓ ↓ ↓
b_03.gif
↑☆☆みなさまのポチ、とっても幸せ。ありがとうございます~感謝です!!
2007 / 04 / 19 ( Thu ) 13:23:37 | ●ハンドメイド**大人服** | TrackBack(0) | Comment(14) | トップ↑
<<と~まれ♪ | ホーム | ミニ裏毛ドット*半袖トレーナー リベンジ>>
コメント
タイトル:!!ゴッドハンド!!

すごいv-425すごすぎますv-425
神の手v-352としかワタシには
言い方が見つかりませんv-363
1枚でもとってもステキなVラインだし、
重ね着の時もスッキリですねv-344
bonbonさんのお気に入りの生地度合いが、
めちゃめちゃ伝わってきますv-219
この勝負、bonbonさんの勝ち~v-315
名前: ハッピーよつ葉 : 2007/04/19 14:42 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:お久しぶりです。

 bonbonさん,こんにちは。
 遅ればせながら,カズ君ご入園おめでとうございます!
 引っ越し直後から家族全員ず~っと体調を崩していましたが,ようやく元気になりました。
 夫が以前より朝早く出勤&夜遅く帰宅になったので,最近は20時過ぎに子供と一緒に寝てしまい,昨晩もbonbonさんのオークションに入札し損ねました,とほほ。
 このVネック,形も柄も素敵ですね。
 私は丸首よりVネックの方が好きなのでツボにはまりました。
 そうそう,幼稚園の役員さんの話ですが,きっとbonbonさんからはいい人オーラがあふれ出ていたのでしょう。「名札をのぞき込んで--」というのは嫌らしいなあと思いましたが,世の中には色々な人がいるからね。
 頑張りすぎないで下さいね。
  
 
名前: Kママ : 2007/04/19 15:03 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

すごい~!すごすぎです!
型紙どおり、レシピどおりに作っても?な結果になってしまう私にとっては、(ハッピーよつ葉さんも書かれてますが)まさに“神の手”です。
いつの日か、bonbonさんのように、納得の作品ができるようになりたいなぁ♪と思います。
それにしても、ほんとに素敵な色ですね(^_-)
名前: ももすけ : 2007/04/19 22:57 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ハッピーよつ葉さんへ

ありがと~!e-266

最初の形のままで置いておけばよかった・・って、ずいぶん後悔しながら、なんども作り直したんです。
でも仕上がって、画像並べてみると、なおしてよかった・・・って。

2度目のバージョンでも、私がもっと首回り方周りが細ければ、そんなに変じゃなかったんですが、すっきり見せたくて修正はじめたのに、これじゃなぁ・・・って・・。
最後は何とか形になり、めっちゃ、ほっ・・・ってなりました(笑)
名前: bonbon : 2007/04/20 05:30 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:一件落着^^

すごい~その気力。私なら、切り込みいれた時点で「ダメだ」と投げ出したかも。
お気に入りの生地が、納得のものになってよかったですね!
このVネックもリブの太さといい、開き加減といいとても良いバランスです^^
名前: そののん : 2007/04/20 05:31 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

すご~い、bonbonちゃん!
ここまでのこだわりを持てるbonbonちゃんは、やっぱりすごい!!!
さらに、仕上がりは素敵。
Vの開きもリブの幅もいい感じ。
恐れいりました~!
名前: tomboy : 2007/04/20 05:34 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:Kママ さん

お久しぶりです~。
お引越しで、体調崩されてるんじゃないかしら??って心配してたんです。
やはり・・そうだったのですね。新しい環境で、しかも病気になっちゃうなんて、本当に大変でしたね・・・。

でも、回復されて良かったです!

