スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
インフルエンザ予防接種 のこと
昨日、子どもたちの風邪も落ち着いたので、インフルエンザの予防接種2回目に行ってきました。
わたしも、小児科で打っていただきました。
だけど、インフルエンザの注射って、痛いですね・・・ホント。実は、私注射苦手~。
インフルエンザの注射は、痛いですよとお医者様もおっしゃってましたけど、ホント痛いです~!


さてさて・・・インフルエンザ予防接種の料金ってのことなんですが・・。
場所によって、市によってぜんぜんちがうのですね!

わたしは、子どもが二人いるし、近場でいつも接種していました。
わが市内では、子どもは2回接種で合計6000円。1回目4000円。2回目2000円です。
2年前はどちらもとも1回3000円だったわ。で、大人は4000円。。
つまり、家族全員で打つと2万~。これって高いですよね。奨励されてる割には・・・高い・・・。


~引用文~
      診療とその支払方法について
わが国では、診療には、保険診療と自由診療とがある。
保険診療では決められた点数(料金)があり、統一料金になる。
インフルエンザ予防接種は「自由料金」だからです。
保険診療であれば決められた点数(料金)がありますが、インフルエンザ予防接種にはそれがありません。
健診等の料金が医療機関によってみな違うのと同じです。
また、医師会などで「統一料金」を作ることは、公正取引委員会が法に触れると認めていません。

価格の設定は、通常はワクチンの購入価に、診察料、注射の費用、ワクチンの保管・損耗などの費用などを加えて、各医療機関で決めています。
merrychristmas22.gif↑だそうです。
でもって、隣の市では全然違う~。。

また、ネットであったのでは、
大阪で、
一般の大人の方  2400円
小人(13才未満)  1800円

何でそんなに違うの~!!
ちなみに、うちの市内では、乳児医療も有料。1回700円の診察料。そして薬代は別。
ちなみに、私の実家の地域では、乳児医療は全額無料・・・。

あ・・・それと・・・。
私の友人が、ある医院で予防接種を受けたそうなんですが、その際、そのお医者さんに、お子さんで、毎年打たれているお子さんは、2回接種しなくてもいいですよ。一回でいいですよっていわれたそうなんですが、それって大丈夫なのかしら??乳幼児で・・。
で、ほんとに1回でオッケーなの??その場合、注射の液の量も変えてあるのかな??
そういわれた方いらっしゃいます??

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
こちらをポチッ
飽き性の私がブログをつづけていく支えになってます。
☆ありがとうございます。。。
2006 / 12 / 19 ( Tue ) 07:13:04 | ●ちょっとしたお話&その他 | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
<<クリスマス・・・・悩み中~ | ホーム | 素敵な贈り物・・・>>
コメント
タイトル:

少子化と騒いでる割には全然考えていませんよね~。
もっと産みやすい世の中にして欲しいものです。

ちなみに私の方はまだ無料みたいです。
でも娘を病院に連れて行ったのって
いつだっけ。1歳半くらいの時に1回行ったきりかも。
風邪はよくひきますけど、元気なので病院や薬は使わないんですよね。
自然治癒です。
ぐったりしたら連れて行こうと思ってるんですけど40度の熱を出しても元気なんで^^

そうそう、友達の子供も1回目受けて
2回目風邪か何かで受けれなかったら
1回でも効き目あるので大丈夫ですよって言われたみたいですよ~。



名前: nanakusa : 2006/12/19 11:12 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:注射はタダにしてくれ~!

予防接種、高いですよね~(T^T)
私のところでは、1回目3000円、2回目2000円です。
年末は何かと物入りなので、「今年はやめようかな?」とも思うんですが、インフはかかると辛いですもんねぇ。
子供はちゃんと毎年受けてます。
私?私は気合いという注射です(笑)

2回目は受けなくてもいいって聞いたことありますよ~。
でも、やっぱり2回目ちゃんと受けたほうがベストらしいです。
1回しか受けない人もいるから、1回目の方が高いんでしょうか?

うちの区は中学生まで、医療費、入院費無料なんですよ~♪
ほんと助かります(^_^;)
最初は3歳までだったんですけど、改正されたので、bonbonさんの地区でも良くなるかも?
名前: ゆみすけ : 2006/12/19 11:33 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:nanakusaさんへ

そうですよね~。

子どもを持つ親は、やはり負担が大きいです。子どもの医療にもお金かかりますから。。
でもでもnanakusaのおこさん、すごい!!
うちもあまり行かないほうだと思うんですけど、平均2ヶ月に2回程度はいってるかも。
でも多い時は2人で月に4.5回いったりしてる時も。
(水疱瘡になったりしたら、二人とも順番にうつりますから・・(笑))

やはり医療費の負担は大きいです。
でもって、主人の医療費も1割から3割に増えたこともきついです~。主人は医者嫌いなので、医者にはよほどでないと行きませんが、結構風邪を引きやすいので、薬局の薬の消費は、かなり・・・です(汗)
私が、一番、医療費かかってないかな??一人目妊娠してからこっち、5年間で、あまりにもひどいウイルス性の風邪の治療で、病院へ行ったその1回だけですから。
(出産妊娠関係は別ですけど~。。)

