スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
息子が鯛焼にはまってる・・・

朝、私が大好きなあんこ入りのおもちを焼こうとしてると、息子がやってきて

ママ、鯛焼きは??

今日は、ないよ~。
じゃ・・・、つくったらいいのんとちゃうかぁ??

・・・・・・。
う~ん、じゃ、また今度ね。


こんなやり取りが、最近毎日。
2007.1.5.q7.jpgで、昨日夕方に買出しに行ったら、惣菜コーナーでじっとあるものを見つめている息子。
息子の好きな唐揚げの串が その先にあったので、
欲しいの??と聞くと、満面の笑みでうん!! で、唐揚げ串を取ろうとすると・・・・

2007.1.5.q8.jpgkingyon1.gifママ、違う違う!タイヤキ~

???

串の奥の段から、冷えて、おいしそうでない鯛焼(ごめん)が、でろーんと3匹。 私たちをひっそり??みつめてるよぉ

↑この牛乳パックで何つくる??
今度は、机つくろう~♪でもまだまだ足りないよ。。

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
こちらをポチッ
飽き性の私がブログをつづけていく支えになってます。☆ありがとうございます。。。
2007 / 01 / 05 ( Fri ) 07:50:27 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
<<ぽかぽか パンツ | ホーム | ZIG ZAGさんのキルトニットで・・・。>>
コメント
タイトル:あけおめでございます~!

(やっとコメントを残せます~~~e-330
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!!

かずくん、あんこ大スキなんですね~♪
よつ葉もあずきが好きで食べてます。
でも、あずきもレーズンも「なんの(納豆)」と
思っているようで、納豆がめちゃめちゃスキだから騙されてるーーー状態デス。

牛乳パック、空になったのを保存しておく場所も根気もないので、
机を作るなんてスゴすぎます~~~!
完成したら、ぜひupしてくださいね!
楽しみにしてま~す♪
名前: ハッピーよつ葉 : 2007/01/05 14:37 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:たい焼き~!

わたしもたい焼き食べた~い!
今度実家に帰ったら、ぜぇ~ったいにたい焼きを食べるぞぉ~v-42

カズくん、あんこが苦手だったのでは?
さてはたい焼きの魅力にやられてしまったんですね!
それにしても、おうちでたい焼きを焼けるなんて幸せですねぇv-238

ところで、あんこ入りのお餅とはなんぞや?
関西のお雑煮にはいっているみたいのですか?
名前: tomboy : 2007/01/05 18:15 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ハッピーよつ葉さんへ

あけましておめでとうございます!
今年のお正月は、いかがでしたか?
すがすがしい新年を迎えられたのでしょうね!
カズは、あんこは嫌いなのですが、皮がすきなのです。。。(笑)
娘はあんこも少しは食べますよ~。

納豆好きなんですね!えらい!!我が家は全員だめです。私がかろうじて食べれる程度です。妊娠中は頑張って食べてました・・・。
納豆好きっていうのはいいですね~。栄養ばっちり&ヘルシーで。。

さてさて牛乳パック。
我が家は、ベランダにためています。ある程度たまったら、中に紙を詰めていって、2個を重ねて成型し、嵩を減らしつつ、保管しています。以前、子供用の椅子も作ったのですが、1個作るのに1ヶ月の牛乳パックが必要でした。約28~30個ほど・・。テーブルは、先が思いやられますが、ゆ~くり作っていきます~。。。
名前: bonbon : 2007/01/06 07:41 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:tomboy さんへ

息子は、あんこだめなんですよ~。まだまだ、たべません~。でも、鯛焼きの皮・・・がすきなんです。
なので、デパートで買った鯛焼きは、はっきりいって食べなにのに、ほしがるんですよ~。。。
鯛焼き、むすめも大好きです。

さてさて。
あんこ入りのお餅のことですが、大福みたいに、あんこがたっぷり通常のおもちの中に入れてあるんです。おはぎ見たいに、まわりにあんこがかぶせてあるのではないですよ・・。

通常のおもちの中にあんこです。できたてを食べてもおいしいです~。昔は出来たてをよく食べました。。。で、できた物は普通のもちと同じように保存して、お正月焼いて食べます。焼くとたまらなくおいしいです。あんこが、こおばしくいい香りで、鯛焼きのアンのようで・・。
もち好き、あんこ好き、たいやき好きの私にはもうたまりません。今朝も3個も食べてしまいました。もう、痩せませんわ・・・わたし。

関西には、あんこもちのお雑煮があるようです。関西というより、四国・香川県のあたりだと聞いた事がありますが、よく分からないです~。
で、我が家では、白味噌にもち・・・です。
私の実家では、そこに円形に切られた大根とにんじんが入っています。

主人の実家では、姑さんの生まれである島根のお雑煮・・・です。白味噌におもちと小松菜がたっぷり入っています。これは、島根独特なのか、姑さんのご実家独特の物なのか、まったく分かりませんが・・・。


残念ながら、我が家ではあんこ入りのお餅は、いれません~。。。でも、ぜんざいならよく食べますよ~。
名前: bonbon : 2007/01/06 07:45 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:またまた・・・

あんこ入りのお餅、おいしそ~!

わが家のお雑煮は煮干だしの醤油ベースに白菜、にんじん、ネギ、厚揚げ、そして焼いた長方形のお餅です。
そのお餅に、くるみを炒ってすりつぶし砂糖を入れお雑煮のおだしでのばしたものをのせて食べるんです。そのくるみとお餅の合わせ技がたまらなくって!

あんことお餅ではお汁粉もいいけど、油で揚げ焼きにしたお餅にあんこをのせて食べるのも大好きです!

それにしても、あんこ苦手なのにたい焼き好きのカズくん、シブイわねぇv-218
名前: tomboy : 2007/01/06 10:29 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:くるみいりの・・・

なんだかとっても香ばしい香りが~!!
煮干のしょうゆベース・・にお野菜・・と焼きもちなのですね。

うちは、丸もちです。両実家ともしろ味噌で丸もち。焼かずにそのままほり込んでやわらかくして食べてます。

胡桃とお餅もいいですね~!!あ~たべたい!!
名前: bonbon : 2007/01/07 09:58 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/440-6a7d3e92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
