スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
クロスエプロン キルト・クロスエプロン
wガーゼキルトや、ハーフリネンキルトを使ってクロスエプロンを仕上げてみました。
サイズは、以前より大きめで90~95サイズ程度で仕上げてみました。
1歳半ごろ~3歳を目安に仕上げています。息子は4歳ですがきれてますけど・・(画像参)
厚みがあるのでお食事にも安心ですし、ちょっとお出かけに、重ね着しても温かいと思います。

2006.12.16kurosuepuronn1.5000.jpg

やわらかいキルトですが、厚みがあるため、最初の方は少ししっかり感が感じられるかもしれませんが、使い続けるうちにくったり体に添うようになってくると思います。
特に、ガーゼキルトのほうはより柔らかになってきます。



2006.12.16.u1.jpg2006.12.16.k1.jpgこのガーゼキルトも、ハーフリネンキルトも、どちらも私のバックなどになっています。もう、かれこれ1年近く愛用しているボストンなどに・・・。

画像はガーゼキルトのボストン。
当時はまりまくって、4個も!自分用に仕上げたんです。(笑)(←かなりくたびれ~の画像ですが、現在、愛用中~!)

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
こちらをポチッ
飽き性の私がブログをつづけていく支えになってます。☆ありがとうございます。。。
2007 / 02 / 01 ( Thu ) 07:50:12 | ●スタイ.エプロン | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
<<娘2歳のバースディ! | ホーム | オーダー製作依頼について>>
コメント
タイトル:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
名前: : 2007/02/01 12:01 : [ 編集] | トップ↑
タイトル:内緒コメさんへ

おひさしぶりです~!
やっぱり・・・。v-345そうだったのね☆
もしかしたら、そうじゃないかしら??なんて思ってたんです。v-300
体調の方、まだ大変だと思うので、無理なさらないでくださいね。
なんだか、私のほうがドキドキ!v-343

戻ってこられて、一番に遊びに来てくださって本当にありがとうございます~!
寂しかったんですよ~。(笑)
お帰りなさい☆e-266
名前: bonbon : 2007/02/01 13:43 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

これは! クロスエプロンだ!
おとな向けのもありますよね。
こどもサイズもびっくりだけど、キルトのエプロンとは思いつかなかったわ!
もうっ、さすがbonbonさん。
汚れも通さず、いいかも~♪

ボストンって、もしや rickrackさんのかな? 気になってたから。
違ってたらごめんなさい!
名前: tomboy : 2007/02/01 15:59 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:マナちゃん,お誕生日おめでとう!

 お誕生日には,きっとママの心づくしのお料理が食卓に並ぶのでしょうね。
 bonbonさんにとって,この2年は長かったですか,それともあっという間でしたか?
 私の場合は無我夢中で,あっという間でした。
 子供がだんだん自己主張を始めてお互いに大変でしょうが,この可愛い盛りを楽しみましょう!
 オークション,素敵な物が日に日に登場していますね。
 服を着た状態で体重を計ったのですが,実はうちの子,14・8キロもありました。
 カズ君を超えちゃったわ,とほほ。(苦笑)
 
名前: Kママ : 2007/02/02 00:29 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:tomboyさんへ

うん!クロスエプロンです~
我が娘に着せたくて、今までのサイズより少し大きめの型紙を作ったので、
それに伴い??た~くさんつくりまくりました。
キルトも、超厚手キルト~じゃないので、程よい感じで気に入ってます~。

で。。。
ボストンは、そうだよ~!rickrackさんのです~。当時、子どもたちの着替えなどをバックに入れ手持ち運びする為に作りました。
rickrackさんの大のほう。
ほんとにたくさん入るよ~。
今は、そんなにたくさん持ち歩いてないんだけど、このバックはもうずっと愛用中です。

で、キルトだけど、rickrackさんでオススメされていたキルトみたいに、もっと厚みのある、しっかり感のあるキルトの方がバックとして自立しやすい(カタチがしっかりする)みたい。やはり。。。手持ちの・・しかもガーゼキルトを使っちゃったんでこうなったんだけど・・・。でも、やわらかくて気に入ってるよ~

娘のコートを作ったドットキルトや、前、購入したc&sさんのボーダーキルトとかみたいなので、また新しく新調したいな~っておもってるよ~。

あ・・。小のも2個作りました。愛用してたんだけど、子どものオムツを入れたら、私のでかすぎる財布が入らない・・・(笑)
お金は入ってないけどv-12財布がでかいのよ~フェリシモの財布なんだけど。。。

で・・。話はそれちゃったけど、このバック、いいよ~!
名前: bonbon : 2007/02/02 06:44 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:Kママ さんへ

ありがとうございます~!
今日は娘のバースディです。
で。。なぜか、主人が、年休余ってるから・・といって急に本日お休みとっているようです。
なので、お昼に、お誕生ランチにするか、夜に・・するか悩んでおります。。。

で・・。メニューは、ぷぷっ。。。
最近娘の好きな??カレーにしようかと・・。(笑)手抜きかしら??

