スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
幼稚園 **制服 スモックを作ってみました
幼稚園スモック、息子がなんだか、嫌がるんです~ってお話しましたよね。前のお話
娘にためしに着せてみましたが、娘も、いちゃい~って手首のところ指すんです。

さて、わたしは、肌が弱いんです。
なので、毎日毎日、肌に合わないお洋服を着続けると、その部分がかぶれます。
小学生の頃、その小学校は朝から晩まで体操服で過ごす。。という学校だったのですが、夏場、汗もかきますから、襟のアクリル部分が痛くて痒くて。しまいにはかぶれて、そして膿んで・・・。いまだにケロイド状態の跡が残ってる程。

手首部分は、服の上ではなく、肌に直接当たりますよね。
そして手洗する際、ぬれたりもするし。余計に痛痒くなりそう。
その不快感・・すごく分かるんです。私なら、着るの嫌だな~。

な・の・で・・・。

2007.1.23.AS2.jpg

はい。。。

2007.1.23.W3.jpg


いつものごとく 試しに作ってみました。
 



2007.1.23.WW2.1.jpg2007.1.23.WW9.jpg息子の、幼稚園の小物作りのために生地を選びに行った先で、
スモック生地と同じ色目を発見!
実はこっそり?、カバンの中に息子のスモックも入れていた私。
なので、見比べて決めました。


生地はコットン。 規定のスモックよりやや厚みのあるけど、柔らかく、スモックに程よい厚み。
それにしても、この園・規定スモック、長袖なのにとても薄い~。
ただ、重ねて着るだけのカタチだけの物だから、薄手にしてあるのかな?これでコットン素材だったら、1年したら、すりきれそう~。じゃあ、夏物の半袖スモックはどうなのかしら?

1枚作ったので、これでスモックが、合計2枚に。
日替わりで着るのにいいかしら??
次第に洗っていくうちに、既製品の物もやわらかくなっていくかもしれないし・・・ね!といいつつ・・・。2着も作るのは・・。仕上げても可愛い~スモックでないですし。ぷぷっ・もうあきました(笑)

続きにも記載しています。よろしければご覧くださいね!↓nizineko_gi.gif 
ブログランキングに参加中~ぜひぜひポチッ☆ありがとうございます
2007.1.23.AS15.jpg普通の簡単かぶりスモックとは、要領が違ってかなり悩みつつ仕上げました。
ギャザーが部分部分に入ってるし、襟、切り替えだし。ポケットも変わった形&縫いこみ方だし。

このスモックの型紙は、ぜーっタイ手に入らないし・・・。
試行錯誤して仕上げました。 

2007.1.23.AS8.jpg 
ほぼ似てる??
ポケット、付け方ちょ~っと違ってしまってるんやけど、分からないよね??で、ポケット口の糸だけ、なぜか白糸使っちゃってるし~。
襟も適当にしたからちょっと形歪んでるし。
仕上り後、ノーアイロン状態での画像だし~。

幼稚園のお友達が気がつかないぐらいに・・・
出来るだけ幼稚園の規定スモックに似せる事。



この目標は達成できたかしら?

いえいえ。
ボタンがまだついてない~!!

ボタンね、おなじおいろがないの~。それよりもかなり濃いか、ホワイトしか。

どこかでながさなくっちゃ!!


nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~ぜひぜひポチッ☆ありがとうございます

私、実はこういう襟首で仕上げるのは、初めてでした。
いつも、かっちりした雰囲気の洋服仕立てのものは作らないから。。
なので、はぁ~、かなり時間がかかりましたわ

今回のお洋服づくり、試行錯誤しながら仕上げたので、その分 いい勉強になった気がします。
一度、ゆっくり、きちんと基礎の本を読破して、いろんな襟の始末方法 勉強したくなったわ~。
2007 / 01 / 25 ( Thu ) 07:56:33 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<リックラックさんの裏起毛 | ホーム | 幼稚園 の入園準備>>
コメント
タイトル:もしや・・・

↓の記事の画像、1枚しか購入しなかったはずのスモックがなぜか2枚。
???と思ってたんですけど・・・、
もしや、アレはコレ?

さすが bonbonさん!
ここまでこだわるのが bonbonさんよね!
それにしても、お見事v-426
これなら誰にも気付かれないわv-392
ボタン、いいのが見つかるといいですね!
名前: tomboy : 2007/01/25 10:03 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
名前: : 2007/01/25 11:57 : [ 編集] | トップ↑
タイトル: tomboy さんへ

そうです!あたりです~。
↓の画像に、そういえば、後ろにひっそりと映ってる~。

これで合計2枚になったので、何とかボタンだけを見つけて、日替わりでを着せていこう~って思ってます。

腕や背中部分を、何かに引っ掛けて破ったり、恐ろしく汚れた時の補修用に、残りの生地は大事に取っておかなくては・・・。

さてさて・・。
tomboy さんの娘さん、スモックガーゼだったのですね~。いいなぁ~かわいいだろうなぁ~。

実は、製作用スモックも用意しなければならなくて、でも製作用だから。
絵の具や、ポスターカラーとか,のりなんかもつきまくるでしょうし~。
なので、ガーゼ、使いたかったんですけど、今回は断念。
でも、夏場用のは、ガーゼで作ってやってもいいかな~??なんて・・・。
だけど、よく考えてみると真夏は幼稚園は、お休みなんですよね。しかも1ヵ月半ぐらい。じゃあ~すぐ秋かぁ~。(笑)
名前: bonbon : 2007/01/25 14:54 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:内緒コメさんへ

ありがと~!

今回は、制服としてのスモックなので、、お友達には 手作りなのが分からないように・・・と気合??入れつつ仕上げました。

ボタン・・・本当に困っちゃいます~。トーカイ系列のお店見たんですけど、色が濃いかホワイト系しかなくて。でもこのお店のが、カタチなど一番ちかいかなぁ~。
丸十もみたんだけど、まったく似た物なし。

でも、昔から思ってたんですけど、制服やスモックのボタンってよく取れてなくなるでしょう?だから、途中から何個かは色の違うボタンになってしまってたりするんですよね。
学生服なら、変えボタン売ってたりするんだけど,スモックはどうなのかしら???きいてみようかな??

それと、s病院の近くでそういう催しされてるんですね~。行ってみたい~ってところなんですが、実は今日、もう午前中に姫路に行ってて。

で、その帰りに、なが~い滑り台で遊んで帰ってきました。
私も、10回ぐらい滑り台滑ってしまったわ。滑り台が私の重みで泣いてたかも??ですけど・・・。(笑)

素敵な情報ありがとうございました!
名前: bonbon : 2007/01/25 15:03 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/491-d5d6b88d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
