スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
ふっかふか~のとろけるような シンサレート 
待望の、待ちに待ったものが届きました~
キルト綿です~!

昨年まで 大量1反買いしていたふっかふかのキルト綿。
そのキルト綿はもうなくなってしまって、今年再度30mほど購入したキルト綿は、ふかふか柔らかく、ノンホルマリンキルト綿であるけれど、お洗濯には強くなりそうなんだけどちょっとコシがあるんです。
キルトマットにするのにはこのコシはいい感じ。弾力とも取れるコシだから。だけどブランケットにするには、やはりとろとろキルト綿が欲しくて・・・。
2006.11.1.q2.jpg

で・・・・
3種類購入しちゃいましたよ~。

でもって、シンサレートも買っちゃったんです~!!
特に、シンサレートは一反買いです。
これじゃ・・・多すぎ??

シンサレートとしては最新のものではないようですが、肌触りも、厚みも性能も、私にとっては絶賛!!!このキルト綿にめぐり合えてわたしはラッキーでした。

このキルト綿、綿自体を抱きしめるだけでもあったか。わたもとっても気持ちのいい質感でたまりません。ふわふわ、なめらか・・・そしてあったか・・・ギシギシ感がまったくないです。お洗濯は、水洗い・手洗いか、石油系ドライを奨励されています。わたしはまだ作って使ってないので、○○でオッケー!!とか言い切れないのですが、そのように記載されてましたのいで・・・。
厚みは、ふんわりさせたままだと1センチ弱?ふわっとつまむと5mm程度かな(購入の際厚み5mm程度と記載あり)
通常よくある樹脂加工された糊付けされたような、もしくは、ぎゅっと圧縮されたキルト綿とは違って、このようなふわふわキルト綿は、お洗濯していくと多少へたれますが、またこのへたれ感がたまらなく気持ちよかったりもします。体ににやんわり添うんですよね~”
でもこのシンサレートは、ヘタリにくいらしい。柔らかくふっわふわの,滑らかな状態で、からだな沿うような優しさの状態が持続するのね。。。
またまた魅力的です。

nizineko_gi.gifb_03.gif
お帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます~☆

+++それで、シンサレートって何なのよ~???って思われる方は続きもご覧くださいね!+++

さてさて、シンサレートについての引用文です・・・↓
暖かさの秘密
シンサレートは、特殊な製法により、羽毛の毛先とほぼ同じ太さのマイクロファイバー(極細繊維)とポリエステル繊維を複雑に絡み合わせた構造からなっています。
この繊維の間に、断熱媒体である大量の空気を封じ込め、がっちりと保温します。シンサレート高機能中綿素材が、薄くても高い保温効果をもつ秘密は、この繊維構造にあります。


シンサレート高機能中綿素材とは?
Thinsulate(シンサレート)は、3M社(米国)が開発した、薄くて、軽くて、暖かい高機能中綿素材のブランド名です。
Thin(薄い)とInsulate(断熱する)を合成してブランド名がつけられました。スリムで動きを妨げることなく、しかも抜群の暖かさ(断熱性)をもつ、<シンサレート>は世界中で広く採用されている、中綿製品のトップブランドです。

ベビー服、ベスト、コート、ジャケットなどの防寒衣料。フロアマット、ティーコーゼ、
保温・保冷バッグなどの実用小物。タペストリー、ベビーキルトなどのパッチワーク。使い方いろいろ。「仕上がりの良さは素材の良さ。」
シンサレート詳細&住友3Mは、こちら。
2006.1.1.w1.jpg
待望のキルト綿が、手に入ったのでウキウキしてます~!!
今度からこれで作っちゃいますよ~!!!
夏用キルト綿入りガーゼブランケットには、このキルト綿は使えそうにないけど、秋冬は大活躍しそうです。

子どもって、うちの娘のことですけど、最近夜が寒いから、ガーゼケットや、綿毛布を上に重ねて、温度調節をしながら使ってるんですが、かぶせてやると嫌がるんです。寝入りばなは、グ~ッとあつくなって 汗までかいちゃいますからね。寝てしまえば、ま、寝相が悪くて大移動しちゃう時以外は、大丈夫なのですが・・・。
室内では 真冬で凍りつくような寒さのとき??以外は毛布いらないかもです。
なのでわたしは、両面ガーゼで、ふわっとさらっと気持ちよい素材で、この温かいシンサレートキルト綿を挟んで仕上げてやりたいと・・・・。
どういう風に使っていこうかな?一番理想的に気持ちよく、暖かでになるのかしら??
またまた、悩んでしまいそうです。いろいろ試してみます~。。

試してみますが、在庫はこれだけ。ってたくさんある事はありますが、次回はこんなに入手できるかどうかなんて分かりませんし、個人が大量に入手できるかどうかも分からないし・・。その際お値段はどうなのかも分からないし・・・。なので、大事に大事に大事に・・・に使います・・・。
あーでもわくわくしてきました。
だけど、まだ他に作りたいものがあるので、また余裕が出来たら作りますね。
ブログランキングに参加しています。nizineko_gi.gifb_03.gif
お帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます~☆
2006 / 11 / 01 ( Wed ) 14:55:39 | ●お裁縫のこと&生地&副資材 | トップ↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。