スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
娘の点滴  そして、回復へ②
この冬2度目の嘔吐下痢
そして翌日も、かなりしんどそうで、だるそうです。

娘の症状は、前回と似ていますが、なんだか少し症状的にまた違う。夜間救急の先生がおっしゃったのには、1月ごろの嘔吐下痢がはやっていたそのウイルスとはまた違う物がはやっているとのこと。
実際、前回は、下痢が始まったら、嘔吐は、ぴたっとおさまりましたが、今回はまだ・・。前回の嘔吐も多かったですが、今回の嘔吐は、日曜夜~火曜朝まで続き、15回ぐらいは吐きました。

翌日の小児科でも、再度、点滴。
点滴の最中も、途中から30分ぐらい眠ってしまった娘。
その横で、息子は私と一緒に本を見て過ごしました。

娘の月曜~水曜日の下痢は、もうお風呂場で洗ってやらないと対処できないほど。お腹も苦しいし、何よりもだるくて・・倦怠感もあるようです。
しばらく起きていても、部屋のあちこちでもたれるように、かがみこむようにしながら寝てしまう娘・・・。

前回の嘔吐下痢よりかなり症状がキツイものでした。


さて。娘が発症したのが日曜の夜。
受診してからは、かなり念入りに特に感染しないように対処してきましたが、もうその日、受診するまでに家族全員うつってしまっていたようで。

息子は、水曜の夕方から調子が悪くなり嘔吐。
私もムカムカしだし、発熱、体の痛み。
主人も嘔吐・・・。
主人の場合、元から体が弱めのようで、すぐに風邪を引いたり下痢になったりするのですが・・・。
息子は夕方~昨夜にかけて嘔吐が続きましたが、夜中はトイレばかりに1~2時間おきに行き、なぜかおしっこばかりしていました。吐き気は朝には止まり、朝、お茶を飲んでまた眠って・・・。


水曜。
娘は、発症してから3日目で、ほぼ元気になりました。
まだ下痢は続いてる。一日に大量の下痢を4.5回。そのたびにきれいに洗ってさっぱりすると、本人も気持ちよさそう・・。


 ↓ ↓ ↓

inuboku_b..2.gif ブログランキングに参加中~
こちらをポチッ。励みになります~ 
※子どもたちの記録も兼ねてるブログなので、長々書き続けてごめんなさい。
病気の事、後で見て分かるように記録として残しています。お付き合いくださった方々、ありがとうございます。。


娘一人が、こチョコチョ遊んでいるだけだと、こんなにも家の中は静かなんだな~って感じちゃいました。どんなに息子が毎日しゃべりまくって、動きまくっているか・・・、しみじみ。
夜、居間にやってきた主人が一言。
今日は静かやな~これぐらいでも・・ええわ・・・。(おいおい

息子は熱が出て。嘔吐も下痢もなし。
発熱で体がだるく、体のあちこちが痛い・・私と同じ症状のようです。
眠ってしまいはしませんが、リビングでお布団をしいてやってるとそこで寝転んで過ごしています。
昼食はうどんを食べ、夜もおかゆを食べました。
主人は、別室で、一人ねまくっています。。早く回復して~・・。

木曜・・わたしは完全に回復。体も軽く絶好調~!
子どもたちはまだ寝ています。
子どもたち二人とも、今日は回復するでしょう~。

この数日間、毎日3回も回してしまいました。
だって、ものすごい洗い物で。
主人は、しんどい時はせんでもええやん・・って言いますが、しないと恐ろしい事になるし、タオルの衣服もなくなります。早く洗って除菌して清潔にしたいし。
そして、それ以外にも、手もめっちゃ洗うし、食器なども塩素系除菌したり・・

皆さんも、風邪&インフルエンザ&その他のウイルス・・・には、
くれぐれもお気をつけくださいね。。

子どもが二人になって、幸せも、そして楽しさも2倍になったその反面、大変な事も2倍近くになってしまったなって思います。でも日々の生活の中では、こども2人だからといって2倍ではなく。大体1.5倍ぐらいかしら(笑)

だけど、だけど、病気に関しては。子どもが一人増えた事で、大変な事が2倍ではなく、
大体3・4倍になったように感じます。。
お子さんが多ければ多いほど、それは実際感じられることでしょう。。

子どもが二人、それ以上になると、どうしても、兄弟にうつってしまう。で、子どもの人数分、子ども自身が風邪を持ち帰ってくるし、その風邪もお互いに?変わりバンコにうつしあうし~(笑)親は、時間差で来る子どもたちの看病・・・。
お子さん3人、4人のお宅って・・・本当に想像しただけでも・・・・

話は、少しそれますが、
夜間救急の時もそうなのですが、インフルエンザがはやっているようでした。
1時間強・点滴していると、たくさんの方の診察されている声が聞こえてきます。そして、看護士さんやお医者さんの声も聞こえてきました。   ****インフルエンザ、結構出ていたようです・・。
私の実家の方もポツポツで出していると聞いています。そちらもこわい・・・・です。。

↓ ↓ ↓

inuboku_b..2.gif ブログランキングに参加中~
こちらをポチッ。励みになります~ 
※子どもたちの記録も兼ねてるブログなので、長々書き続けてごめんなさい。
病気の事、後で見て分かるように記録として残しています。お付き合いくださった方々、ありがとうございます。。
2007 / 03 / 01 ( Thu ) 08:14:05 | 育児*子どもの病気など | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
<<椅子の座面のリフォーム | ホーム | 娘の点滴  ①>>
コメント
タイトル:

