スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
私の実家のもう一匹の家族
私の実家にいるもう1匹の家族・柴犬・ゴンちゃんと もうそろそろお別れの日が近づいているようだという連絡が入りました。。
母から電話でそのことを聞き、だんだん弱っているゴンの事をただ、うんうん・・と聞き・・・。今は何をしていてもそのことが頭の片隅から離れません。

ゴンとの出会いは私が短大に入った頃のこと。
帰宅して まだ土間だった台所にはいったとたん、私の足元に 可愛い鈴のついた首輪をチリンチリンとならして、、近づいてきた可愛い子犬の あの日のことを思い出します。
もう可愛くて可愛くて。
それからは、家族の一員でした。
母や父は 私たち以上にゴンの世話を毎日し、接してきているので本当に家族の一員というより、我が子だと思います。
わたしは実家から離れてもう8年もたってしましましたが、やはりゴンは心の癒しです。

2006.5.3.8.jpg

子どもたちもゴンとの散歩大好きで。最近では二人ともが紐を持ちたがって・・・。
ゴンは、いつも、その歩調に合わせて歩いてくれたね。
食事の時いっぱいこぼす娘の下にもぐって、床掃除も・・・。

そんなゴンももう15年。かなりのおばあちゃんになってしまいました。
私の息子と同じ誕生日で8月生まれのゴン。

2003ww11212.jpg

実はここ数日もうだめだというぐらい体調が悪化したそうです。
目もほとんど見えなくなったらしく、そしておそらく三半規管もおかしいのか頭を振ったり、くるくる回ったりここすうじつしてるそうです。でも2日ほど前は、もう立てなくなったらしく・・・。
今、すこし、ほんの少し元気を取り戻しましたが、居間に、ベビーベット下に板を引きお布団を引いてもらって寝ているそうです。

もうお散歩もいけないそうです。
母は、数日間のゴンの姿を見るたびに、涙があふれて・・・といってました。わたしは、パソコンの画面が涙で見づらいです。

わたしはおそらくゴンのお別れをこのブログでは書かないとおもいます。いえ、かけないでしょう。書いたとしてもさらりとありがとう・・と告げるだけだと思います・・・
なので今、思いをつづっております。
わたしは、映画館に行っていても、家でビデオなど見ていても、あまりにつらく悲しい場面は立ってその場から離れてしまいます。見られないのです。
命は、消えても私たちの心には残ります。
でも、やはり親しい者との別れは悲しく、つらいです。分かれても、またいつかあえる日が来る別れは平気ですが、声が聞けない、姿が見れない、抱きしめられない、そんなのはたまらないです。。。。

2006.5.3.5.jpg

でも、心に残ったあったかい思い出、楽しい思い出はきえません。
ゴン、今週末には会いに行くから。
あいにいくから、待てってね・・・。 
nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリック
応援ポチ、ありがとうございます~。
2006 / 10 / 30 ( Mon ) 09:45:34 | ●その他  | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
<<接結ニットで、息子とおそろい カットソー | ホーム | 血液検査 (マナ)  ヘルパンギーナではなくて・・Ⅱ その後>>
コメント
タイトル:心の中に!

いつもそこにいてくれた大切なゴンちゃんなのですね。
bonbonさんがオトナになって、結婚されて、かずくんやまなちゃんが生まれ、家族が一人、一人増えていったのも見てくれていたんですね。
ゴンちゃんのことも、また、たくさんのご家族が見守っていらっしゃるんですね。
ゴンちゃんにとって、それはとっても幸せなことですね。

姿・形がなくなり、触れられなくなることは、とても寂しいことだけど、
元気なゴンちゃんが、これからもずっと、ずっと心の中で駆け回るはずです!
名前: ハッピーよつ葉 : 2006/10/30 22:28 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ありがとう!

これからもずっと、ずっと心の中で駆け回るはずこの言葉、スッごくジーンと心に響きました。
そして元気な頃のゴンちゃんをいっぱい思い出しました。駆け回って、走り回っていたあの頃。

私の心にはいっぱいの思い出が詰まってます!そしていつまでも元気で&お昼寝も好きで・・・駆けまわってるよ。。ありがとう!
名前: bonbon : 2006/10/31 07:23 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/371-3210db06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
