スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
ちょっとひとり言・・・
ちょっとひとり言・・。
なんだか、もやもやしてすっきりしないので、ここでちょっと話させてくださいね。


061116_1244~0001.jpg061116_1242~0001.jpg
















昨日も、皆勤賞??で3日連続山の上の公園に行ってきました。
そこの公園は穴場なので、めったにひとにであわないんですが、今日は、遊んでいたら、親子が来られました。

その娘さん(おそらく2歳半~3歳ぐらいなのでしょう)が、うちの子たちが二人で、ユラユラ動物にのってたら、それに近づいてきて何も言わず、なんだかかなり物言いたげな目でものすごくじ~ってみて。   のりたいのかしら???

その後、滑り台をしていると、すべるところが二つあるので、けんかなどにはなりにくいタイプの滑り台なんですが、うちの娘が片側に座って滑ろうとすると、まず私の娘の頭をぐーっておして。
で、その次にたたいたんです。はっきりいって、片側開いてるし、うちのこなにもしてないのに。
そのママさんの目の前でそうなったので、まったくうちの子に非がないので、その娘さんをしかっておられました。
そんな事するなら、もうかえろ!!って・・・。
ま、そういうこともあるわよね~って感じで、そのまま遊んでたんです。

結局、ジュースを買ってきて落ち着かれたら、また合流されました。
そうしてるうちに、もう一組の親子連れも合流。この方は、先の親子連れさんといお知り合いのようで、話に花が咲きはじめ・・・。

↓長くなるので、続きに書きますね。興味のある方だけ読んでくださいませ。。。↓
nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
こちらをポチッ
あきっぽい私がブログをつづけていく支えになってます。☆ありがとうございます。



061116_1259~0001.jpg
(←画像はおとといの子どもたちの様子~この滑り台です~)
我が子たちは、何気に連れ立って遊びだしました。
息子は、結構面倒見てやってて
その子が、シーソーみたいなユラユラに乗るとおしてあげたり。
そのおこさんも、うちの息子にくっついて一緒に遊んで。
(そのお母さんは、何も言われませんでしたが・・・見てるのか見てないのか、分からないような感じ・・・)

私は、ちょっと気になるので、一緒に遊びの様子を見守ったり、
遊びに参加してりしつつ一緒に遊んでました。
そのお子さんとも遊びましたよ。

うちの娘が、滑り台に一緒上がってきて、その娘さんの隣に行った時。
また、押すんです。
すると娘の何で??って感じの悲しそうな、困ったような顔。。。
で、また続けてぐーーって押してたたいて。しかも滑り台の上!
なので・・・
あっ!・・・・もうやめてね!と言いました・・・。娘はいえないので、私が言わなければ静止してくれそうにもありません。いっても静止しないので、娘を抱きかかえました。 


すると、おやごさんがたたたっとやってきて、自分のお子さんを引きずりおろし、もうかえろっ!っと。
でも娘さんは、しゅーしゅーや~!!ってないて。しまいには泣きわめききだして。。
おやごさんはそれにひるまず、そんなことするんやったら、もうかえろっ!!一点張り。でも娘さんは、泣き叫ぶばかり・・・。

なんだか私たちのほうが遊びにくく、居づらく・・・。
もう一組また新たにやってきた家族連れは、下のアスレチックに行きました。
結局私たちも、下の、アスレチックに行って遊びました。
その親子連れと、お友達親子は、その公園でそのまま遊ばれてたようです。

その後、20分ほどしてまたその娘さんのギャーギャー声が聞こえてきたかと思うと・・・誰もいなくなってしまったようです。。

だけど、なんだか、もやもやが晴れません。
自分の子どものすることに、見て見ぬ振りするよりはましだとは思うのですが、
どうして私たち親子に一言がないのでしょう?というか、私の娘に対しての一言が・・・。
最初の時からそうです。

おもちゃの取り合いや、遊具の取り合いでいざこざがある事はありますから、
そういうのは、子どもならよくある事で、でもたまにもしもし・・??って事もありますが、
子どもの気分によってはいろいろありますし、ま・・お互い様・・・
なのでかまわないですが・・・。

その子は、息子には何もしないのです。
息子にはうれしそうにくっついていくのです。遊んでいると私にも声を掛けてくるほど・・・。
でも、娘には、すごい目線。異物を見るかのような・・・。


