スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
やーっと、コート作りを・・・
2006.12.21.7.jpg作る作る・・といい続け??ずいぶん時間がたってしまいましたが・・・。
息子のコート、や~っと、製作を始めました。
今年の冬の寒さは、まだそんなに厳しくないので・・・。何とか間に合いそうです。


画像は娘です。もちろんガボガボ~!
息子に試着させて調節していたら、娘も満面の笑みで着せて~!!ってやってきまして。

2006.12.21.3.jpg

さて、息子は来年から幼稚園です。
通う幼稚園は、毎日歩いて帰ってきます。。

お当番の親が 子どもたちと歩いて帰ってくるのです。で家からやや近くの集合場所に各自親たちが迎えに来てそこで解散・・になるようです。
で、その際、やはり寒いですからコートにしました。来年も着れる様に・・と願いつつ110センチサイズのコートを仕上げる事に・・・。

肌側はやや厚みあるコットンフリース。少し重さもありますが、寒い時にはいいかも・・と。そして肌側は、今回は、コットンフランネルを。すべてコットンで温かみあるコートを仕立てる予定です・・。
2枚仕立て・・・。
つまり、裏返しても着れるよう、リバーシブルにしようかと思ったんですが、、途中からやめました(笑)そして間にキルト綿も挟んで仕上げようかと思ったんですが、やはりなしで。


2006.12.21.60.jpg表側コートと、内布のコート部分の画像。
首繰り部分の画像。始末がまだしてないから、画像でみると何か分かりませんね~。。
袖&丈は少し長めに。
肩幅は、ラグラン袖にしたので、まだまだ大きくても、またはサイズが多少 小さくなっても問題なく着れます。
袖は、リバーシブル仕立てなので、折り返してやっても可愛いです。

今回の息子のコートは、通常のコートを2枚作って、
それを裏表に合わせて仕上げますから、手間も2倍!で。。。

2006.12.21.1.jpg2006.12.21.2.jpgまだまだ、製作途中です~。
襟も付けてませんし。ただ2枚の仕上がった表地コート身頃と内布コート身頃を合わせてみて、袖口を息子サイズに調節して洗濯バサミで挟んでるだけです(笑)

襟、どちら側にしようかな??

今回は、コート・・・風に仕立てましたが、もう1枚もう少し軽い感じで仕上げる予定です。
子どもはよく汚しますから。そして、袖口などよくぬらしたり泥んこにしたりして帰ってきますから(笑)なので、洗い替えにもう1枚。  そちらは、厚手キルトを使用する予定です。

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ぜひぜひポチッ☆ありがとうございます。。。
2006 / 12 / 21 ( Thu ) 14:00:24 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
<<コート完成間近~!! | ホーム | クリスマス~***①>>
コメント
タイトル:

わお~大作!
リバーシブルなんて凝ってる!

bonbonさんオリジナルかな。
私もキルトニットでコート作ったけど
薄手だから寒い・・・。
もうちょっと厚手の作ろうかと思ってるんだけど、時間かかりそうでなかなか進みません。

完成楽しみにしてますね!
名前: nanakusa : 2006/12/21 20:00 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:nanakusaさんへ

コートは、半分オリジナルで、半分は、むか~しの本から抜き取って。ボディーラインの基本的な形をね。でも、襟のカタチがどうしても許せなくて変更。
でもって、それは、1枚布で仕上げるデザインだったの。なのに、内布付けたらあったかそうだし・・・とやっちゃいました。

昔、父が作業する時に着ていた、おっさん??ジャケットコート??どかた?の土建屋さんの?おじさんようなコートのような??内布仕上げで(笑)イメージ分かります??

で・・・。
でも なんだか仕上り後の、あわせが怪しくなってしまった、わたしは・・・、途中からほっぽり投げて、次のコートにうつっておりまする・・・v-16
名前: bonbon : 2006/12/22 07:29 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/448-c4ff66cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
