スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
ミシンのお掃除??
kit5.gif昨日、ミシンのメンテナンスしようと思って、、ボビンのけて、天板のけて 綿ぼこり取りしてたらね、とり切れなくて。
ミシンひっくり返したら、ねじがあったから外したら。。

ぎゃ~!!!スゴスギ!!

恐ろしい綿ほこりが、巻きついて、そしてたまってる。。。音が少し高くなっていたはずだよこれは・・。

2007.4.8.1.jpgすっきりさせました。
バームクーヘン状に巻き付いた大きなほこりを取り除き、油を差しました。まるで、父の工場の自動機のメンテナンスをしている気分で、なつかし~気分。(でもこれって取り除き過ぎかも??少し油で湿ったほこりが巻きついてるぐらいの方が、湿り気があって??よいのかもだけど・・う~ん

最初の画像とってなくて残念!皆さんにお見せしたかったわ~(笑)
これじゃこわれそうだよ~!冷や汗物・・ってくらいのでしたから!!

2007.4.8.2.jpgメンテナンス、突然やりだしたのは、ロックの調子が悪くなってきたようで、そのメンテナンスしてみてたついでに・・なの。
ロックの電気が消えて交換しようとしたんだけど、交換しても付かなくて。ロック、スピードも思いっきり落ちていて早くなったり遅くなったり・・。
実際、配線のどこかがおかしくなってるんかもで。電気付かなくても使えるけど、修理考えてる。メスの切れ味も落ちてるしね。
まずは、ロックの修理優先かなぁ~???
※なお、このメンテナンスは、思いっきり我流です。通常は、機械内部は空けないように・・というのが普通ですので・・ご注意ください~。(でも、すっきりしました~!)

お手数ですが、2箇所、ポチポチッとして頂けると励みになります~
↓ ↓ ↓

nizineko_gi.gifb_03.gif
お帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます~☆
2007 / 04 / 15 ( Sun ) 05:55:05 | ●お裁縫のこと&生地&副資材 | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
<<お茶のこと | ホーム | 息子の水筒を・・・>>
コメント
タイトル:

こんばんは!

掃除なんて一度もしたことないっす(汗)
私もやってみまーす。
ものすごく汚いんだろうなぁ。恐ろしい。

でもすっきりだよね。

バームクーヘン状って書いてあって想像してみた。うん、すごい(笑)でもバームクーヘンが食べたくなった(笑)
名前: nanakusa : 2007/04/15 20:43 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

うちも、ほこりスゴイような気がする(汗)
ミクシィの私の「マイコミュニティ」の中にミシン屋さんのコミュニティがあるんだけど
修理とかしてくれて、とってもいいミシン屋さんみたいだよー
一度のぞいてみて~
名前: ぷう : 2007/04/15 21:16 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:私もやってみたい~

即、ミシンをひっくり返してねじ穴を確認しました^^
お掃除後、調子はよくなりました?
私のミシン、速度の調節がきかなくて最速にすると職業ミシンも真っ青?な速度になってしまいます。
きっと修理したほうがいいよね、と思いつつ、1年経ってしまいました。
普通に手入れしていたら掃除の出来る範囲って限られていますよね。

修理に出そうか、その前に自分で掃除してみようか、、、
名前: そののん : 2007/04/16 05:42 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

はじめまして。赤眼鏡さんところのリンクからお邪魔しましたv-290
ステキなハンドメイド作品の数々に、思わず見入ってしまいました。
私はハンドメイド初心者ですが、あれもこれもと作りたいイメージは
いっぱいです。参考にさせてもらいますね。
でもなかなか昼寝をしない子供なので、時間がとれなくて・・・
また遊びにきま~す!
名前: のんた : 2007/04/16 08:29 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

こんにちは~
私もミシン酷使してるのに全然お掃除してないです。
やばいですよね。
ロックは見えるとこだけ糸くずとか綿ぼこりとか ふ~っ! ってしてるだけだし。
壊れる前にお掃除しないとまずいですね。
名前: snow bloom : 2007/04/16 12:33 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル: nanakusaさんへ

バームクーヘン、私も食べたい(笑)
主人も、我が子たちも大好きです~。。

ミシン、スッごいことになってましたよ~。簡単なほこり採りは、気が向くとやってたんだけど・・・。あのバームクーヘン見せてあげたかったよ~(笑)
名前: bonbon : 2007/04/16 14:31 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ぷう さんへ

ありがと~!
今度、のぞいてみるね。

ロックには、もうしばらく頑張ってもらわないと・・・(笑)
名前: bonbon : 2007/04/16 14:33 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル: そののん さんへ

調子がよくなった気がしてる・・・様な気が・・してる。。
軽くなったようなきがするんです。
でも、お掃除する前から、別段調子が悪かったわけでもなかったので、もしかしたらあのほこりは最初から巻きつけてあった物なのかしら?・・ってそんなことないよね~。
掃除機ではよくすってます。ロックもよくすってる。でも糸を抜かないでそのまますったりしてるから、すごい事になるんだわ~(笑)
名前: bonbon : 2007/04/16 14:36 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル: のんた さんへ

はじめまして。遊びに来てくださりありがとうございます。

我が子も、上の息子は幼稚園に今年からいってて、(2年保育の幼稚園)、お昼寝はどうしたらいいのか・・と思いつつも、まだ寝かせています。1~1.5hぐらいですけど。来年はねなくなるのかしら?でも、下の娘は寝かせるのでやはり少し寝てもらいたい・・。寝てくれると時間取れます物ね~
名前: bonbon : 2007/04/16 14:40 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル: snow bloom さんへ

私も普段は、フ~ッ!!って普段やってるだけです。(笑)
特にロックは、そればかり・・。
時々気が向いたら、掃除機を当ててます。
でも糸そのままでやっちゃうから、糸まで吸ってます~(汗)

掃除機を当ててやるだけでも、いいそうですよ~。なので、普段はそれだけです。
これから またたくさん縫って、ミシンの内部に、またおいしそうなバームクーヘンを作りたいと思います~(笑)
名前: bonbon : 2007/04/16 14:45 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/565-f9692fd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
