スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
土鍋で作るガッテン流 プリン
昨日、娘の病人食に・・・お腹に優しそう~と、前から気になっていたプリンを作ってみました。

2007.1.9.as2.jpg

2007.sa1.9.6.jpg冷たく冷やす事が待ちきれずに、温かいままのプリンを子どもたちとパクパク(笑)
少し甘みが強いかなぁ~と思いましたが、冷やすと丁度いい感じです。
ひっくりかえして~って息子が言うので、ひっくり返しましたら、まだ温かいのと、柔らか~なプリンなのでとろりん~と形がへしゃれてしまいましたが・・・。

レシピ&リンク先は、続きに記載してますので、よろしければご覧くださいね!

今回のプリンのカラメルは、ちょっと色目が薄かったかな~。でも子どもには、これぐらいの方がいいみたい。ちょっぴり苦味が出る前に火を止めました・・。
次回は、お友達ブログで、紹介されていた焼きプリン・・・を作ってみたいなぁ~。

nizineko_gi.gifb_03.gif
お帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます~☆
『ガッテン流プリン』  
  
(材料 )
***プリン液 ***
卵 3個
牛乳 500ミリリットル
グラニュー糖 100グラム
バニラエッセンス 少量

***カラメル ***
グラニュー糖 200グラム
水 100ミリリットル
作り方は、こちらをどうぞ

ガッテンがプロの職人の技を徹底的に分析。
上手な加熱法とは何かとプロに聞くと「ゆっくりと加熱して、しっかりと熱を入れる」という答えでした。オーブンの場合は170度で30分、蒸し器の場合は弱火で21分です。こうすると、プリンが理想の温度である80度までゆっくりと加熱されます。
さらにガッテンでは、土鍋の保温力を利用して、誰でも簡単においしいプリンを作ることができる「ガッテン流プリン」のレシピを作りました。このプリンで、プロからも100点満点の評価だそうです。(引用)


お手数ですが、2箇所、ポチポチッとして頂けると励みになります~
↓ ↓ ↓

b_03.gifnizineko_gi.gif←☆
ありがとうございます~感謝です!!
2007 / 01 / 10 ( Wed ) 05:15:56 | お料理・おやつ・その他 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<娘の フレア袖のAラインチュニック | ホーム | マグ>>
コメント
タイトル:うはぁ~

おいしそぉ~!
またまたプリン食べたい病にとりつかれそう。
あっ、でも既に風邪にとりつかれてたっけ。
bonbonさんも土鍋でつくられたんですか?
うちの土鍋、つい最近処分しちゃったんですよね。
仕方がない、蒸し器を使ってチャレンジしてみようっと!

マナちゃんもカズくんも回復したようでなによりです。
多少うるさくっても、子供は元気が一番!ですね。
名前: tomboy : 2007/01/10 08:59 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します☆

超美味しそうなんですけど~!
今日、お友達が泊まりにくるから作ってみる~!!

マナちゃんどう?元気になったかな。
私は年末の風邪がまだぐずぐずしてます。
ちょっと体調不良です・・・・。

でもbonbonさんのブログを見て
癒されていました。

それでは、これから材料買いにいってきま~す。


名前: nanakusa : 2007/01/10 11:49 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:tomboy さんへ

ありがとう!下痢ピーだけは続行中のマナですが、元気ですよ~!

プリン食べたい病&作りたい病に取りつかれております(笑)

土鍋で作った分と、(うちは土鍋が小さめなんで、全部入りきらなかったので、半分筒、もう半分は、底のぶあつ~いお鍋を使いましたよ~。(蒸し器もありますが・・・。)
底の分厚い鍋の方が保温力がありそうな気がして??

で、我が家の茶碗蒸しを作るときとほぼ同じだねって主人と後で話しました。これもガッテンで伝授してもらった蒸し方です(笑)保温力を使って蒸してます。途中で火を止めて・・・。スがはいらないんです~。

ぜひぜひ作ってみてくださいね!
わたしはこのプリントってもおいしかったのですが、もう少し甘みを控えてもおいしいなぁ~って思いました~
名前: bonbon : 2007/01/10 15:33 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:nanakusaさんへ

あけましておめでとうございます~!
お久しぶりです☆

マナは、もう元気です。下痢ピーだけです(笑)今日はお天気が良かったので、風が当たらない場所を少しお散歩しました。

プリンおいしいですよ~。
nanakusaさん、前、クッキーでお砂糖控えて作っていらっしゃったことを考えると、このプリンもお砂糖を少し控えられたほうが、おいしいかも。
とってもおいしいのですが、少し甘いです~。でも、プリンって甘いものですけどね!”

お友達来られるんですね!
楽しんでくださいね。
名前: bonbon : 2007/01/10 15:37 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/469-28c2da5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
