-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
+++秋冬用ブランケット+++2006~続編②~
前回ブランケット作り+++秋冬用ブランケット+++2006~前編①~で、実はかなり
頭打ちになっちゃってて、煮詰まっていたのですが・・・。

2006.5.11.200610.16z1.jpg実は、そこから半月たった今・・・・。
実はどんどんブランケットが仕上がっております・・・。
ここ数日夜が寒い事がありました。もうそろそろ夏用のブランケットだけじゃ寒いのかしら・・・
と思って、以前作っていた間に厚手フランネルを挟んだものとか、
冬用ブランケットとかいろいろ出してきました・・・。
数日間試した結果、夏用ブランケット、まだ十分いつかっちゃってるんです。とっても心地よくて。 


ガーゼのブランケットは、なぜ、夏に心地よいのでしょう?
それは、通気性がいいからです。ガーゼが、こもった熱&空気を適度に逃がしてくれるから。 
でも、寒くなるとせっかくあっためた空気が逃げてしまう・・・。
なら、その空気が逃げにくいようにしたらいいのでは??

今回、綿毛布を私の夏用ブランケットに重ねてみました。。。すると・・・・
あったか~い!!
わたしのブランケットのほとんどには、キルト綿が入っているので、そしてその綿部分にも、体温の熱で温まった空気の層が出来ます。
夏場は、その層から、少しづつ暖められた熱は表面のガーゼを通過し上へ上へ逃げていきますが
その部分を目の詰まった綿毛布のような素材でふたをしてやると、熱は逃げにくくなります。

なので・・・・。
私は夏用のブランケットに一工夫を加え、
間にもう1枚あったかな&しっかり目の詰まった生地を挟む事で、
熱を逃しにくく、そして適度な重みも出て・・・理想に近い1枚が仕上がりました。

2006.10.15.6.jpg

2006.10.15.5.jpg

冬場には、毛布のような毛羽がほしい・・と私もすっごく思っていたのですが、
夜お布団で寝る際には、どんどん体があったまって 
こども&ベビーは、寝入りばなにめっちゃ汗をかくってことは、
寝入りばなすぐにあったまる素材をまとってあげなくても、体温がかなり上昇するんで・・・
だったら、あえてふわふわ&すぐにあったか~を求めなくてもよいのでは???と・・・
あえて、今回のブランケットは 両面はやはりwガーゼのままで仕上げるブランケットにしてみました。
2006.10.18.a5.2000.2.jpg

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さると嬉しいです!応援ポチ、ありがとうございます。

2006.10.15.2.jpg2006.10.15.3.jpg←こちらは、wガーゼ&ガーゼキルト&キルト綿2枚入りのふかふかマット。
もちろん、肌に沿うような毛布・ブランケットを間に挟んでいただいて、通常の掛け布団かわりにもお使いいただけますよ。


お出かけ先や、車の中で、ベビーカーで寒いね~って時はすぐあったかな起毛したブランケットがあるといいです。
また、1枚でさらっとねんね。。。って時にも・・。

2006.10.15.z3.jpg

20061016173909.jpgマイクロボア、そして、フリース・毛布・フラノ・フランネル・・素材のブランケットで包まるとあったか。
個々の選択で、お好きな感触のものを、
お好きな使いごこちをチョイスして
手持ちのお布団と組合しつつ温かく過ごしていただければ・・と、
いろんなブランケットを作っています。
なので、コットン素材が中心ですが、私のハンドメイド・ブランケットには、
あったかくて、柔らかがさたまらなく大好きなマイクロボアのものもあります。。
使用用途に合わせて、お好きなものをチョイスしてあげてください。。

2006.10.15.q3.jpg

wガーゼの秋冬用ブランケット・・・のために、もっと理想的な一枚を仕上げたい・・・という気持ちはまだまだ続いています。
手触り&使い心地を マイクロボアを使って仕上げたブランケットのように、wガーゼとキルト綿で仕上げたブランケットのように、9重ガーゼブランケットのように・・・私の大好きな柔らかさ、滑らかでとろけるような仕上がりに出来るだけ近づけたいのが私の本音。

なので、まだまだ試行錯誤中&生地を探し中なんです。間に挟むコットンフランネル。あまり分厚すぎると全体的に重くなりすぎ。かといって片面コットンフランネルは、起毛してない片面が少し硬めだから。2度の水通しで少しづつやわらかくなり、固めの生地側にはキルトわたがあたるようにしてます。だから今のところは、これがベストなんです。
使っていくうちにより柔らかくなってゆくと思います・・・。
そして、コットンフリースのこともまだまだ捨てがたく。お色違いのコットンフリースが、やや柔らかめだったので、これを生かしたいとも模索中。。。

また、少しづつ、使っていく中で&作ってくなかで じっくり検討していきます・・・
だけど、今年度の私にとっては、これがベストかなぁ~。。。
来年が楽しみ????進歩できるかしら?・
2006 / 10 / 17 ( Tue ) 07:45:00 | ●ブランケット | TrackBack(0) | Comment(7) | トップ↑
<<接結ニットで、息子とおそろい カットソー | ホーム | 動物いっぱい~!!>>
コメント
タイトル:

さすがbonbonさん!
まさにブランケットのカリスマですね。
わたし、ダブルガーゼ大好き派なので、
感触を大切にしたいbonbonさんの気持ち、多少なりともわかる気がします。
でも、暖かさが欲しい!ともう一枚布を重ねるあたりが、
ただものではありませんね!

カウプレ、ブランケットってありですか? 
  (図々しくもちょっとリクエスト!)

名前: tomboy : 2006/10/18 16:21 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:tomboyさんへ

気持ちよくて 安心で あったかいものにわたしが寝てみたい~って言うだけなんです。そしてそのブランケットに子どもたちが気持ちよく眠ってくれるのがまた幸せで・・・。

さてさて、カウプレはブランケットをご用意しようと思ってます。。。
11月にはカウプレできるように頭の中では???準備中なんです・・・
名前: bonbon : 2006/10/19 14:34 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:わ~い!

うれしい~v-238
bonbonさんのブランケット、ぜったい手に入れるぞぉ~!
気合十分ですv-42
名前: tomboy : 2006/10/20 15:36 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

わぁ~ふわふわで気持ちよくて暖っかそう(#^.^#)
マイクロボアっていうのがあるんですね。すりすりしたくなります~(笑)

この天道虫同じの3種類持ってます(#^.^#)
私もこれでブランケットを作ろうと水通しをしてはや数ヶ月。なかなか形になりません(^_^メ)
パイピングすると、また可愛いですね♪

bonbonさんて本当に研究熱心ですごいです。
見習いたいと思っても私には無理だ~(笑)

名前: みどい : 2006/10/20 16:40 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
名前: : 2006/10/20 22:01 : [ 編集] | トップ↑
タイトル:tomboyさんへ

わたしも気合い十分??で、構想ねっていきますね~
名前: bonbon : 2006/10/21 06:31 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:みどいさんへ

マイクロボアは、名前のとおり、とってもマイクロなボア。とろけそうな肌触りで。。。コットン・天然素材ではないのだけれど、すごく気持ちよくて。気持ちよくてすきなんです。。こんな生地がコットン・天然素材であるとわたしは絶対とびついちゃいます~
名前: bonbon : 2006/10/21 06:32 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/353-f75c552e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
