-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
娘2歳のバースディ!
すっかり春めいてきました。もう2月。
今日はとっても冷え込んでいるけど、なんだかすこしづつ・・春ですね。
娘が生まれたこの季節、その前後はもっと寒かったように思うのですが、今年はあったか。。。

2007.2.2vv7.jpg

今日は、娘のためにケーキを焼きました。
息子が、ケーキをとっても楽しみにしているんです。
誰の誕生日でも、その日がうれしくてたまらない息子。
ケーキ好きなんです。そして、ろうそく・フ~ が、たまらなく大好きなんです(笑)(笑)


20070202142519.jpg

今年もシフォンケーキにしました。
あっさり、ふんわりしてる、シフォンケーキ、私、大好きなんです。
あっさり・・・といっても、クリームたっぷり&トッピングもたっぷりで、結構なカロリーですけどね(笑)
今回のケーキのスポンジ、ふんわりしっとり・・なかなか☆
過去で一番ふんわり出来たように感じます。ちょっと卵白を多めにしてみたんです。
で、シフォンケーキだと、真ん中に穴が開いてるはず・・。
私、その穴を、ケーキ本体から少し削って、生クリームと一緒に埋め込んだんです(笑)


2007.2.2.vv123.jpg

ろうそく フ~っ!!  今年は2本です。

2007.2.2.nn1.jpg自分で~!!い~やっ!がはじまって、ちょっと大変な事もありますが、これも成長のひとつ。
だめな事はだめ。でも、自分でやりたいことは、娘の気持ちに出来るだけお付き合いしつつ・・・過ごしていきたいです。

あ・・そうそう。最近口の端っこに指を突っ込む事が多くて。
みてやると、下の両方の奥歯が生えそうなんです。ムズムズしてるようです。下の歯もうすぐ10本になるのね~

2007.2.2.vv1.jpg娘の誕生日プレゼント。二人でとても気に入って遊びまくってます~。

成長も節々に見えだして。
魔の2才・・といわれる時期に入っているけど、でもでも言葉&行動&しぐさ、かわいい盛りなので・・・
  ゆっくり・ゆっくり・・・大きくなっていってね。


2007.2.2.vv3.jpg2007.2.2.vv6.jpg只今、出品中です。またオークションの方にも遊びにいらしてくださいね!マイオークションですnizineko_gi.gif
ブログランキングに参加中~ぜひぜひポチッ☆ありがとうございます
2007 / 02 / 02 ( Fri ) 14:30:39 | お料理・おやつ・その他 | TrackBack(0) | Comment(18) | トップ↑
<<鬼は外~福は内~ | ホーム | クロスエプロン キルト・クロスエプロン>>
コメント
タイトル:ハッピーバースデー♪

v-308まなちゃん、お誕生日おめでとうv-315
ケーキv-274を前にニッコニコのお二人さんe-328
特別な日だもんね~v-353
たくさん食べて、たくさん遊んで、大きくなってねv-278
よつ葉の成長とともに、とても楽しみにしていますv-22

bonbonさんのスペシャルケーキ、おいすぃそ~~~v-274
一緒にお祝いしながら食べたーい!!

まなかちゃんのプレゼントv-25のままごと、よつ葉と一緒です♪
よつ葉もいっぱい遊んでま~すe-278
名前: ハッピーよつ葉 : 2007/02/02 15:14 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:2歳お誕生日おめでとうございます。

お久しぶりです。
お誕生日だったのですね。おめでとうございます♪心のこもったケーキと料理でお祝い素敵です。また思い出が増えましたね(^-^)まなちゃんとうちの子同じ年です。うちは男の子ですが・・・。本当この時期大変ですね。でも楽しい事も一杯ありますね☆手作りケーキかぁ。うちはいつも買っています。(恥ずかしい・・・)今年は作ってみようかしら・・・。
名前: りくそらママ : 2007/02/02 16:12 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おめでとうございます&びっくり!

うちの息子一日違いだったんだぁ~と嬉しくなってしまいました。
昨日で2歳、そして同じ日誕生日のお姉ちゃんが4歳になりました。
2歳って、いやいやもあるけど、可愛いですよねぇ。。
入園バック、可愛いのができましたネ。
私はちなみに2歳の息子の誕生日にウルトラマン?が裏地の水色の救急車や消防車の生地の色違いの紺色でレッスンバックを作ってプレゼントしました~(*^_^*)とりあえず喜んで持ち歩いてくれてるのでほっ。
名前: ぽよよ : 2007/02/02 17:21 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:マナちゃん、おめでとう!

