スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
ミシン購入の失敗  
新しいミシンほしいのよ~って、話していたのに、本題からだんだん話がそれて(笑)・・・。
話がそれたついでに?今のミシンや、その前のミシンたちのお話しをしますね~。。

最初のミシンは、手芸屋さんで購入したんだけど、あ~??どこのメーカーだったっけ??
忘れました(笑)針立ての棒をおっちゃって、お箸差し込んで(笑)使用してたミシン(爆)

で、次は山崎ミシン。
通販生活で、よく、いい~って言われてたミシン。そんなに、いいのなら・・って購入!
でも、2年ぐらいで糸調子がおかしくなって。

で、どんどん、調子悪くなってどうしようもなくて・・・。糸調子ダイヤルがまったく意味を成してないぐらいで・・・。困った私は、糸巻き自体が、重く不可がつくようにして上糸を強くなるようにしたりして・・(笑)

そんな時、新聞の折込ちらしを発見!

前から少し気になってたんだけど、500円で修理してくれるって!!
(そんな、上手い話があるはずないのにね~。。。
人件費は?ガソリン代は??って今なら思うけど、そのときはすっごく急いでて、お得だわって  わらにもすがる思いだったの・・・)


tel.gif興味のある方は続きをどうぞ~!(長いですよ~

お手数ですが、2箇所、ポチポチッとして頂けると励みになります~
↓ ↓ ↓

nizineko_gi.gifb_03.gif
お帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます~☆

houb.gifで・・・・。やってきましたよ~。作業員のおじさん。
でも結構人にいい感じの人。悪い人に見えなくて。ミシン見ていただきました。
でも、そんな見てるわけでもなく、私の話を聞いて、そして少しいじって・・・
糸調節のダイヤルが、磨耗??して、きかなくなってしまってますね。
ダイヤルが磨り減っちゃってるから糸調節が出来ない。縫えなくなってしまってる・・モウ直りませんよ~って言われて。。(今思うと、ほんまかいな??って気も・・
山崎ミシンは1万で引き取りますよって言われて。。

で、持ってきたのは30万のミシン!!いやーそんなんいらん~!!
なので、どんなにいいミシンでも、使わない機能は使いませんから、直線とジグザグとボタンホールが出来たらいいですッ!!っておじさんに伝えて。
そしたら、おじさん、結構粘ったけど、私が断固として買おうとしない物だから、車から15~18万のミシン持ってきた。今のミシンね。でも、15万ですかぁ~・・・って・・。コンピューターミシンでもないのに。(汗)

ミシンはほしそうだけど、これじゃ買いそうもないと思ったのか??
おじさんは、重い腰を上げ、また車へ・・
そして、新古品のミシンを持ってきた。
なかみはこのパンフと一緒。ガワだけを新しく変えたミシンです。
これでしたら、10万円でお譲りできますよ・・・。

うウッ!!かなり心が動きました。だって、至急必要でしたから。それに、試し縫いさせてもらうと、めっちゃいい!
結局下取りと、後、糸セットと・・・。で・・・購入することに。
わたしも至急ミシンが必要だったし、試し縫いもとってもいい。本体もどっしり重くて頑丈で。
今までのには比べ物にならないのよね。
今までのミシンは2.3年で壊れてしまったのですが、これだとどれくらいもちますか??というと、
上手に使えば、一生物です・・・。
使用頻度はどのくらいですか??   と聞かれたので、

毎日ですけど??
毎日って???
毎日2時間程度かな??
えっ!??・・・・・・・・なんだかあやふやな返事に・・・

でも悩んだんですけど、でもでも必要だったし、使い心地は良かったので、もう欲しくなっちゃって、買いました私。だって、小さなベビーを連れて、試し縫いしてミシンを選びには行けないですし。。。

実際、この○○ミシンセンター 系列は、ぼったクリ、というか、結構ネットなどでは悪名のあるところ。大体、安い広告で、客を釣り、もしくはお安い修理代で、客の弱みに付け込んで、ミシンを売り込むと有名。
なんとなくそんな気がしてたんだけど、後でネットで調べて愕然としたわ・・。
ミシンの知識のまったくない人、もしくは、普段ミシンをそんなに使わない人で、高いミシンを買って眠らせてる方も多いと聞きますし。
今私が使ってるミシンも、もしネットで買っていたら5.6万で手に入ったミシンだったと思うし・・・。
シンガーは、倒産しちゃってるから、お安くミシンがあちこちに流れてるの。メジャーの名前だけ引っ付けてね・・。ミシン自体は、実際いいんだけど、でもでも、倒産してるから、もっとお安くなってるはずなのよ~。。ただ、物自体は私にあっていた・・それが救いです~。そして、こんなのに引っかかってしまった私だけど、それでもましな方だし、あまりにも無茶な買い物にはなってなかった気もするの。(と思いたい・・・)いい勉強になりました~


kit5.gifフ~。。。こんな、お話なのでした~!