そして・・。ありがとうございます~!息子、幼稚園入園しました~!毎日元気に通っています。

そして。。。
役ですが、やはり誰もなりたくないですからね~。でもって、その人がほぼ分からないままの投票ですから~・・・。余計かなり険悪モード満開(汗)e-263
ま、今回の役は、人よりも手と時間を、その当日だけ とられるだけなので、ま、のんびり、楽しく・・・でも人に迷惑かけないように頑張ります~!(笑)
名前: bonbon : 2007/04/20 05:39 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ももすけさん

わたしは、思いつきで行動する事が多いので、たまにとんでもないような事を事をやるやつだって  主人に思われています。

それは料理とかでも。カレーにジャガイモいれようとしたらなくて、小芋があったので、それ入れちゃったり。(笑)
なければ入れなかったらいい!て言われますが、これ入れたらどうかしら??ってやってしまう・・。

なので、失敗も多いです~。
たまにベストHitも現れるけど(笑)。でも、たまに・・・です。。

計画性なしでやっちゃうことが多いんです・・(汗)

名前: bonbon : 2007/04/20 05:46 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そののんさんへ

ありがと~!
かなり気力使っちゃったよ(笑)

私のクローゼットには、おかしな服が結構入ってます。しかもたまに、袖が一個しか付いてないやつまでしまってあったり。(なんでそんなもん、しまうか~??)。なので、これ以上着れない服を増やしたらダメ~i-282って、がんばりました~。

結果、気に入ったカタチに何とかこぎつけられて(笑)・・・でも、ほんと、途中泣きそうな気分だったのよ~
名前: bonbon : 2007/04/20 05:51 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:tomboy ちゃんへ

Ⅴネック、昔はよく着ていたのよ。
かなり若かりし頃・・・だけどね。その頃、はやってたような・・。

でも、子供が出来からは 着ようとするとなんだか変で、
Ⅴの開き具合の問題で、1枚で着ると、なんだかセクシーだったり、あわせて着ると、英国調 トラディショナル・・って感じになっちゃって・・(笑)なので、昔の全てのⅤネックは処分してしまってるので、只今、手持ちのⅤはこれが1枚。活躍するといいなぁ~。。
名前: bonbon : 2007/04/20 06:01 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:きゃ~!

ちょっと、凄すぎ・・・
悪戦苦闘でもうできちゃったの!
もう、これで決まりね♪
それに、ラグラン袖にVは、かなり大人っぽいよ。
肩から首のラインが綺麗にすっきり見えるよ
みんなが褒め称えるのもわかる、わかる!
名前: はるちん : 2007/04/20 10:00 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

すご~いv-405
私なんて型紙がないと作れないから、尊敬しちゃいます。
私だったら「ま、いいか」になっていまいそうなのに
bonbonさんのこだわり、悪戦苦闘ぶりが伝わってきます☆
とってもすてきなVネックですね。
名前: のんた : 2007/04/20 10:34 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:はるちんさんへ

なんとか悪戦苦闘しつつも、格闘は終わりました(笑)
はるちんさんに いただいたコメントでⅤネック・・ってあって、Ⅴネックの事を思い出させていただきました~!ありがとうございました♪
ラグランとⅤネックの組み合わせ、言われてみると、普通袖にするよりも、肩のライン&首のあきのラインが綺麗に出るような気がします。
適当にしたんで、次回も同じ物が作れるかかなり怪しいです。なので、邪魔臭いんだけど(笑)、型紙に落として型紙作っておこうかな~って思ってます。
名前: bonbon : 2007/04/21 05:17 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:のんたさんへ

わたしも、よくマ・・いいかぁ。。。って終わっちゃう事多いですよ~。

でも、そうなってしまったお洋服って、結局着ないんですよね。きたとしても1回ぐらいで・・。

特に、この生地は気に入ってるのに、また、大人サイズで仕上げるのにはかなりの生地を使用してしまうのに、、お蔵入りさせちゃうのは、悲しすぎて~i-282 
何とか一件落着~で、ほっとしています~♪
名前: bonbon : 2007/04/21 05:24 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/576-6a0d7826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