お誕生日だったのね!
2歳、おめでとう! マナちゃん。
2歳になったマナちゃん、ますます可愛い姿を見せてね♪

ケーキ、おいしそぉ~!
そして、脇に見えるのはお赤飯?
ん~っ、さすがbonbonさん。
なんだか感動だわ!
名前: tomboy : 2007/02/02 19:34 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

マナちゃん、お誕生日おめでとう~!!

ケーキ、美味しそうなんですけどっ。ちょっと一口~と画面から食べさせてもらいたい感じです(笑)

魔の2歳といいますが、2歳は可愛いものです。「3歳児が歩いた後は草も生えない」と3歳児のすごさを物語る言葉がありますが、まさにその通り(笑)2歳の頃がなつかしー。

可愛い盛り、今を楽しんで下さいね。

オークション、見ました~。
ピンクのパーカー可愛いわぁ。
名前: nanakusa : 2007/02/02 23:24 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おめでとうございます♪

お誕生日おめでとうございますv-20
愛情いっぱいのすんごいおいしそうなケーキv-274ですね。思わず「うわあ~v-238」と叫んでしまいました。ごちそうさまです。

また素敵な一年になりますように!
名前: ふうママ : 2007/02/03 00:16 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おめでとうございます

本当に小さな子の成長ってすごいですよね。
自分の意思を精一杯表現して『見てね!見てね!』とアピール。ときどき「もうかんべん~」とも思うけれど、いつかは離れていくんですものね。 
bonbonさんの眼差しに見守られて、すくすくと成長されているのが、いつも感じられます。

ケーキ、可愛い&おいしそ~。シフォンケーキは穴が開く失敗をよくしてしまい、成功率は半分です。でもシフォンのデコレーション、おいしそうですよね。ロールケーキをシフォンでって聞いたことがあるので、一度チャレンジしてみようかと思いました^^
 
名前: そののん : 2007/02/03 05:40 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル: ハッピーよつ葉さんへ

いつも、ありがとう~!v-22そして、バースディカードもありがとう!!

ケーキ大好きなんです。特に息子は、今日のケーキがかなり気に入った様子で。スポンジもおいしいおしい~って
いちご以外を全部完食~。
しかも、おやつの時間にも、また食べていました。(笑)
娘も大喜びで、特にいちごを・・・。e-435残ってるいちごまで一人で食べまくっていました~。
プレゼントは、さくっと切れるおもちゃが、とてもすきだったので、今回は木のおもちゃにして見ました。
これが大ヒット!だったようです~。
よつばちゃんと一緒なのね~e-266うれしいな~
名前: bonbon : 2007/02/03 05:58 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:りくそらママ さんへ

お久しぶりです~!
ありがとうございますe-266

この時期大変だけど、本当にまだまだかわいくて・・・。一緒に頑張りましょう~。
昨日は、主人がお休みだったので、午前中はお料理に集中できたんです。
でも、張り切りすぎて、夜はちょっと疲れちゃいましたけど・・年かな~(笑)e-282
名前: bonbon : 2007/02/03 06:02 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ぽよよ さんへ

きゃ~e-266ほとんどおなじですね~!
この時期の誕生日、ちょっといそがしくありません??だって、もう今日は節分ですから(笑)
行事が続くんですよね☆

娘は2/2の夜も深まった頃に生まれたんです。出産がすんで部屋に戻るともう2/3になってました。
お子さん2人とも、同じ誕生日なんですか??それはすばらしい~!
うちの息子はお盆の真っ只中。来年の誕生日は、主人のお盆休み(主人は土日だけ休みなので)の2日間と重なります(汗)ケーキを持って帰省する事になる??って感じなんです・・。

レッスンバック。ほぼお色や柄が、うちの息子と  またまた一緒~。
手作りの誕生日プレゼント、素敵です!v-20
名前: bonbon : 2007/02/03 06:11 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:tomboyさんへ

tomboyちゃん、ありがと~!e-266
娘、夜・寝る前に、私がブログを少しみていたら、一緒に膝に座って、
はっばーしでーちゅーゆ~な~!!e-266って、大喜びでした。

