スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
コート完成間近~!!
息子のコート、やっとカタチになりました。

2006.12.21.t124.jpg裾や袖口、首周りの処理は、すべて手縫いでチクチク。。。
丁寧な仕事がされてる、大人のコートをまねて・・。
前たては、押さえミシンし、襟部分は押さえなしでふんわりとさせてみた。
首部分の端処理に、見返しを付けてやってたんですが、見返し付けると、裏返しできたら、やはり裏返し~って感じになっちゃうから、首周りは布を巻き込んで処理しました。厚み出ちゃったけど。
で・・・。
前たて処理があやしいのだ・・・。前開きのお洋服、めったに作らないから、こんなことに~!襟の長さが足らない。短くて。あわせのこと頭に入れずに襟をつくってて、やはりおかしいから手直ししたら今度は短すぎ(涙)・・なんかへんやし。
何とか合わせで??ごまかそう!(ごまかせる?!)

わたしったら、新作では、最初いつもどこかおかしくなる。
でも、ま・・いっか~。着れる着れる!(自分に言い聞かす。)
息子の普段着だし~。ま、ええわ。。。(さらに、自分に言い聞かす・・ホントは、直したいんやけど・・・なんか邪魔臭くて・・)

2006.12.21.d14.2.jpg
前たての処理は一部分まだですし、ボタンも付けてません。(笑)
くるみボタンをつくらなくちゃ!
同じ布じゃなくて、お気に入りのざっくり厚手wガーゼを使うつもり。

ここまで完成したら、後は、除夜の鐘を聞きながら??でもいいでしょう~。
お正月・初詣に着せてやりたいので・・・。
でも、まだ少し大きい感じだけど(笑)


nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~ぜひぜひポチッ☆ありがとうございます。。。
2006.12.21.d3.jpg
こちらは・・・裏返しで、着用中~(笑)

見返し部分は、最後すべて手縫いできちんと縫い付けていく予定 ですが、見返しがあるから、裏返しだとへんかしら??やはり。

で、やはり、前たて部分の押さえミシンほどこうかなぁ?
2006.12.21.f12.jpg



オークションをお休み後は、なかなかミシンに向かう時間がとれず、お掃除したり・年賀状・クリスマスの準備・・・ばかり。
でもとりあえずひと段落を勝手に??付けて、また少しミシン向かってます。
でも今までのようにあれこれ・・作るのではなく、部屋が散らばらないように1枚づつ仕上げて。(和室の作業部屋も なんとか片付けたので
nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~ぜひぜひポチッ☆ありがとうございます。。。
2006 / 12 / 22 ( Fri ) 07:00:49 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
<<●CHECK&STRIPEさんのキルト | ホーム | やーっと、コート作りを・・・>>
コメント
タイトル:大作だぁ~!

あと少しで完成ですね!
すっごい大作だわ~!
前々から思ってたんですけど、bonbonさんは洋裁を習ったことあるんですか?
パターンは引けるし、あまりに細やかなお仕事ぶり、いつも感心させられます。
わたしも年内中にもう一仕事できるかしら・・・?
名前: tomboy : 2006/12/23 05:34 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:tomboyさんへ

わたしは思いっきり独学です~。
なので、かなり怪しい??物ができてしまう事があります。i-282
小学校と中学校の家庭科オンリーです。
あとは、お洋服を作っていてどうしても分からない事は、洋裁の基本書などを読んだりして、あーそうなのかぁ~と吸収していくことも。
でも、我流でやってることが多くて、コートなど普段作らない物を作ってると、やはり頭打ちしちゃたっりしてますi-229

パターンもひいてみますが、作りながら訂正する箇所が多すぎ、我ながら私の仕事ぶりの雑さにいつも、涙・・・です。
いまさら洋裁の学校に通えないので、独学道??まっしぐら・・なんです。。でも私の母は、若い頃から働いていましたので、手に職を付けておくべく??、働きながら洋裁の勉強をしていたようですが・・。なので、子どもの頃何か作っているといつもだめだし、そしてやり直し~!!って言われる事が多く。でもやり直しの嫌いな、楽しんですることが好きなわたしはわたしは、よく母にしかられておりました・・・。
名前: bonbon : 2006/12/23 07:47 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/449-bc7a4e9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