娘の好きなものは、魚(鮭や、白身系の焼き魚・煮魚・川魚でもオッケー)とか、大根焚いた物とか。赤飯、茶碗蒸しとか、すし飯・・・とか。後・・・こんにゃくも(笑)。スパゲティ・カレー・たこ焼き・グラタン・ピザ・・。というか・・・キリがない感じですが・・。


で・・・。ほんと、自我の発達が目覚ましくて(笑)。でも可愛い時期ですものね~。3歳になると、この1年もものすごく大きく変わっていってしまう1年なんですよね~。
私の息子は、この時期、娘の出産がかさなり、娘に手がいる時期で ゆっくり、付き合ってあげることが出来にくかったんです・・。だめな事はだめ!ですが、できる事?できそうな事・・は、もっとゆっくりやらせて、いいやっ!も、もっと、ゆっくり向かい合ってあげたかったな・・・と。。
で、まだまだ甘えたい時期なので、もっと甘えさせてあげたかったな・・と・・。

2人いることで、楽しくて・・・、でも、けんかがあったり、焼きもちやいたり・・・いろいろありますが、子どもたちが、一緒に楽しく遊んでいる様子を見ると、とっても幸せです。

今、改めて思うと、少しづつ、娘も大きくなり、以前に比べると手がかかる事も減りだしたように思います。

大きくなっていってるんだなぁ~。大変だけれど,ゆ~っくりおおきくなっていってね~て感じです。

そして、息子は、お兄ちゃんで、もう4歳。来年は5歳ですが、大きくなってるんだけど、でもまだまだ、幼児。
一緒にいると、そして下の子がいると、大きくなったんだから・・・と思ってしまいますが、客観的な目でみたり、子育てから離れた人から見たり、
まだ子育てしたことのない人から見ると、小さな幼いキッズですものね。
お互い、かわいい子どもたちの成長をゆっくり見守っていきましょう~。そして、この可愛い時期を、私たちの心にいっぱい焼き付けていきたいです。
名前: bonbon : 2007/02/02 07:09 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:はじめまして

数ヶ月前に「ブランケット」で検索して見つけて以来、
毎日、ブログ拝見させていただいておりました。

突然、コメントした上にぶしつけな質問で申し訳ないのですが
どうしても、わからないので教えていただきたくコメントさせていただきました。

クロスエプロンがとてもかわいくて、ぜひ作ってみたいと思い
なんとか型紙を作成したのですが、リバーシブルにする方法がわかりません。
しかも、作るのは6歳の娘、サイズ130です。
作りながら試行錯誤するには大きすぎて・・・
もし、教えるのはちょっと・・・という場合
ヒントだけでも教えていただけますか?
よろしくお願いします。
名前: ぷう : 2007/02/27 16:10 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

はじめまして。
いつも遊びに来てくださりありがとうございます~!

http://bonbon2002.blog40.fc2.com/blog-entry-260.htmlで、載せているように、リバーシブルにする方法ですね。

私も、製作する際、ずいぶん悩みました~(笑)

これが正当な方法なのかどうか・・となると分からないのですが、普通に縫い合わせるとクロスしてる部分で、どうしてもこんがらかってしまいますよね。

簡単にご説明しますね。

e-284肩と、肩から首繰りのライン部分をはぎ合わせない状態で、表生地と裏生地を中表で縫い合わせ、表にがえしてから、後で肩を縫い合わす方法がしやすいです。

その際、首繰りはバイアス処理でなされた方が比較的簡単に仕上がります。

バイアス処理をされずに内側に縫いこむとなるとこれまた結構大変で、その首繰り部分のみを、表替えした状態で裏返しつつ?はぎ合わせて、表返します。途中少しだけ返し口は残している状態になります。



長い間してなかったので、かなり忘れていますが、こうだったと思います・・・。ごめんなさいっ~!

※なお、この場合、肩先には脇部分にも多少の縫い代を残しておかないと、うまくはぎ合わせられません。手縫いで全てするならば、そんなに残しておかなくても平気だと思いますが、
表側をミシンで、もう片面を手縫いでまつり(隠し縫い)をし、その後押さえミシンをかけて仕上げました。

このリバーシブル・・、かなり手間がかかります。なぜ、リバーシブルのエプロンがないのかしら??と作ってみた私でしたが、作り方を考えるのも、時間がかかりましたが、作りながら、なるほど、これは作ってて大変すぎるからだわ・・って納得しちゃいました(笑)

参考になりましたでしょうか??
頑張ってみてくださいね~!
名前: bonbon : 2007/02/27 17:27 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ありがとうございます

お返事ありがとうございます!
頭の中で考えただけで、こんがらがってました(笑)
表を撥水生地、裏をガーゼでと思ったのでお聞きしましたー。
お子さんの具合はもう良くなりましたか?
また、毎日のぞきに来ますね~
名前: ぷう : 2007/02/27 18:50 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

思いっきり自己流ですが・・・・。文章だけで上手く伝わりにくくてすみません。


さて、子どもたちは2人ともダウンしてしまいました。早く回復しますように・・と時間の経過にゆだねるしかない毎日ですが、きっと、数日後には元気になって走り回っているでしょう~
名前: bonbon : 2007/02/27 21:14 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/436-174d2011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
