スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
懐かしの ベビードレス
mimi2.gif只今、カウプレ実施中です~
もしよろしければご参加くださいね!
+++20000HIT記念カウプレ応募の詳細はこちら+++



先日実家に帰った時に、私の部屋をゴソゴソしていましたら、箱に入れた懐かしの物が・・・。





2006.11.2.q7.jpg

それは、私が息子に作ったベビードレス。一応セレモニードレスと思って仕上げたんだけど・・・。産院などでは、もっと皆さんゴージャスなフリフリで・・。そのときに、もっとフリフリにすればよかったかしら??ちょっと失敗したかな~って思ったのを覚えてる。

息子は真夏・8月生まれだし、男の子だし・・・とシンプルに仕上げていたから・・・。

でもって、娘はとっても寒い時期に生まれたのだけど、同じ物を着せて。
(新しく作ろうと思ったんだけど、結局作らず・・・)

お宮参りは温かい時期を選んだので、結局3月半ば過ぎで。
着物を重ねて、そのナカにすっぽり入れるし、下に肌着も重ねたしね。
女の子だからもっとフリフリを着せたくもあったんだけどま・いいか~って・・。

20061108070845.jpg2006.11.3.pp1.jpg
コットン・レース生地で仕上げた シンプルなセレモニードレス。
年数が経ってるのと、4.5回着用してるので・・それなり・・・になってますが・・。



息子の着用画像や、お宮参り&他の写真は、この頃はデジカメじゃなかったので
残念ながら、アップできる画像はなし。そして、娘の画像も・・・。
この頃pcが壊れ、きちんとバックアップを取っていなかった画像は全てなくなり、かなりショック!!
とりあえずこの頃の写真は、印刷&きちんとした写真として残してたのですが・・やはりショックで~

懐かしい思い出の1枚です・・・。

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリック1日1回のクリックしてくださるとポイント加算されます。ありがとうございます!
2006 / 11 / 08 ( Wed ) 15:10:48 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
<<★カウプレ実施中★ & カサカサの季節~ | ホーム | ★カウプレ実施中★ &木枯らし一号>>
コメント
タイトル:うわ~!

すご~い! 素敵だわ~v-10
憧れでした、自分で縫ったセレモニードレス。本も買いました。
でも、お義母さんからプレゼントされたもので断念したんです。

でもでも、作っておけばよかったなぁ。bonbonさんにもお子さんたちにも素敵な思い出ですよね・・・。
それにしても、すばらしい大作ですv-353
名前: tomboy : 2006/11/08 15:46 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

ご自分で作られたのですね~。さすがだわ~!
私なんて作ろうなんて思いもしなかったなぁ。
作る余裕もなかった。

やっぱりすごいパワーの持ち主だわ。
とっても素敵に出来てます!
名前: nanakusa : 2006/11/08 21:46 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:シンプルでも

すごく素敵ですよ!
私も上が男の子、同じ年の10月生まれでお宮参りは12月だったから、毛糸でセレモニードレス編みました。
でもあの年は温かくて・・・着せるのが可愛そうな陽気でした。

訳あって小さい頃の写真はほとんど失いました。でも親の中に私の小さな頃の記憶があるように、子供との大切な思い出はずっと忘れないだろうし写真は思い出のほんの一部分・・・とあまり写真を撮らない母のいい訳ですが。
名前: そののん : 2006/11/09 04:50 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:tomboy さんへ

ありがとうございますv-352
懐かしい作品です・・。
大作なんてとんでもないです。
でも、あの頃の私にとってはこれが精一杯で。。。

実はうちの子供たち、息子3600グラム超/娘は3500弱と大きめだったので、お宮参りの時には、特に息子なんて肌着を重ねるとキツイぐらいにv-16なってしまって。

50-60サイズ程度に仕上げていたはずですが、もっとゆったり作ればよかった~と思ったことを、お洋服を広げながら思い出しました。

結局息子は、肌着を重ねず、1枚で着せましたが・・。温かい季節で助かりました・・・。
名前: bonbon : 2006/11/09 05:09 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:nanakusaさんへ