自分より小さい子どもに対してひどいようです。
小さいこどもがいやなのでしょうか???
小さい子どもは、大きな子どもの遊びの邪魔をしてしまったり、いらない子としてしまったりで、
結構足手まといになること多いけど、この場合、うちの娘はなにもしてないし・・・。

焼きもち??もあるのかしら?でも最初は、息子も一緒に遊んでない時だったしね。
たった、30分ほど一緒にいるだけで、3回もたたかれたり突き飛ばされたりされるとね・・。

その娘さんは、まだ小さいですから、まだよくわかっていないようなところもあるのでしょう。だとすれば、大人の対応は大切だと思うのです。
その娘さん、まもなくお姉さんになられるようです。
おやごさんはお腹がおおきかったんです。6~8ヶ月ぐらいというところでしょう。
娘がお腹にいた頃の、息子を思い出してみましたが、でも、そんなことはなかったなぁ~。。

これから子どもが大きくなるにつれ、他のお子さん、おやごさんと接する事も増えます。。。
こういう問題にはこれからいっぱい向かい合っていくのでしょうね・・・。
20061117134616.jpg2006.11.17w21.jpg
(←こちらは昨日の子どもたち)




なんだか、すっきり出来なくて、ここに憂さ晴らしして・・・ごめんなさいね・・・。
かいている内に、かなりすっきりしてきました。主人にも夜、少し聞いてもらいました。
いろんな事があります。人のすることは自分の鏡にもなります。子どもの姿は、親の鏡でもあります。気づかされる事も多いので、私も気をつけないと。。と思います。日々反省&日々勉強の毎日です・・・

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
こちらをポチッ
あきっぽい私がブログをつづけていく支えになってます。☆ありがとうございます。
2006 / 11 / 18 ( Sat ) 06:25:04 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
<<++これからの出品予定&状況について++2006.11~12月 | ホーム | +++ワッフル&ガーゼタオル+++我が家のお気に入りクロス 台拭きなど>>
コメント
タイトル:確かに・・・

もちろん手を出した自分の子どもを叱るのは当然と思いますが、
bonbonさんたちが遊んでいるところに後から来たのなら、
私ならまず、「一緒に遊ばせてね」って言うかな・・・って思いました。
子どものことですから、一緒に遊んでいるとトラブルはあると思いますが、
まずは相手に「ごめんなさい」を言いますよね。その姿を見て子どもも理解していくんだと思います。
叱るのはそれからで、してはいけないことを教えるのは、その子のためですもんね。

親になるってことは、本当に責任が重いことだと、私自身も日々痛感しています。
親業修行中の身、まだまだ先は長く奥は深いです。。。
名前: ハッピーよつ葉 : 2006/11/18 15:00 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:もしかしたら--

 その子はお母さんのお腹の中の赤ちゃんに嫉妬しているから,自分より年下のマナちゃんについ意地悪したのかも?
 「あなたはお姉ちゃんになるんだからしっかりしなさい。」等と言われてストレスが溜まっているとか?
 でも,非のない子をたたくのは良くない!
 小さい子は悪気が無くてやったのでしょうから,親がまず謝るべきですよね。
 うちの息子はよそのお子さんを叩きはしないのですが,おもちゃを取ったり,滑り台を独占しようとしたりします。 
 本当は親が仲裁に入らず,子供同士で解決させたいと思うのですが,1歳ではまだそうもいかず,私がお子さん→親御さんに謝り,息子にはその都度言い聞かせています。
 いつかは息子が「おもちゃを取ってはいけない。」とか「順番を守る。」等のルールを理解してくれると信じて。
 私は「育児は育自」を痛感し,反省の毎日です,とほほ。

 p.s.
 カウプレの到着を楽しみにしています。
 お忙しいのに,きめ細やかにご連絡をいただきありがとうございました。 
 
 
 
  
名前: Kママ : 2006/11/18 18:01 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

私の友達の子供も、ママのお腹に赤ちゃんがいる時にうちの娘は何もしていないのに叩いたり押したりしてました。その時もやっぱり4歳の姪もいたんですけど、年上には仲良く付いて行く感じで。

やっぱり2歳~3歳ってまだまだたくさん抱っこしてもらって、ママに甘えたいのにママは赤ちゃんがいるからと我慢したりしてるからなんだなと。

情緒不安定なんだろうな。
私はその時はどうしたの?何もしてないのに叩いたらいけないよね?と。我が子じゃなくてもきちんと聞きます。子供なりに理解出来るんじゃないかなと。

私の友達もちゃんと諭していました。頭ごなしに怒るのではなく。
もちろん、娘にも謝ってくれました。

親がきちんと謝る姿を子供は見ていますよね。
その場で子供は謝る事が出来なくても親がしている事を見て必ず謝れる子になると。

その子はなんだか可哀相ですね、頭ごなしに怒られて。

でもお兄ちゃん、遊んであげてえらい。
マナちゃんもやり返さなくていい子!
二人ともいい子に育ってますね!