関係ないですけど、もう数年したら、今度は介護保険の負担金も、お給料から引かれるのですよ~。。
まだまだ、子どもにお金がかかるこの時期。なのに、お給料の手取りは、新婚当初より減ってる・・・。ますます減ってゆきます~(涙)

名前: bonbon : 2006/12/19 15:06 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ゆみすけさんへ

予防接種高いです~・・ホント!
うちも、どうしよう??やめようか・・と思っちゃいました・・・。でも、子どもはね。。。
私もやめようか・・と思ったんですが、私が寝込むと我が家はまわっていきませんから、やはり打ちました。

ゆみすけさん、気合いという注射で頑張ってください!!私も、気合いのオーラ??をゆみすけさんに送っておきます!!

さてさて・・・子どもの接種、やはりそういわれてるんですね。一回では、免疫が完全でないから2回接種を・・とされているけど、
結局は2回打ってても、うつる場合あるんですよね。軽くすむらしいですが・・。
我が家は子どもがまだ小さいですから、つらい思いをしないように2回接種をしました。

そうか・・・1回目の方が高いのは、2回接種しない人がいるからで。2回目がやすいと、どうせならうっときましょって打つかもだし・・・。
なるほど~。

でもって、ゆみすけさんの区域、中学生まで、医療費、入院費無料・・・は、素晴らしい!!
名前: bonbon : 2006/12/19 15:16 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

本当予防接種は高いですよね。私の所も病院によって値段違います。一番安いところで二人一緒に打てば一人2千円で一人だと2500円です。高い所は4300円ですよ。そんな高いと打ちたくても打てないですよね・・・。乳児医療も私のところは千円だけ自分で支払いで後は返って来ますよ。無料の所うらやましいですね。全国統一して欲しいですよね。今年は水疱瘡でインフルエンザ結局打てていません・・・。先生に相談したら来年にならないと打てないと言われちゃいました。来年だと遅いですよね?それでも打つべきかな・・・?昨年も結局打てず一月に打ったのよ~!困った・・・。
名前: りくそらママ : 2006/12/19 17:30 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

地域によって様々なんですねぇ~!
ちなみにこちらはやっぱり病院によって異なります。安いところだと1回1500円、高いところで1回2500円ですよ。大人は1回。子供は2回。
実家の近くのお医者さんは子供も1回でいいと言っていましたが、お友達の看護婦さんによると、やっぱり子供は2回受けた方がよいみたい。さらに、病院にはいるワクチンの質も様々、原価も様々・・・らしいですよ。だから病院選びも大切なんですって!
医療費補助は未就学児までで、1回につき530円の負担になります。これでもいい方だと思っていたんですけど、無料のところがあるんですね! うらやまし~!
名前: tomboy : 2006/12/19 17:56 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:りくそらママさんへ

高いところ、4300えん!
そんな~!!高すぎですよね!
でも、二人一緒に打てば2000円のところがあるの??
また教えていただきたい~!!

うちの隣に、郡・・・があるんだけど、それはどちらも結構おやすいようです~。

さてさて、私がいいんで接種した時にお聞きしたんですが、まだ紺近辺では、インフルエンザが発症していないとのことです。大きな市と、岡山に面した山の中の市でほんの少しでてるらしいですが、はやりだした・・とまでいかないようです。
このままいくともうすぐ冬休みですから、一斉に学級閉鎖をするのと同じ状態になりますから、流行る加速度はかなり減少すると考えられますと・・・。
来年1月の頭に受けられても、間に合いそうですよ。
我が家の子どもたちも、昨年は風邪を引いたりして1月に受けました。思いっきり1月頭に・・。
名前: bonbon : 2006/12/20 07:08 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル: tomboyさんへ

tomboyさん地方面は、かなり良心的ですね~。安いところだと1回1500円、高いところで1回2500円。
ワクチン接種の回数、看護婦さんのお話はかなり重要に感じるわ~。

でも、注射の液の質なんて、私たちでは判断できないですね。
病院選びも大切なのね!
じゃぁ、一概におやすい病院ばかり探すのは・・・。素人には分かりませんよね。むずかしいな・・。看護士さんのお友達ほしいわ・・。

医療費補助は、私たちの医療費に比べるとかなりお安いから、優遇されてるとは思っています。だけど、無料のところがあるから、どうしても・・。

700円でおやすいわねと思ってたんですが、結局700円+薬代も約700円で、 大体1度の医療費は1400~1500円かかるんです。

主人は並ぶのが嫌いなので、よほどの事はない限り医者にはいきませんが、薬局の薬消費すごいです・・。
実は、昨日もここ数日、喉が恐ろしく痛い・・というので、喉に塗る薬、抗菌・薬用トローチ・そして喉風邪の薬・・と買いましたら4000円~!v-12
名前: bonbon : 2006/12/20 07:25 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/430-3a03ce94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