まだまだ大変でしょうけど、とりあえず皆さんの症状が落ち着いてよかった。
一家で病気にかかるのは、やっぱり辛いよね。
2人の子供、だんな様に自分、まとめてお世話するのはママだものね。

bonbonちゃんも休んでね。
”ゆっくり”とはいかなくても、体と気持ちを休めてね。
お大事に。

名前: tomboy : 2007/03/01 09:13 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:お疲れ様でした

大変でしたねぇ。
看護する自分が病気になるのが一番つらいよね。
マナちゃんの話も、聞いててこっちがつらくなるわ。
でも回復してよかった\(^O^)/

子供二人もいると、お互い移し合って一度に病気になるんだよねぇ。
お友達のところも冬になると兄弟でインンフルエンザとかにかかっちゃって、冬ごもり状態でしたよ(;^_^A
ホントストレスも溜まるだろうし、気の毒だわ~。
まだまだ寒いので、風邪やインフルエンザには注意しましょうね~。
では、お大事に!
名前: ちょこび : 2007/03/01 09:28 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:tomboy ちゃん~

ありがとう!
わたしは元気になったよ~!びっくりするほど?体が軽くて、今日は片付けマシーン??に変身してたわ~。
気分もよりすっきり~!
私も、ここ数日間は、お昼寝一緒に休んでいたから、睡眠時間はたっぷり取れてるし、昨夜も熟睡できました。
息子が思ったより軽くすんで、それがとっても助かったの。
ありがと、カズ~!

そして、今回もtomboy ちゃんからいただいていた助言が役に立ったわ。ありがとう!
前のブログの記録をみて、ふむふむって・・。
名前: bonbon : 2007/03/01 13:50 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ちょこびさんへ

ありがとう!
もう元気復活したわよ~。
子どもたちも今日は元気になって。歌は歌うわ、しゃべりまくるわ・・。
にぎやかです。。

あ~。。インフルエンザの うつし合いはしたくない~。。
後、もうひとつ。したくないのは、ヘルパンギーナ。今回の物とは比べ物にならない、最悪のウイルス。。夏にはやる病気。
これにも、型がいろいろあって毎年なることもあるそうです。。。
息子の発症したヘルパンギーナは、その中でもかなりキツイ型だったようでした。でもこの型自体は、うつらなくなるのかしら??


ちょこびさんも、風邪など十分気をつけてね、。
お大事にしてくださいね~!!
名前: bonbon : 2007/03/01 13:58 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:大変だったんですね

先週木曜日から、PCに触れることすら出来ませんでした…息子が持ち帰ったインフルエンザA型に一家総倒れ、私も今日やっと起き上がれるようになりましたが、フラフラで。
園では大流行まで行かなかったみたいだけどな~罹る時は罹るのね。。。何とか洗濯はたくさん出来て、明日はもっと家中きれいに出来るかな?と体を動かせる様になってやっと前向きになれたところです。
bonbonさんも一家で頑張っておられたんですね。
名前: そののん : 2007/03/01 13:59 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

インフルエンザだったのですか??
本当に、本当に・・、1wの間、大変でしたね。。。。

この季節、どうしてもウイルス物がはやるので辛いですよね。。。

先日、夜間救急に行った時も、どうもインフルエンザの急患の方が多くて、私、その受付で待つ事はやめたほどですから。
私たちは、戻ってから手洗うがいに消毒・・とめいっぱいやりましたよ~。
デモでも、その前に、すでにむすめのにうつってましたけど(笑)

体がしんどいのは本当に辛いですよね。同じしんどいのでも、健康な状態のときに することが多すぎてしんどい方がましだな・・ってしみじみ感じました・・。
そののんさんも、お大事になされてくださいね。
名前: bonbon : 2007/03/01 14:20 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

大変でしたね~。マナちゃんも、ご家族のみなさん乗り切ってよかったですね。お疲れ様でした。

ほんと母は寝てられないですよね。そういう運命なのでね~。

こっちもまたノロが流行ってるって聞きました。インフルエンザも流行ってるのかなぁ。どうなんだろう。うつらないことを祈るしかないですね。
名前: nanakusa : 2007/03/02 00:04 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:nanakusaちゃんへ

何とか乗り切れました~!
息子が思ったより軽くて、それが助かりました。
インフルエンザもホント嫌だわ~。。今年は流行が遅れているから、接種してるワクチンも切れかかってるころにうつってしまったらどうしよう・・って。うつっても軽くすみたいもの。。
でもどうか、うつりませんように!!
名前: bonbon : 2007/03/02 08:09 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:大変でしたね。

 ご家族にうつらなければ良いがと案じていましたが,やっぱり無理でしたね。
 bonbonさんもお疲れ様でした。
 自分の体調が辛い時に家族も病気だと余計大変ですよね。
 ご家族全員が早く全快されますように。
 うちは月末の引越迄に,こちらの病院で2歳児健診を受けようと思うのですが,もう少し待った方が良さそうですね。
 予防接種や健診の時間は決まっているので,病気のお子さんと鉢合わせすることはないのですが。
 どうぞお大事に!
 
名前: Kママ : 2007/03/02 09:14 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:kママさん

いつもありがとうございます!
そういえば、kママさんちも、年末~新年大変だったんですよね。本当に病気は嫌ですよね・・。
我が子たちは元気になりました。といっても元気復活&パワフル全開~!!って感じにはまだ程遠いですが・・・。
でも、ほぼ通常生活です。

引越しまで、もう少しですね。
大変ですが、お体には気をつけてくださいね~!
そうそう、文旦・・・。体調をくずして食欲ないときも おいしくいただけて・・。たくさんの文旦、ありがとうございました!!
名前: bonbon : 2007/03/02 14:51 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/519-72c16e03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
