スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
息子のキルトコート、完成!
2006.12.23.l3.500.jpg

2006.12.23.l4.jpg仕上がりました!ってことにしときましょう~。後ボタンホールをあけたら出来上がり。でも、裏にスナップボタンを付けて仕上げようかなとも思ったり・・・
仕上りは・・・、結構気に入ってます~。
たくさん着たいとおもいます~

さて・・関係ないけれど、今回2着息子のコートを仕上げたのですが、手縫い箇所がかなり多く・・なので、手縫い糸を新しい物・30m巻を使ったのにもう糸が終わってきてる。。。25~30m近く縫い続けたってこと??

2006.12.23.l45.jpg
サイズは110サイズ。大きめに仕上げました。
だって、来年も着せたいですから。
こちらもラグラン袖。そして、襟も少し大きめに。
ボタンはざっくりwガーゼのくるみボタンを。
ボタンの間隔、あけすぎ?そして、こんなに下までいらんかったような・・。ま、この部分は飾り?隠し?ボタンということで・・・。
前回、仕上り途中の時にも書いた様に、ベロア調の、めっちゃ肌触りのいい、あったかなフリースを合わせました。そして。袖も長さが足りなかったので、そのフリースをつぎ足し、袖口は裏側もフリースがたっぷり。

クリスマスですね。
ご家族で、そして大好きな人たちと・・・素敵な時間を過ごしてくださいね!メリークリスマス!
nizineko_gi.gif 
ブログランキングに参加中~
ぜひぜひポチッ☆ありがとうございます。。。
2006 / 12 / 24 ( Sun ) 15:00:40 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
<<実家で クリスマス・・・その1 | ホーム | ラグラン袖 *キルト コート (2着目)>>
コメント
タイトル:かわいい~!

・・・なんて、失礼? かっこいい~!
こういうの大好きですv-238
それにしても”手縫い”とはまた丁寧な・・・。
bonbonさんe-30で”雑”とか言ってますけど、bonbonさんの仕事を”丁寧”と呼ばずして、なにを丁寧と呼ぶのでしょう!

zigzagさんの新作キルトも、ナニができるか、どんな生地か、ご報告おまちしておりま~すv-10
名前: tomboy : 2006/12/25 17:25 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

とっても素敵!
袖のところもいい感じですよ~。
ボタンも可愛いし!

襟ぐりのところもパイピングしてるしさすがだなぁ。私はロックのままが多いです・・・・・。

さて私は何作ろうかなぁ。
まだ水通しもしてないわ・・・。


名前: nanakusa : 2006/12/25 23:11 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:まとめてレスです。

 お久しぶりです。 
 夫が職場で嘔吐&下痢をもらったのですが,風邪をひきかけていた息子に見事感染し,私はこの数週間バタバタしておりました。
 遅ればせながら,インフルエンザの予防接種(私の分3000円)を受けてきました。
 そうそう,うちの市は3歳まで医療費が無料です。
 以前テレビで見たのですが,過疎化を食い止める為に15歳まで医療費を無料にし,村営(or町営)住宅も格安にしたので若いファミリーがどんどん移り住んで来た所があります。
 長野県だったかな?
 羨ましい!
 本題が最後になりましたが,素敵なコートですね。
 冬のマリンってお洒落だわ。
 もう一枚のコートもいいですね。
 器用なママで羨ましい~!
 
 
名前: Kママ : 2006/12/25 23:18 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:tomboy さんへ

コートにはまった数日間でした~!
息子に着せてみると、ラグランなので、十分きれますが、まだ大きい様子。クリスマスに、実家に行った際、甥っ子のお下がりのコートや、ジャンパーをたくさん出してくれてまして。そのなかに100サイズ-110サイズの物が1枚あって、ラグランのコートで・・。かなり気に入ったので、今はそちらを着せています。

わたし、きちんとした計画性がない人なので、大雑把に計画を立ててはみますが、いつもどこか最後の方でおかしくなってしまい・・・。お裁縫でも、片付けでも、その部分のことを、みんなにいつも、雑やな~って言われ続けています・・。いつも反省なのです。
名前: bonbon : 2006/12/26 13:54 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:nanakusaさんへ

息子のコート仕上がりました~。
何とかこの生地分だけで仕上げられましたが、キルトの厚みがある分、かさばって、持ち運びが少し邪魔だったり・・・(笑)
こればかりは、冬のコートだし・・仕方がないですね。
内側も起毛した生地だったらもっと温かそうだたのになぁ~なんておもっちゃってます。

ボーダー合わせも少し怪しい箇所があるけれど、着ていたら分からないかしら??なんて・・・(笑)

襟ぐりの始末方法、これは、勝手な始末の仕方をしてしまったので、厚みが出てしまってるのが難点かしら。
本来ならばどうするのが一番素敵な仕上りになるのか、どういう方法が適してるのか、また難しそうな?本でもめくって勉強しないと~って思ってます。
いろんな手法がありますものね。。
名前: bonbon : 2006/12/26 14:00 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:Kママ さんへ

お久しぶりです!
そしてそして・・・大変だったのですね。嘔吐&下痢症を、お持ち帰り・・・だったとは!v-12
元気になられましたか?

我が家ではそれはなんとかないのですが、やはり会社ではやってたようです。
主人には、戻ってきたら手洗いうがいを毎日してもらいました。
でもでも、主人が扁桃腺炎にかかっていて・・・。で、今は私がそれを引き継いでしまって(涙)・・。
ハスキーボイス。
馬鹿なわたしは、今日、息子を医者に連れて行く車の中で、歌なんて歌ってみましたが。高音がまったくでないし、思いっきりオンチで笑っちゃいました。
でも、ハスキーな声の人の歌を、物まね風に楽しんでしまいました。喉かなりヒリヒリ痛いのにi-282


今日も医療費を使いに??息子をお医者さんに連れて行きました。市販の薬で様子を見ようと思ってたのですが、姉や両親に、かなりひどいようだから連れて行ったりな・・といわれ。

今日はもう落ち着いて、微熱の息子。室内で、娘と一緒に買い物ごっこやままごとなどめっちゃ楽しんでます~。


名前: bonbon : 2006/12/26 14:09 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/454-c7706b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
