スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
幼稚園 の入園準備
先週、幼稚園で入園説明会や、身体測定・健康診断・個人面談・・・などがあったんですが、その際、備品のお買い物もありました。
ホント、一応必要最低限なんだろうけど、いっぱい買ったわ~。
上靴や、雨合羽(レインコート)なんて、他で買ったほうが安いだろうと思いつつも、そろえられたほうがいいですよ・・・といわれて購入。

で・・・。
たくさん作る物がありますね。本当に。毎日作っていますよ~


話は変わって、
***幼稚園の制服のスモック*** のことなんですが・・・


2007.1.23.SA6.jpgじつは、素材がレーヨンとナイロンのみ。
コットン素材じゃないんですね~!?
これの方が、強いから??汚れにくいの??しわになりにくいからなのかなぁ~??なぜ、こんな素材なのかしら?と思いつつ、とりあえず1枚だけ購入。様子を見て、後で、ショップさんに購入しに行こうと決めました。


2007.1.23.SD1.jpg息子に着せてみましたら・・・
痛い~・・・・脱ぐ~。・・・・・と。

どうも、生地が、薄いわりに、硬く、パリパリごわごわするので、手首の部分が痛いようで。。ゴムもきつめだしね。ゴムは多少緩めるとしても・・・。


そんな風に思いつつも、やはりもう1枚洗い替えにいるよね~って、そのお店に買いに行こうって思ってたんだけど。実はまだいってません。

 先日、息子・リクエストの生地を探しにいったときに、
いいものを発見!  で・・・・。

この続きは、また次回に・・・。
nizineko_gi.gif 
ブログランキングに参加中~ぜひぜひポチッ☆ありがとうございます
2007 / 01 / 24 ( Wed ) 07:45:47 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
<<幼稚園 **制服 スモックを作ってみました | ホーム | ちゅくちゅくったぁ~>>
コメント
タイトル:

bonbonmさんこんにちは~。以前(けっこう前)オークションで娘のスタイを落札させてもらったものです。その娘も今年から幼稚園。裁縫が超苦手なワタシも生地などはこだわって楽しく作りたいな~と思ってこちらにおじゃまさせていただきました(^○^)いろいろと参考にさせていただきますね!
初めてのコメントでいきなりなんですが、ワタシのブログにリンクさせてもらってもいいでしょうか?よろしくおねがいします。
名前: 赤眼鏡 : 2007/01/24 09:52 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:赤眼鏡さんへ

コメントありがとうございます。
以前オークションでお取引いただいた方・・なのですね。ありがとうございます。

子どもたちも幼稚園ですね。どんどん子どもは大きくなっていきますね。。。嬉しい様な、さみしいような・・・。

こんなブログでよろしければ、リンク、嬉しいです。その際、相互リンクをさせていただきたいと思いますので、ブログのアドレスをまた教えてくださいね。
どうぞ、仲良くしてくださいね。
名前: bonbon : 2007/01/24 14:12 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:うちもナイロンですよ~

紺色で、紺のラインの入った白い付け衿・・・カトリック系?と言われそうなスモッグなんですが。乾きが早くてアイロン要らず、という点は良いです。でも綿の方が肌触りもいいですよね。
入園準備、布とか早くから準備していたのに、結局ギリギリまでかかってました。コップ入れ等何点か、また新しく作るつもり(とっても手抜きだったので)ですが、ぎりぎりになりそうな予感が・・・

名前: そののん : 2007/01/24 14:12 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そののんさんへ

そっかぁ~。乾きが早いという点で優れものなのですね。
実際、かなり乾き早そうです(笑)
アイロンがいらないのもいいですね~。

スモック・・可愛いですね!
制服って感じで、またいいですね~。

入園準備、早め早めにしていかないと、わたしはついつい、なにかを忘れてしまう事がありますんで。忘れないうちに先に仕上げておこう~と、早速作っていってます。

が・・・。
息子はキャラクターものが、とっても嬉しいようなんですね。。。
幼稚園の備品ぐらいは、キャラクターで、ある程度作るかぁ~・・・とあきらめた??・・わたしなのです。

名前: bonbon : 2007/01/24 14:19 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:いよいよ

入園準備がはじまりましたね!
きれいな色のスモックですね。
カズくんは普段からママがこだわって選んだ素材のお洋服を着ているから、ごわごわしたスモックが”痛い”んですね。
むすめの幼稚園はスモックもそれぞれ準備。わたしはガーゼで作りました。
入園グッズの生地選び、悩むところですよね! bonbonさん&カズくんセレクトの生地でつくられたグッズ、UPされるのを楽しみにしていま~す♪
名前: tomboy : 2007/01/24 14:45 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル: tomboy さんへ

入園準備はじまりましたよ~。
ゆっくいしててもいいかしら??って最初は思ってたんだけど、気がつけば2月が近くなってきてるし・・。
今、キアイが??入ってる間に一気に仕上げていかないと、飽きてしまうと、面倒になってくるから・・・と、只今、奮闘中です=。
ただ、奮闘中なのですが、生地が・・・・・なもんで・・・。
なんだかな~って感じで、シンプルに、ふつーに仕上げていってます~v-16
名前: bonbon : 2007/01/25 06:08 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

昨日はコメありがとう!
なんだかじーんと涙が出たよ。
幸せものだなぁ、私。

励ましてくれて本当にありがとうネ。

そう、チェロス作ってみたよ。
アップしたかったんだけど、揚がるとすぐに娘と2人の姪がものすごい速さで食べていくので、写真どころじゃなかった。

1歳の姪なんて「あちっ!」とか言いながらがっついてたよ~。

tomboyさんにもここからお礼を。
ありがとうございます。すごく美味しかったです。

あっでも形は相当いびつだった。
生クリームとかについている絞り袋を使ったから弱いみたいで口がぶっとんじゃって大笑い。
みんなで雪ダルマとかリンゴとか作ったけど、私はどうしても犬の○ンチにしかみえなかった(笑)←失礼。

またチャレンジするわ~!
名前: nanakusa : 2007/01/25 08:00 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:nanakusa さんへ

ううん、何も力になってあげられなくて、ただ励ます・・しかできなくてごめんね。
こちらこそ・・・、いつもありがとう!
頑張ってるんだね。無理しないように、数ヶ月間過ごしてね。

さて、チェロス。本当においしいよね!うちでも2度目ももう上がる際から子どもたちが食べだしましたよ。で、
途中の物から、ちょっとまってね、ちょっとまってね~って、写真を撮りました(笑)

うちも、生クリームについてたのを使ったら、ぶっとんだわ~。
で、ビニールもぶにゅおーんて、伸びて破けて....
nanode,1回目の時の画像はないのです。途中から、私が手で引き伸ばした怪しい形ばかりですから。(笑)

名前: bonbon : 2007/01/25 14:43 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/488-8c5c1dc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
