スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
お正月&お年玉のおはなし・・・
2007.1.3.a2.jpgお正月もあっという間に進んでいきますね。
我が家も、年末からバタバタ・・と過ごしています。
3日だけは、ゆった~り過ごす予定です。明日は、主人は仕事。

でも、4.5日仕事いったら、また3日間休みだよね~って、私が昨日いったら、うん、4.5日も休んでる人おおいで~。
?????
え??休んでる人多いって、でも仕事でしょ??
うん。4日は俺だけ。
で、5日は、上~の人と俺の2人。

????
はぁ~???
みんな、早いもん順で休みとっていくから、出遅れて、やすめんよ~になってん・・・。
なんじゃ~それ~???
あんたらしい~わぁ~・・。(笑)ま・・・いいけどね~。


さてさて我が家では1日は主人の実家へ。
そして、総勢は・・・・え~と・・めいっぱい集まっても9人だわ・・。
義父が、実は一人っ子なので、親戚関係もすくないの~。

でまたまた、主人も兄弟2人だし。
でもって、年も離れているから、、兄弟としての接点はすくなかったらしいです。一緒に遊ぶことなんてなかったぐらい。
で・・・。こういうとき、兄弟が多ければにぎやかなんだろうな~ってしみじみ感じます。にぎやかに大勢集まることになれている私としては・・。でも、かえって、そういうにぎやかなのになれてしまってる分、こういうこじんまりした方がかえって、ほっとしたり。。。もしますけど。
準備する側&その人数を受ける側としては、コンパクトな方が助かるかも・・。という事もめっちゃ感じるけど・・。

で・・・。母の実家が、すごいんです。母の母親、つまりひーばーさんがいるんですが、そちらにも毎年行きます。
いかないと、当日に催促の電話がかかってくるほど。
で、母の実家は、車で5~10分のところ。
我が親戚は、みんなほとんど近距離に住んでいます。たまに遠くの人もいますが・・。なので、私が少しはなれたところに嫁ぐと決まりそうな時、母、かなり反対したなぁ。といっても同じ県だけどね。

2007.1.3.a1.jpg←画像は、ちょっと山の中の隠れた??ひろ~い公園での様子。
だだっ広いところに、遊具と、そして石の滑り台がた~くさんあるんです。でも人があまり滑らないので、すべりが悪いから、息子は、車の中にあったダンボールのそり??を使って滑ってま~す!


nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ぜひぜひポチッ☆ありがとうございます。。。
毎年母の実家に訪れても、ゆっくり座って食べる事なんて出来ないんです。ま、遠慮するって言うのもあるんですけどね。遠慮??なぜ??親しき中にも礼儀ありということもあるけれど、其れよりも何よりも人数が多い~!!
おそらく、普通で考えられないような人数が集まります。
なので、食事を用意するのも大変だと思います。じゃなくて思いっきり大変です。
ひーばーさんも、もちろん、みんなが集まるともちろん喜んでくれますが、おっちゃん&おばちゃん・・・つまり私の母の兄にあたるおじさん夫婦が、たくさん集まることが大好きで。

で・・人数ですが・・。
普通では考えられないような人数に思うんです・・・。
え~と、9人+7人+4人+4人・・・5人+12人+7人・・であってるかしら??
で、つまり、

48人!!

結構すごいでしょう?
で、実際来ない人もいるんで、でも、40人ほどは集まります。

テーブルは大きなダイニングテーブルが通常から3個並べられてるような家です。お鍋するときも、3個同時に進みます。で、じゅんばんに変わりながら食べていくんですよ~。


で、すごいのがお年玉!!
あまりすごいので、例年むか~しから金額が定められています。

0歳~小学生まで・・・1000円
中学生・・・2000円
高校生・・・3000円
大学生・・・5000円    という具合です


1000円コースのお子様が多い時はいいのですが、私が働きだした頃なんて一番すごかったなぁ~。
だって、大学生や、高校生、中学生だらけですから・・・。
私の安月給(本当にやすかった~。あんなに働いて1~2年めで手取り12万でしたから。ひょえ~!!仕事は一日11~12時間してるし。持ち帰り仕事だらけなのに。私立だったからなぁ・・・)

ではなしは戻りますが、たくさん集まると、話に花が咲きまくります。とっても楽しいんですが、おまりに多すぎて疲れるぐらい。(笑)ちょっとした同窓会ぐらいの人数集まってますから・・。

我が家は、今回は主人の仕事の都合で、そちらには行きませんでしたが、母にお年玉だけは預けてきました。子どもは、もう大学生はいなくなりましたので、お財布的には軽いですが、それでも、毎年2万コースになりますから。大学生&高校生ちゃんがワンサカいる頃は、3~4万コースだったな(汗)

