スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
突発性発疹

娘の熱下がりました。そして、熱が下がると同時にお腹に、赤い発疹が・・・。
 やはり、 突発性発疹でした。
熱も下がり、これで一安心です。
とりあえず、病状を書き留めておこうと思います・・・


2006.1.24.1.jpg


 娘。ずっとぐずるので抱っこ・・・。
この、抱っこひもはフェリシモ参考に自分で作った抱っこひも。もう、2年前ぐらいの作品です・・・・便利です。娘も気に入っているようで・・・

突発性発疹

23日
午前中、別に機嫌も悪くなく日中過ごす。少し、車に乗って買い物に出かける。午後からの午睡のあと、顔が赤い。かなりほてっている。熱をはかると38度ある.


24日
夜中、やはりかなり熱が出ているので《38.5度ほど》市販の風邪薬を少しのます。こどもは、よく熱を出すものだし、とりあえず、一晩様子を見てみることにする。明日熱が下がっている事を祈りつつ・・・。

午前中....やはり、熱は下がらない。心配なので近くの診療所に連れて行く。
風邪***喉からきている/扁桃腺性の風邪でしょう~と言われる。薬をもらう。

午後・・・機嫌が悪い。寝つきも悪くなる。熱はだんだん高くなる。39.2度。
夜も、そのままの熱。寝る前に座薬・アンヒバ100mgを、1/2本カットした物を入れ、ねかす。食欲はない。おっぱいだけは飲んでくれる。


25日
深夜・・・かなり熱い。熱サマシートを頭に張ると嫌がって起きてしまうので、背中&脇に貼ってやる。母乳、ものすごい勢いで飲む。ごくごく、すごく飲む。かなり水分が体から出ているだろうから、たくさん飲んでくれると少し安心。座薬を1本いれる。

24日、再び再診!

25日の早朝、あまりに熱が高くなりだし、娘も少しぐったりしてるし、息使いもかなり荒いので検温してみる。
40度を超えてしまった!!
もうびっくりして、夜間救急に駆け込んでしまった・・・!


診察*夜間救急**1/25


子どもは熱をよく出しますし
40度の熱が出たからといって、頭がおかしくなってしまうとか言うことはないですよ。問題は症状で、吐いたり、極端にぐったりしていたり、全く食欲もなく何もうけつけない、もしくは、顔色がすごく悪い・・・という事を気にしてください
と・・・。38度の熱でも、上記のような症状であるばいいもありますし・・・。
解熱剤も、ひどい時に併用して使っていただいてもいいですが、一時しのぎにしかなりません。2時間ぐらいしか効かないです。あとは、冷やしてやりつつ、様子をみるだけですね・・・。と。
 症状が出ないとなんともいえませんが、おそらく 突発性発疹かもしれませんねと言われた。熱が引くのと同時に発疹が出るんで、まだ、はっきりとはいえませんが・・・。あと、のどはそんなに赤くないみたいですよ。と・・・・。

きちんと説明受けて、すっきりしました.


突発性発疹その後の経過↓(赤い発疹&下痢になって・・・)
25日
夜~夜中は、熱は少しあるが38度ぜんごになったので、今日は薬も飲まさず、そのまま休ます。機嫌がいいと、少し遊ぶ。でも、歩くとふらふらして、よくこける。座っていても、ひっくり返ってしまったり・・・。ハイハイ《高倍》をして移動したりもする。ひさしぶりのはいはい・・・。夜中も、ほぼいつもどうり。2回程度おっぱいを飲む。

26日
午前中・・熱は下がる。微熱程度になり、お腹に、赤い発疹が・・・。やはり、突発疹でした。。。
あとは、まあまあ、機嫌よくなったり悪くなったりしながら、過ごしてる。
ただ、とってもウンチが多いです。25日は7回。26日は、朝からずっとで、10回以上・・。でも、食欲も出てきて、おかゆをパクパク食べてます。いつもよりはやはり、食欲ないけど、まあ落ち着いてきてます。夜中ギャ~って突然数回泣くように・・・。おっぱいが欲しくてなど泣いてた今までのとは少し違うような。暫らくは仕方がないかな?

27日
今日も、少しウンチ多そうです。お腹の発疹はっきり赤くなってます。
午後**やっぱり今日も 一日中かなり機嫌悪い~。ホント悪くて、とても大変・・・。お腹もぐるぐるいってる。下痢は少しましになったようだが、うんち回数3回。いずれも、軟便。熱が下がったのはいいが、なぜか、今日は熱低すぎ。はかってみると35度ほど。薄着の我が家なのだが、今日は夕方から、ちょっと厚着にさせる。赤い発疹が、はっきり出てる。触ってみると少し盛り上がった感じもする。背中もいっぱい。顔はほんの少し。明日の機嫌はどうかな~・・・。
 
2006 / 01 / 27 ( Fri ) 08:45:38 | 育児*子どもの病気など | TrackBack(1) | Comment(0) | トップ↑
<<病み上がりなのでハンドメイドはお休み・・・ | ホーム | すごい高熱!やはり、突発性発疹かも。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/37-5e7421d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
突発性発疹
◆突発性発疹突発性発疹 ∥ Moomin-Family高熱の後に赤い発疹が出る乳幼児の病気・突発性発疹について、個人の作成者が治療記と解説を掲載する。病気の経過を画像とコメントで解説。突発性発疹 ∥ Oh Yah突発性発疹の治療記を掲載。病気の潜伏期間や症状、原因、合... 赤ちゃん・子供病気便利リンク【2006/01/27 11:58】
| ホーム |
