スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
年末大掃除
年末なので、やはり大掃除やってます・・。
少しづつですけどね。
普段の日は、いつものお掃除にチョコットどこかをプラスしてきれいにする程度。
後は主人がいる週末です。

いつもなら、主人が子どもたちを遊びに連れ出してくれる1.2時間で、毎日の家事をいつもより少し丁寧にして、その後ミシンに向かっているところですが・・。
12月、オークション出品をお休みしてからは、その時間は家事にほぼ費やしています。

週末、週末に、ある一箇所だけをきれいにしていく・・・。
そんなかんじの大掃除です。



さてさて・・・・実は、わたし、なぜかお風呂掃除が嫌いです。。。
バスタブは、お湯はり前に、床は、汚れてきたな・・と思ったら、お風呂にはいってる時間にささっと掃除しちゃいますが、一人目を妊娠した時から、きちんと根詰めて・・・というのはやってません。。


でも・・・・

gatyon.gif我が家のお風呂場はきれいです。。


??????


なぜ???


それは・パパさんです。


bath.gifお風呂掃除はパパの担当!
もうこれは我が家の定番。
頭からずぶ濡れになってきれいにしてくれます。
年末とお盆の年二回は、業者もびっくりなほどきれいに!!!


nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
こちらをポチッあきっぽいの私がブログをつづけていく支えになってます。
☆ありがとうございます。。。

主人は、学制時代、引越し屋のバイトをしたり、清掃業者のバイトをしたりしてたので、特に風呂掃除は、私から見ると プロ???です。
バスタブの手前にもう1枚ついたてというか、パネルがはめられていて、直角になってますよね。
あれまではずして、本当に風呂桶の下まできれいにしてくれますから。
解体して・・・。もう、サマサマです・・・。


主人が掃除してくれた後は、しばらくカビなんてまったく生えないほど。
それほどきれいにしてくれます。
やりだすと、こりだす人なので、もういいよ~っていうくらいしてくれます。
今年も完全に頼ってます。
主人がきれ~にしてくれた後、6ヶ月間有効??とかいう、カビ胞子食いの胞子??かなんかのを天井に貼り付けて完了です~!


主人には普段めったに掃除など頼まないですが、理由があって頼むと、散らばってるものを足でささ~っと端っこにのけて、もしくは、ただ単に端にきれいに並べて??なんとなく真ん中が開いてる状態になって、その部分を掃除機掛けて完了してます。

自分にとって大切な物でない、必要でない物は山済みにして完了!自分の生活スペースがあれば、生活出来ればいいらしい。(汗)
でも自分の大切な物と、機械関係の物だけは、恐ろしくきれいに、分かりやすく整理整頓してる主人・・・。(笑)


nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
こちらをポチッあきっぽいの私がブログをつづけていく支えになってます。
☆ありがとうございます。。。
2006 / 12 / 17 ( Sun ) 06:45:17 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(7) | トップ↑
<<素敵な贈り物・・・ | ホーム | フレア袖のチュニック・・・ブークレー生地で>>
コメント
タイトル:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
名前: : 2006/12/17 11:48 : [ 編集] | トップ↑
タイトル:わが家も・・・

お願いした~い、旦那さまのお風呂掃除。
ピッカピカのお風呂、それも自分でなく旦那さまが磨いてくれたお風呂に入る気分、さぞかしいいものでしょうねv-10
それにしても、男の人って変なこだわりがありますよね!
うちの旦那さんはダラ~とだらしないんですけど、洗面所だけはキレイにしておきたいみたい。
毎朝、毎晩、鏡と洗面台と床を磨いてます。・・・不思議。
名前: tomboy : 2006/12/18 12:52 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

いいですね~
新婚当初は共働きで、掃除は全て夫、晩御飯は早く帰ったほうが作ることになっていて、私はよく残業していましたv-37
マメなんですけど、丁寧ではないかな?
今は懐かしい日々ですが・・・
名前: そののん : 2006/12/18 13:32 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

素敵なご主人だ~\(^O^)/
宅の主人も同じく引越しやでバイトしたことがあると言っていたけれど、経歴ばかりで全く役に立たず。
たまーに、時間があるとやる気をだしてくれるけれど、そうなるまでの道のりが長くてねぇ。
今年はそのパワー使っちゃったみたいだから、もうないと思われる(;^_^A
名前: ちょこび : 2006/12/18 13:45 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:tomboyさんへ

人がきれいにしてくれたお風呂に、入るのは幸せです~。
お風呂お掃除した後のお風呂は、気持ちいいですものね。
自分でも簡単に掃除しただけでも、すっごく満足気分でお風呂に入ってる私ですが、主人がしてくれた後は、ゆったり天井のすみずみまでながめつつ・・・・ゆ~ったりと入ってしまいます。。。

洗面所・・・。ぴかぴかですね!
毎朝毎晩・・なんて、すごい!!
うちの主人は、朝は、起きるだけで精一杯。

私の主人も、どこか一箇所だけでも、毎日 こだわり??持って掃除してくれる箇所があるといいなぁ~。たとえば、子どもの本棚とか・・・(笑)
名前: bonbon : 2006/12/19 06:54 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そののんさんへ

新婚当初、わたしは仕事を退職してしまったので、2ヵ月間は専業主婦してましたが、すぐに飽きてきて??近くで非常勤・・パートみたいな感じで働きだしました。。

今思うと、その時間はとっても贅沢でゆったりした時間だったなぁ~。今の生活ではない物がいっぱいありますから。時間の工夫次第で、もっといろんな事をやれていたなぁ~なんて思います。。。

今は二人とも、あのころより、子どもがいることで 毎日がかなり忙しくなったけど、その分、時間を有効に。中身が濃い毎日。
そして、今の生活だからこそ、得るもの、あるものもたくさん・・・ですね。
名前: bonbon : 2006/12/19 06:58 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ちょこびさんへ

私、実はかなりの腰痛もちで・・。中腰姿勢で。冷たい水にぬれつつお掃除では、やはり冷えてきて、その上、中腰を長時間続けると、後が大変・・・。
私が、お風呂掃除が苦手なのは、それが一番の要因です。

年に2.3回、恐ろしく徹底的に掃除してもらえるとあとは、簡単なお掃除だけで結構きれいです~。
そして、お風呂の天井に貼り付ける↑は、やはりいいみたい。とくに2人目が生まれてからはそれを使い出したんだけど、お風呂掃除簡単になったの~。
うちの風呂、窓ないのに、換気扇ですっきり乾かしたりしないのに。。。これ、オススメです!
名前: bonbon : 2006/12/19 07:01 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/439-1014562f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