ケーキの横に見えるのは・・・。
またまた、例によって・・赤飯で(笑)
すんません。和洋折衷もはなはだしくて・・・。
ケーキを仕上げたので、おかずまでなかなか時間が回らなくて最初は赤飯とケーキしかなかったんです。

でもこれはちょっと~って(笑)
力を振り絞り?猛スピードで作りました・・・。 
名前: bonbon : 2007/02/03 06:20 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:nanakusaさんへ

ぷぷぷっ~。ケーキお昼ご飯の後と、おやつの時間とに食べまくり、ワンホールを一日で食べつくしてしまいましたよ。

満足~ってかんじなのに、むすこったらお布団に入っておしゃべりしてたら、ママ、次は誰の誕生日~??ですって・・・。
誕生日が好きなの??ケーキが好きなの??って聞いたら、ケーキがすきと言ってました。(笑)

我が息子も、2歳の自分で!!いいやっ!の時も大変でしたが、3歳も、大変だった気がします~(笑)

まだまだ、あかちゃんっけ物こる部分も見えたりして、可愛い~時期を楽しんでいきたいとおもいます~。

ありがとね~e-266

名前: bonbon : 2007/02/03 06:28 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ふうママ さんへ

ありがとうございます~!
しっかり、がっちり、食べまくってしまいました(笑)
わたしは、ダイエットが気になってるのに、こんなにたべてしまって・・・って。
実は、夏以前にはいてたジーンズを、昨日 久々に足を通してみたら なんと!!太ももが入らなかった。。。これはひどすぎる!
なのに、食べたい・・・は、おさまりません~


さて、娘はいちごが大好きで。。
もっともっと食べたかったようです。。
春までまってね~。
春になったら、畑のいちごが実るかも??だから。。。
でも肥料・寒肥やり忘れてて。大丈夫なのかしら??また肥料やっときます~(笑)

名前: bonbon : 2007/02/03 06:36 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そののん さんへ


ありがとうございます~!
ホント、もうかんべん~!!って感じのこと多いです(笑)だけど、この時期は本当にかけがえのない時期なんですものね。後で戻ってきて欲しくても戻ってこない・・・。本当に大変だけど、本当に愛しい時間で・・・。

シフォンケーキ、今回の生地は恐ろしく??滑らかでやわらかく仕上がり、息子も主人もそして私も、かなり大満足の出来でした。(自分で言ってすみません)シフォンケーキで、ロールケーキ・・それもおいしそうですね。

シフォン型にいれずに、天板に流し込んで焼くんですね?やってみたいです~
名前: bonbon : 2007/02/03 06:42 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おいしそう~♪

マナちゃん、お誕生日だったんですね~!
おめでとう~~~☆☆☆
ケーキがとってもおいしそうで、
お兄ちゃんが楽しみにしてるの、超納得です!!
一口ほしいーーーーTT
名前: まひろ : 2007/02/03 18:14 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おめでとうございます!

マナちゃん、お誕生日だったんですね。おめでとうございます。うちももうすぐだわ・・・と思いながら、読ませていただきました。
それにしても、ごちそうにケーキ・・・どれもおいしそうですね。お子さんたちがうらやましいなぁ。
ちなみに、私もろうそくフ~大好きです♪
名前: ももすけ : 2007/02/04 00:03 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:まひろさんへ

ありがとうございます!
娘も2歳になりました。。
昨日も、食事前にはっぴバースディ~の歌??を歌っていた、娘たちです・・・・(笑)でも、昨日は節分。

ワンホールのケーキがうれしいんですけど、そのワンホールを一日で食べ切ってしまえる私たちがv-12・・・なんです・・・

名前: bonbon : 2007/02/04 06:10 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ももすけさんへ

ありがとうございます~!
ももすけさんの息子さんも、今、可愛い盛りの真っ最中~ですよね!

2歳の娘もまだまだ可愛い盛りですが・・・行動面が元気になりすぎて、息子&娘のパワーを発散させてやる事が、十分できずに、室内でも大変です~。最近寒いですから、戸外で遊ぶ時間も減りましたし。
温かい春が楽しみですね。そして春になれば・・・お誕生日ももうすぐデスネ!
名前: bonbon : 2007/02/04 06:20 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/499-a12cd781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