せっかく思い出に残るのだから、もっと着せてゴージャスにすればよかった~!!ってかなり感じた1枚でしたが・・・。
でも退院する時、なぜか息子に似合わなくて(涙)~。
男の子だからかしら??って(笑)
思いつつ着せた事も思い出します。。。
今思うと、生まれたてなんて、男の子も女の子も関係なく、小さな可愛い『おさる』さん・・・なんですけどね~。

途中から仕事をやめて時間もゆったり取れましたから、息子には、wガーゼの短肌着や長肌着をいろいろ作りました。が、実は娘には結局1枚もつくってあげられませんでした・・。
1枚ぐらい娘のために・・・と仕上げた物があったらよかったなぁ~って・・。なので今、作ってます(笑)
名前: bonbon : 2006/11/09 05:26 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そののん さんへ

毛糸で、セレモニードレス編まれたのですね!
一針一針が愛情でつぐんでいかれてて、とっても素敵だと思います。娘にも、あったかなのを着せてあげたかったです~!!

私もベビー用毛糸で一度だけ息子にカーデガンを編みましたが、昔から苦手な編み物。身頃をはぎあわせるのが苦手で、結局いつも適当にやってしまい編み物好きな母に、いつもだめだしでした・・。
思い出は、心の中にしっかり刻まれていますものね。
私自身の小さな頃の写真は、保育園に入るまでは1枚もないのですよ。母いわく、写真撮ったんだけど、どこかにいっちゃった。焼き増ししないままだったのかな~って・・(笑)
幼児期の写真は、保育園の集合写真のみ・・・なので笑っちゃいますが、
両親やいろんな方から、私の武勇伝??や小さい頃の様子を、子どもの頃から 何度も言葉で聞き、そのことが私の思い出と重なって、切れ端の画像となって今も頭の中で思い出すことが出来ます。
温かい言葉とともに刻まれた私の大切な思い出です。

カウプレ応募、ありがとうございます。そして、こちらにもコメント残してくださりとってもうれしいです。
これからも仲良くしてくださいね・・。
名前: bonbon : 2006/11/09 05:41 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

男の子だからこそシンプルな方がいいのかな、と思ってました。まわりの方はそんなにゴージャスだったんですか?
いずれにしても、bonbonさんの愛がいっぱいあふれてる大作だと思います。

ベビードレス(セレモニードレス)って、頑張って作ってもホントに着せる機会って少ないですよね。わたしも頑張ってコットンの糸で編んだのですが、ほとんど着せられずに、編んだままの状態でしまってあります。
気張って編んでしまったので、普段に着せる気にはなれなくって・・・。うちの親からは“アホや”と言われてますv-12
名前: ももすけ : 2006/11/09 19:13 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ももすけさんへ

皆さん、フリフリ~で、まるでネグリジェのような??ウエディングドレスのような・・・だったのです~。お宮参りでもそうだったような・・・。
シンプルでも、今となればいか~・ってな感じになってますが、
その当時ベビーに着せた時は、やはりも見栄えする物にしてやれば~なんて・・・。

でも確かに、着る機会はかなり少ないですよね。しかも、この時期どんどん大きくなるから、新生時期のお洋服はあっという間にきれなくなっちゃいますし・・。
でも手編みなんて本当に憧れです。
べべビーちゃん、幸せですよ~。そして大切な記念&思い出ですね!
名前: bonbon : 2006/11/10 06:51 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

かわいい産着♪
コレも手作りかぁ、ホントすごいな~。
やっぱり皆キレイなおべべを着せたのね。
ハルの時は退院もホント普段着。
残念ながらお宮参りも(;^_^A
母もまだ里帰り中だったので、実家から普段着で行きました。
今考えれば、かわいそうなお宮参り・・・。
もし二人目ができたらちゃんとやるね!
名前: ちょこび : 2006/11/10 13:57 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ちょこびさんへ

みんな~ってなわけではなかたtみたいだけど、めっちゃ可愛いよそ行きの??産着をさせてらっしゃるかたも多かったかも。
結局はセレモニードレス着てた時間は数分よ。1回30分ぐらいというところかしら。けぽってもどしたりしちゃうし、すぐに着替えちゃうし~。考えてみるともったいない事です・・・・
名前: bonbon : 2006/11/11 09:09 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/383-69ee7caa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