名前: nanakusa : 2006/11/18 23:12 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル: ハッピーよつ葉 さんへ

コメントありがとうございます!v-22
ホント、毎日が勉強で修行です~。。

わたしの呟きにまで目を通してくださり感謝です!ありがとね!ホントはこの記事。アップしようかどうか悩んでたんだ。アップしても、内容が気になってね。。。
そのママさんの行動に対して、もやもやがあったんだけど、実はそれより、なんだかその娘さん自身の行動が悲しくてね・・・。理由もなく・・・って言うのがなしくてね・・。
こういう世界に、これから我が子も入っていくのかな??って思うと不安になったり・・・で・・・。
名前: bonbon : 2006/11/19 05:35 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:Kママさんへ

うんうん、私も実は、チラッとそう思ったの。だけど、なんだかそれて認めたくない気持ちがあって・・・。どうなんだろう??って思ってたんだ~。
そのママさん、寡黙なおとなしそうな雰囲気の人でしたので、そんな人には最初見えなかったから・・・。

けんかや、取り合い[、いざこざは、ないほうが、楽しく遊べていいんだけど、でも、それはこれから成長していく中で子どもが社会を体感して学んでいく大切な材料。
独占しようとするのは、心が成長してる証拠v-344。心の成長の大切な過程。我が子も兄弟間でそれ、日常茶飯事です~。。

小さな積み重ねを繰り返して、得ていく物だから、その経験は大事にしてやりたいです。

ただ、何もないのに、お友達を暴力的に攻撃したりする行為は、我が子には決してして欲しくないし、されたくないです。我が子のされたときの、あの悲しげな表情を見て、ものすごく悲しくなりました。。。とっても楽しく遊んでいたのに・・・。

私ももう少し大きくなったら見守っていてやりたいと思ってます。

でもまだ、自身に、正確な判断能力はないですから、導いてやらないといけない場が多くありますよね・・・。
大人でも判断に間違う事があるくらいですから(笑)
名前: bonbon : 2006/11/19 05:51 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:nanakusa さんへ

お友達のママさんのお子さんもそうだったのね。だとすれば、そのお子さんも、そういう理由でその行動をしていた・・・・と思いたい。だとしたら、いずれは、その行動は消え去るでしょうから・・・。でも、ちゃんと諭してあげて欲しいです。心のケアもしてあげて欲しいな・・・。


我が子たち、仲いいんですけど、家の中では、けんかはしょっちゅうです。娘も我が出てくるお年頃ですから、ギャーギャー言ってます。お兄ちゃんにされたらやり返しますし(笑)
戸外ではけんか自体減り、かなり仲良し。わたしはお出かけ&散歩が大好きなんです。。

それに私も、頭ごなしにしかっちゃう事あります。。なので反省です。。v-421
最初は、諭してるんだけど、何度も繰り返されると腹が立ってて・・・・。
人の子どもだと、もっと冷静に的確に対処できるのに、自分の子どもだと、感情が入りすぎて・・・あ~だめだわ~
名前: bonbon : 2006/11/19 06:07 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

3歳くらいの子って、自分より小さい子には強いんだよね(;^_^A
まあ子供同士のいざこざは仕方がないけれど、親の対応だよね??
「すいませんでした」のひとことでもあれば、こちらも気が治まるのにね!!
うちもハルが気が小さいから、やられてヤキモキすること多々あるよ・・・。
名前: ちょこび : 2006/11/20 16:09 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ちょこびさんへ

子どもの世界もいろいろあるからね~

息子だって来年から幼稚園だから、やはり少し心配です。
でも、お友達は好きだし、明るい息子なので大丈夫と思いようにしてますが、でも、気になる~。。。
名前: bonbon : 2006/11/21 13:19 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/397-26153c08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。