関西だけでなく、こういう系列のお店は、全国にあると聞きます。。皆さんもお気をつけくださいね~ 

お手数ですが、2箇所、ポチポチッとして頂けると励みになります~
↓ ↓ ↓

nizineko_gi.gifb_03.gif
お帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます~☆※この○○ミシンセンターのお話の、続編が実はあるんです。これも要注意なんです~。なので、またかかせていただきますね。でもこんなに長くなりませんよ~(笑)
2007 / 04 / 08 ( Sun ) 06:56:57 | ●お裁縫のこと&生地&副資材 | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
<<ミシン メンテナンスの電話は・・・ | ホーム | ミシンがほしい!>>
コメント
タイトル:まひろ

ふぇ~!そんなところがあるんですね。
昔バイト先で学生さんが「広告でミシンが1万円(?)で出てたから買おうと思って」と話していて、
後日どうなったかなーと思って聞いたら、
「届けに来たおじさんが、これはすぐ壊れますよ。10万円以下のミシンはすぐ壊れるんです、って言うからやめました」と言っていたんです~。
もしかして同じ系列だったのかな~。
でも知らない&お金にちょっとでも余裕があったら、「そうなのかー」って買っちゃいますよね。
10万円以下はすぐ壊れるんだ、、、って私信じてましたもん!!
名前: まひろ : 2007/04/08 22:30 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

ほぇ~…。すごいねぇ。でもあるよね、修理500円って。友達にも話してみる~。そこの修理に出すって言ってたから。

山崎ミシン、いまいちなんだ!通販生活でよさ気に書いてあったから、実家でちょっとミシンかけたい時にいいかな?と思ってたの。

それにしても割り箸の話しにはうけた~!!
もうほんとおもしろすぎだわよー。
名前: nanakusa : 2007/04/08 22:43 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:(;゚д゚)ァ....

ミシンにも
そんな悪徳があるんですねー
何でもあるんだなー
うーん、でも、ミシンって
いくらくらいなんだろ?
それすら知らないからな~(;゚д゚)ァ....
名前: ノリ★コレ : 2007/04/09 05:04 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

おんなじ~!
わたしも初代ミシンは△△ミシンセンターで購入したのよ。
それもシンガーのミシンを。
ただ、高いミシンを進められても、頑なに安い広告商品を買いましたが(笑)。
そして、壊れて修理が必要になったとき、電話で修理をお願いしたら”部品はもう無い。もっといいミシンを買って!”と言われました~。
次のミシンはもちろん別のところで買いましたとも。
そのとき、お店の方に”△△ミシンセンターとミシン○○○では買ってはダメよ”と教えられました。
”知らない”ってコワイことよね。
名前: tomboy : 2007/04/09 05:12 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:まひろさんへ

そうなんです。その、修理500円の広告には、1万以下のミシンと、その他お安めのミシン,そして値段が書いてないミシンが載ってました。。。
おそらく同じ系列というか、同じような事をやってるミシン屋さんだと思います。。。

お金に余裕がなくても、上手く買わされちゃうんですよ~v-12
ローンで・・・ね・・。手数料0円で、月3000円でローン組めますよ~って言われましたから。月3000円で???30万のミシンを使えるの???なんて一瞬心揺らぎましたからね私。(汗)
名前: bonbon : 2007/04/09 05:37 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:nanakusaさんへ

そうなのぉ~。。結局、修理って言っても修理してくれるわけではなく、新しいミシンを進めるのよね~。
口も上手いから、思いっきりだまわれるわよ~!i-282

山崎ミシンね、あの頃の私には、めっちゃ良かったわよ~。その前のミシンに比べると、かなり上等!!
このお値段で、この滑らかさは・・!!って感動したもの~!

