スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
リックラックさんの裏起毛
2007.1.18.z2.jpgRick Rackさんで約注文していた、裏起毛しもふりスウェット & しもふりリブ。

お友達ブログでお子さんのお洋服に使われていて、前から気になってて。とっても生地よさそう~!そして、お色もいいなぁ~と、前回の予約時、即予約!

私が購入したのは、
裏起毛しもふりスウェット 【ピンク】【つくし】【ネイビー】の3色と、それぞれのリブ3色。

全くの無地ではなく、しもふりになったスウェット生地。
裏側は起毛。裏側がふわふわとやわらかく、暖かです。。
また、ポリエステルを少しだけ混紡することによって型崩れも少なくなってるニットだそうです。
コットン70% ポリエステル30%   テンション: 低



早速、生地の水通しも、ネイビーの分だけ済ましました。

たーっぷり・・・ザブザブと・・・。
これがこれが、はぁ~えらいことだったのです~。


わたしは、縫製後着用したら、お洗濯は洗濯機でしますから、縮みのことなどを考えて前もって洗濯機で十分洗いを掛けておきます。
で・・・。洗濯機でぐるぐる回しまくるものですから、えらく毛羽おちがしまして~。それにしてもこの生地、毛羽落ちがすごかったです。
毛羽の長いフランネルを水通しした時のようで(汗)

2007.1.20.gg3.jpgでもって、裏側の起毛の部分は、色がしろ・・でしょう??で、表生地はネイビー。杢調なので、助かった??という感じですが、これがもし、
真っ黒のスエットだったら、とっても大変だったことでしょう~。(笑)

※向かって左が水通し後ネイビー。右は水通し前のピンクの起毛部分
2007.1.20.gg9.jpgこちらは、分かりやすい???ように、生地の耳付近の比較。

水通しをすませると、よりやわらかくなりました。生地の厚み的には、ほんのすこ~し薄く??なったような感じもありますが、元から厚手の生地なので大丈夫~。


さて、生地比較も少しだけしてみました。
手持ちの裏起毛の生地と比べちゃってます。
2007.1.20.gg12.jpg
手持ちの生地は、ネイビーの裏起毛。こちらの生地はこっとん100%で、リックラックさんのスウェットより伸びがあり、厚みもやや厚いです。
裏起毛・・と一概に言っても、テンションや、生地質、そして厚みも様々ですね。

で、この生地もきにいっちゃいました~!
さっそく、息子の長そでパーカーと半そでパーカーを仕上げました。
デニム調の杢・あったか裏起毛で、いい感じです~!

nizineko_gi.gifb_03.gif
お帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます~☆
 2007.1.20.gg6.jpg
ついでなので・・・??
上で、比較に使ったトレーナー生地のことも。。。
手持ちのネイビー生地の起毛部分はこんな感じ。

こちらの生地は、私がよく使うコットン100%のトレーナー生地。


2007.1.20.ff2.jpg2007.1.20.ff1.jpgで・・・。
←左右、違う生地なんです。お色&厚みが、微妙に違うんですけど。。。
画像向かって左が今回のネイビー。右が以前のネイビー。

昨年に使用していた生地の方が、ブラックがやや多めのネイビーと思います。

今回のネイビーは、以前使用していたネイビーのお色とは、また少し違ってるんですけど、ほぼ似てて、厚みも、とってもいい感じ。息子に、パンツとパーカーを作りました。


***余談ですが、今日は実家です。
父が、機械に手を手ぶくろごとまきこまれたらしく、少しけがをしてしまったようで。心配なので実家にきました。
幸い、1wもしたら、また仕事もできそうな・・・ほどらしいです。
割と、軽くすんでほんと、よかったです。でも、かなり痛そうです・・・。
母も父がそんな状態なので、仕事も進まず、今は仕事量をかなり減らしてるから、子どもたちと遊べる時間もたくさんあるから、おいで~っていってくれて。
ゆっくりくつろいでます。
nizineko_gi.gifb_03.gif
お帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます~☆
2007 / 01 / 26 ( Fri ) 11:30:06 | ●お裁縫のこと&生地&副資材 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
<<入園準備②・小物 やっぱりキャラクターかぁ~ | ホーム | 幼稚園 **制服 スモックを作ってみました>>
コメント
タイトル:ニット!ニット!

なかなか家庭用ミシンでは、とっても難しそうで手がないのですが・・・。
ワタシもニットが大スキですe-266
ピンクはとってもやさしいお色で、まだ肌寒い春なんか、
着ていてとっても気持ちよさそうですね~♪
少しずつチャレンジしていきたいと思っています!
bonbonさんは、一度に1種類でどのくらいの長さを買われるのですか?
また、作りたいものを決めてから購入されるのですか?
参考までに教えてください!

お父様のケガ、心配ですね。
1wといっても、機械に手袋ごとまきこまれたのでは、
日々の生活も不自由では・・・?
早くよくなられますように。。。
名前: ハッピーよつ葉 : 2007/01/28 23:06 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ハッピーよつ葉さんへ

v-426私もニット大好きです~!
昔は少なかったけど(って、子どもの頃・・)最近は、ほんと、コットン素材のニットが豊富なような気がします~!うれしいことです☆

さてさて・・
私の場合、初めてのお店やまだ使用したことのない生地の場合は、ためしにとりあえず1mだけ購入する事が多いです。これなら、子どもの服なら十分作れますから。

なれたお店だったり、使用したことのある生地の場合、3m~6mぐらい購入します。


あらかた、作りたい物を想定して購入しています。

大人服を作りたいときは、かなり多めにしてます。大人服は作る物にもよりますが、2m程度使用するので。。。

作りたい物を想定せずに購入した物は、なかなか、形にならずにお蔵入り状態になってることが多いですので(笑)
作りたい物がない場合、もしくは、どんな生地なんだろう~、少し手にしてみたいなぁ~っていう生地の場合は50センチだけ購入してみたりしてます。
ポケットにしたり、部分使いにしたりして使うための在庫にしていきます。v-426

昔は、人気のあるショップさんのかわいい~生地が手に入る時は、なんでもかんでも??とりあえずたくさん購入していた事があったんですけど、3~5mぐらい(汗)
やはり手にしてみたら、・・・・で、私の思っていた使用用途にむかない・・って事がよくあって。
結局使わないで、タンスの肥やし・・・i-282

生地選びは楽しいんですけど、やはり失敗も多いですよね~。
なので、最近は、より慎重にしてます~。


それと、ご心配ありがとうございます。父は手、痛そうでしたが、今週から少しづつ仕事をするそうです。
母が仕事できる分だけ、準備が出来るようにと、段取りしていく仕事のみですけど。
負傷したのが右手なのですけどとりあえず指先だけなので、お箸や道具はもてます。
お風呂では、甥っ子が背中や体を洗ってくれてるようです~
甥っ子も一人でお風呂に入るのが嫌なので、おじいちゃんと入るのがうれしく、お互いにグ~!なようです。。


名前: bonbon : 2007/01/29 07:55 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/487-441b40ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
