-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
幼稚園・小物  入園準備 ③ 製作用スモック
今日は息子のスモック。
スモックといってもこのスモックは、製作用スモック。
2007.1.24.gh2.jpg

生地は、ガーゼなんか使いたいなぁ~って思ってたんですけど、やはり製作用・・ですから。さらっとしたコットン生地に決定。
生地的には、薄手。洗いやすい様に、そして、季節を問わずきれるように・・・と・・。園規定スモックよりほんの少し厚みがある程度で、薄手のスモックに仕上げました。

2007.1.24.a2.jpg園に、いつでも着れる様においておくのだそうです。なので、スモック用の袋も一緒に。袋は入れやすいように、やや大きめに・・。

今回のスモックにおいては、キャラクター物は、やめました。
ただ、スモックの袋だけには、さりげなく大好きなクワガタちゃんをくっつけておきましたが・・・。後で、ここに名前を書きます~。


2007.1.24.a4.jpg
手持ちの生地から、チョイスして仕上げた1枚。
素材はさらっとしたコットン。
でもオックス生地とか、チノクロスのように、ブロードよりやや厚みがある、中肉のコットン生地でも良かったかなぁ~?
今回はブロード。

小さなドットと、ミニミニギンガムチェック。

絵の具などで、汚しまくって持って帰ってくるんでしょうね~(笑)

2007.1.24.a3.jpg2007.1.24.a6.jpg
1月後半からまた出品始めます~。nizineko_gi.gif
ブログランキングに参加中~ぜひぜひポチッ
☆ありがとうございます

←娘も着たがったので、着せてみました。
2007 / 01 / 29 ( Mon ) 07:20:17 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(5) | トップ↑
<<入園準備**番外編?**絵本・レッスンバック | ホーム | 実家へ  >>
コメント
タイトル:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
名前: : 2007/01/29 14:07 : [ 編集] | トップ↑
タイトル:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
名前: : 2007/01/29 14:12 : [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんばんは~

着々と幼稚園の準備が整ってますね。
スモックまで用意しなくてはいけないとは…ワタシなら速攻買いに走ってますね~(^▽^;)
娘さんが着るとワンピースみたいでカワイイ(^○^)
それぞれどんな生地を使おうかと悩みますね。うちの娘の準備は3月の説明会で発表されるので不器用なワタシにとっては時間との戦いになりそうです(_ _。)
作業してる間ってお子さん達はどうされてますか?うちの娘はすぐ真似をしたがってこわいので、寝てるときとかに作業してます。
前回のリンクの件、気ままにし書いてるブログのURLのせましたのでよろしくおねがいします(´- `*)
名前: 赤眼鏡 : 2007/01/29 21:29 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:内緒コメさんへ

v-19きゃ~!そうなんですか??
それじゃとっても忙しく大変ですよね。
でもでも・・・v-21結構お近くになりますね!近いといっても高速をとばさなくてはいけませんが(笑)
ぜひぜひ、お会いしましょう~!
その日を楽しみにしております~!
でも、今~春あたりはお忙しいでしょうから、ご無理なさらないようにしてくださいね・・・。

さてさて・・・。
スモック、オッケーデス~!
でも、結構薄手の生地ですよ。
だけど、製作スモックにはもってこいかしら??と仕上げました。
お友達いわく、製作スモックの場合、おさがりを下の子に・・・なんてとんでもない~って。1年で使い捨てだと思わないと~。v-12だそうです・・・。

我が娘にも、80~90サイズ程度のスモックも、昔作った物・・から、発掘しました(笑)おそらくむすこが着だすと着たがりますし~。半袖ですけど。

娘は、最近ミッフィーちゃんが好きなんです。

私が結婚前にそろえていたお茶碗とかお皿とか、パズルとか・・・が結構家にあるので・・・。(フェリシモのコースで揃え続けていました)

そして、クマや、ウサギ、ぞう・・などかたちどったものがお洋服にちょっとあると、これは?これは??と指さして喜んでいます。
名前: bonbon : 2007/01/30 06:23 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:赤眼鏡さんへ

わたしは気が乗ると??黙々と作り続けますが、飽きてしまうと、まったく手付かずで穂織り投げてしまう癖?があるんで飽きる前に・・・と必死で仕上げました(笑)

製作時間は、もっぱら、お昼寝中が中心です。たくさん寝てもらうために、毎日必死で?遊ばせてます~。
戸外でたくさん遊べた日は、2hぐらい時間が出来てとってもしあわせ~なんです。
あとは、夜中とか早朝も・・・私の時間です。e-266

子どもがいるからこそ、ハンドメイドする楽しさがたくさん出来て、でも、子どもがいるから、時間が取れにくい~・・・e-263ですよね・・・。(笑)

v-22リンクの件、こちらこそ、よろしくお願いいたします。どうぞ、仲良くしてくださいね。

名前: bonbon : 2007/01/30 06:26 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/492-e43a2889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