ただ使う頻度が多すぎた。なので、消味期限?使用期限?切れみたい(笑)

はじめのミシン、手芸やさんで購入したミシンで2.5~3万ぐらいのミシンだったの。お嫁入りに持って行こうと自分で購入したんだけど、
そんなミシン買って~・・・って、母にけなされたのを思い出します(笑)

で、簡単な物を少し縫うだけならば十分だったんだけど。すぐに、割り箸ミシンだし(笑)・・って、これは私が悪いのよぉ~・・・。
でもすぐに調子悪くなったわ・・・。


話はそれるけど、通販生活、あれ読むのが好きでねぇ~(笑)最近は購読してないけど・・。
ホームベーカリーも、そこで買った物なのよ。今だったら、もっとお安くて、もっといろんな用途に使用できて、大きさもこじんまりした物があるのにね~。でも、焼きはいいので、この買い物は、それなりに満足してるけどね・・。

また、なんだか、通販生活読みたくなってきたわ・・・i-282
名前: bonbon : 2007/04/09 05:57 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル: ノリ★コレさんへ

ミシンの世界は・・・値段があってないような??陶器の世界のようで・・(笑)

欲しい用途によっても値段が変わるんだけど、刺繍機能とかのコンピューターミシンだとまた値段はかわってきます。
通常の電子ミシンだと、ホント、お安いものは1マンぐらいからあります~。~3万程度のコンパクトミシンもお手軽だから、使用用途によってはそれで十分だったりもします。

定価からかなり安くしてもらって、5.6万程度のミシン・・・、もうそれだと十分!!
直線縫いの美しさ&馬力(めっちゃ厚いデニムを縫う)などを求めるなら、もう少しお値段がして10~15万ぐらいとか・・・・。これももっと高いのもありますし(汗)
コンピューター(刺繍機能付のミシン)だと、お安くなって10万前後から・・・。で、30~40万ぐらいの物まで・・・i-282
名前: bonbon : 2007/04/09 06:13 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:tomboy ちゃんへ

tomboy ちゃんも・・・だったの??
一緒だわ~!
って喜んでる場合じゃないけど(笑)

1万以下のミシンは、結局おもちゃのミシンの感じで・・・。でも、ホント、チョこっと縫うだけなら使用できるけど。。
まさに、つり広告だよね~i-282

今のミシン、調子はとってもいいのよ~。
音もとっても静かで、かつ馬力もあるほうだと思う・・・。

でも、もっと分厚い物が縫いたい私なので、部屋さえ広ければ・・もう1台購入したいのです~

でもって出し入れが邪魔臭いわたしは、いつも設置して、いつでも使えるようにしていたい・・。

関係ないけど、私が下取りに持っていかれた山崎ミシン、あれどうなったんかな~??
簡単な修理して、もしかしてオークションとか出回ってたりして(笑)
やっぱり廃棄処分なのかしら?
名前: bonbon : 2007/04/09 06:22 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:bonbonさん!

おはようございます。
みんな結構ミシンでは、試行錯誤してるんですね。
わたしは、大昔の話ですが、服飾専門学校でもシンガーミシンが置いてあったことから、シンガー信者で今まで来ました。
今のミシンも学生からのもの!
だから、試用期間20年近くになります。(笑、年がバレル・・・)
それだけ、使えばしゃーないな~
ミシンにも今までありがとう!と言えますが、今の時代うまい話には気をつけなきゃいけませんね!
お勉強になりました
名前: はるちん : 2007/04/09 10:03 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:はるちんさんへ

おはようございます~!
はい、ミシンでは試行錯誤しております。。(笑)

20年近くも大事に使われ続けていらっしゃるのですね!素晴らしいです~!

私も、今ミシンがどこまで使えるか・・・頑張ってみようと思っていますが、直線縫い専用のが、もう1台ほしい・・・。(汗)

はるちんさんが、おっしゃるとおり、シンガーミシン自体は とってもいいものだとおもいます~。
ただ、もうつぶれてしまって、メーカー名も売られてしまったようで、名前だけの品・・・が時々ある用で。。そして 値段も、いろいろありすぎて・・・。

私が今使っているミシンも、シンガーでこのミシンは私も満足しています。実家で、昔からあったミシン(足踏みですが・・(笑))も、シンガー。足踏みミシンは2台あって、1台はもう処分されてしまってて。でももう1台は、時々母が使っているようです。いつもは荷物置き台です。(テーブルのように収納型のミシンで、テーブルをひっくり返すとミシンが出てくるやつ・・・です。)
もちろん、普通の電子ミシンもありますよ~(笑)



もう、3年前のことになるのですが、いい勉強になったと思います。
次、購入するミシンは、よ~く吟味する予定です。でも、今のミシンもまだまだ現役ですので、大事に使って生きたいと思っています~!
名前: bonbon : 2007/04/10 06:28 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/563-1829799a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。