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ぜひぜひポチッ☆ありがとうございます。。。
2007 / 01 / 03 ( Wed ) 07:05:02 | ●ちょっとしたお話&その他 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<ZIG ZAGさんのキルトニットで・・・。 | ホーム | あけましておめでとうございます >>
コメント
タイトル:明けました(笑)おめでとう!

 bonbonさん,遅ればせながらおめでとうございます。
 今年も素敵な作品と,心温まるブログを楽しみにしております。
 コート,やっぱり可愛いですね~。
 bonbonさんご一家は,毎年賑やかなお正月を迎えていらっしゃるんですね。
 我が家は30日の午前中迄&大晦日~元日にかけて夫が仕事だったので,30日の午後に夫の両親と独身の義弟がやってきて外食しました。(車で1時間弱の距離)
 私の両親(遠方)は,先月長期で遊びに来ておりました。
 昨日は一日中雨で外出せず,今日は晴れたので少しだけ外出してきました。
 うちの夫も明日から仕事です。
 テレビで帰省&Uターンラッシュの映像を見るたびに「大変だなあ。」と思いつつ,お休みが多い人を羨ましく思います。(笑)
 
名前: Kママ : 2007/01/03 13:13 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:kママさんへ

あけましておめでとうございます!
kママさん、昨年は温かいコメントや励まし・・・そして内緒コメやメールなどで、いっぱいいっぱいお話させていただいて・・本当にありがとうございました!
今年一年がkママさんにとって、素敵な一年でありますように・・!
年末も、そして年明けまでお仕事だったのですね。なんて勤務体制の忙しさ!!お正月は、kママさん宅でみなさんでむかえられたのですね。
こちらは、年末とお正月1日と、3日がお天気で子どもたちは楽しく戸外でも過ごせる事が出来ました。
ただ、楽しいのですが、本当にゆっくり~出来ないので、毎年、結構忙しいお正月なのです。
主人の実家から、我が実家までは、およそ1.5~2時間かかります。1日の11時ごろに主人の実家へ着くように出かけ、そちらでみんなで過ごし、初詣にも歩いて出かけます。
そして、いっぱい遊んだ子どもたちをお昼寝をさせながら、私の実家へ向かい・・・。
2日夜に主人が用事があったので、翌日もお昼寝させながら、我が家に戻ってく・・というかんじになりました。せめて夜までゆっくりしたかったなぁ~と思いましたが、また、遊びにいけますし。

さて・・、うちも距離はありますが、どちらも田舎ですので(笑)
帰省&Uターンラッシュには、ほとんど巻き込まれることはなく、時間がいつもより0.5~1時間ほどプラスする・・・程度で済んでいます~。

主人は、10年ほどまえに、自分の実家近くに就職しなおす前は、お正月や、お盆・ゴールデンウイークなど連続10日ぐらいは休みだった~。で、今よりかなり給料がかなり良かった~と、こういう時期になるとボソッとつぶやいております~(笑)
名前: bonbon : 2007/01/04 06:44 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:あけましておめでとうございます☆

本年もよろしくお願いします^-^/
bonbonさんのご実家の方が我が家より賑やかですね☆
お疲れ様でしたv-82
そうなんです、曾おじいちゃんは一昨年他界してしまったのですが曾おばあちゃん、おじいちゃんおばあちゃん、私達息子夫婦&子供2人の7人家族ですがお姉さん夫婦とお義母さんの兄が毎年我が家に集まるので総勢17人になります。
年明け早々軽くダウンしています(笑)
なので三が日の間に私の実家に帰りリフレッシュしてきますv-273
早く先いって楽したいわ~と思いますが母曰く「バタバタしてたけどあんた達が小さいときが一番楽しかったわ~」っと言われるとこの時期を楽しもうっと思いま~っすv-238
bonbonさんも忙しいとは思いますが、今しかないこの時を楽しんでくださいね~v-218
名前: LOVE2CHILD : 2007/01/04 16:31 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル: LOVE2CHILDさんへ

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします~

さてさて、私のお正月の場合、結局は私自身もお客さんだから、我が家はバタバタ移動が多くて忙しいお正月ですが、準備や接待などにそれほど忙しいわけではないので、楽しく過ごさせてもらってます・・。
自宅に、大勢の人が集まるのは本当に大変ですよね。
私も子どもの頃は、自宅に父方の親戚がどっと集まってましたから。父は4人姉妹だったので、母は本当に大変そうで。準備の時は、母は、かなり怖かった(笑)
で、私も姉も母も 母方の実家に行くのが楽しみで。そちらももちろん↑にかいたようににぎやかで、楽しくて~。ちなみに、母は6人姉妹です。そこに、母の従兄弟も加わったりしてにぎやかになっていきます~
名前: bonbon : 2007/01/05 07:45 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/463-a6dc475d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
