スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
どんぐり拾い
2006.10.12.3.jpg昨日はどんぐり拾い。
昨日の予定は、近場の公園か、戸外で自転車とかで遊ぼうかしら~??って思ってたんだけど、
なぜか息子が、今日どんぐり拾いに行くんだ!!って思っちゃってて・・・。


実は、数日前に保育園ですくすく子育て教室があったのです。
その日は本当は園外保育の予定で、遠足を園児たちと一緒に
行くはずだったですが雨天で中止。

なので、室内で製作あそび。どんぐりを入れるかご??を作りました。
その日は、戸外でも遊べ、楽しく過ごせました。

来週、園児たちは園外保育として、その日行くはずだった公園で遊ぶそうです。
なので、来週の火曜日に、自由参加で、いらしてくださいね・・・と。
次回は、現地集合。先日作った、どんぐり拾いのかごを持って・・・。
楽しみだね!って話していたんです。 


だけど、そのことが上手く理解できてなくて、今日、息子はどんぐり拾いにいくんだと思い込んでて。
2006.10.125.1.jpg今日は保育園じゃないよ~。
お友達は いないけど、ママとkとmの3人でいこ~か~。。。。
うん!!
お弁当を作る時間がなかったので、《もう10時だったし》あとお茶と野菜ジュースは自宅から持参。ちょっと遠足気分でレッツゴ~!!

2006.10.12.jpg近場でどんぐりがありそうなところを探しました。
遠足で行く場所は、やめて、それは次回のお楽しみにしときました。
まだ、どんぐりの時期は早いようで、青いどんぐりが木になってます。


結局、3箇所探して途中公園でも遊んで。
私、ブランコおもいっきり乗っちゃいました~!ひさびさ~!!
娘が のせて~!!ってやってくるので急ブレーキ!
娘も乗せて、超特急~!!
怖くないのかな?
喜んで乗ってました。その後も何度も催促されましたし・・・。
206.10.12.1.2.jpg

















2006.10.12.l1.jpgどんぐりは、少しだけしか拾えなかったけど、
息子は楽しかったようです。
またいこ~ね!

ベランダでどんぐりで遊んでいます。。。

(どんぐりカゴのことを続きにかいてます↓》
nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さると嬉しいです!応援ポチ、ありがとうございます。


2006.10.12.4.1.jpg2006.1012.l2.jpgこのどんぐり拾いのかごは、先日保育園で作ったもの。

保育園で、子どもたちが水性ペンで模様付けして、パンチで穴を開けて紐も選んで紐を通して。完成~!!



素材は牛乳パック。柔らかくもみほぐしてあって、当たっても痛くないし、軽くて丈夫で。 
遠足まで大事に置いててくださいね。っていわれてたんだけど、これなら破れる事もないから使っちゃってます~。
せっかくなんだからいっぱい使って遊んだ方がより楽しいものね。やぶれたらママが直します~☆ 



でもってこの牛乳パックは
なんと柔らかくもみほぐしてから、くるりと裏返してあるのです~!!

目からうろこでしょ??

こんな風にも使えるのね~。
私も、自宅でまた作ってやりたいと思います☆


nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さると嬉しいです!応援ポチ、ありがとうございます。

2006 / 10 / 13 ( Fri ) 05:19:45 | ちょっとお出かけ | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<++秋冬用ブランケット++2006~前編①~ | ホーム | おそろい幼児&キッズエプロン>>
コメント
タイトル:すごいワザですね!

牛乳パックをもみほぐし、それを裏返すとは・・・、
先生、ただ者じゃありませんね!
これは、わが家でも早速ためさねば。

bonbonさんの撮られたカズくんとマナちゃんの写真をみると、
”兄妹っていいな。”っていつも思います。
そのなかでも、今回のはまた特別!

名前: tomboy : 2006/10/13 18:10 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:可愛い~

首から下げちゃって可愛い!

どんぐり拾いってなかなか夢中になってしまいますよね←特にわたしが(笑)

やった!bonbonさんもブランコこぎこぎ!気持ちいいけど、あんまりやりすぎると気持ち悪くなりますよね~。

コメントにもあったけど、兄弟っていいなぁって画像を見てほんと思いました☆


名前: nanakusa : 2006/10/13 21:58 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル: tomboy さんへ

牛乳パックをひっくり返す技にびっくりで・・。もみ解ほぐすのも、大雑把な感じで大丈夫みたいです。

それと・・水性ペンで描いた事は、子どもだからいいのかもしれませんが、色が落ちますので、いまだに息子の手は汚れてます。
仕上がったあと、ラッカーやニスを塗装してあげると完璧かな~なんて。もしくは少し大きい子であれば、油性ペンの方がいいかなと・・・。

兄弟っていいなぁ・・って思ってます。やはり、いざこざもあるし、親として大変な事もあるけれど、子供同士であそびますし。。
そんな時、私も ほほえましく、幸せ気分になります・・
名前: bonbon : 2006/10/14 06:36 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:nanakusa さんへ

息子は、マナがお昼寝から起きるのをいつも心待ちにしています。娘の方が1時間ばかり長く寝ますので、起きるまでは静かにゴソゴソ遊んでいます。
起きたら
、嬉しそうに、マナちゃ~ん♪・・・って近くに行ってくっつきまくっています。
娘も、兄がすることを真似したり、最近ではくっつきまくってあそんでますし。
ただ、どちらかが一人遊びを黙々としてるのに、片方が かまいにいって邪魔をして、イザコザモよくありますけど~。。
でも、息子は、娘が大好きです。
同じように小さい子がいると世話を焼いてあげてたり・・。
大きいお友達や、同学年のぐらいのお友達がいると一緒に遊びたくてさりげなくコミュニケーションをとりにいって、仲良く遊べそうなら一緒に遊んたり・・・。
息子は、人と一緒にいるのが大好きなようです。

私にも姉がいますが、子どもの頃、こんなに仲良かったかしら?
一緒に遊ぶ事も多かったですが、あまりにも仕切られすぎ&3学年あいていたからかしら?なので遊んでて途中からだんだん嫌になってくるんです。。いつも《笑》。で、嫌そうにすると怒られて。途中から逃げたくても逃げられない状態で遊んでた事もあります・・・・


ブランコきもちよかったです~!!
昨日は栗もみつけちゃって、栗までひらッちゃいました~。夢中で。。。《笑》
名前: bonbon : 2006/10/14 06:51 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/357-224fbc68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
