-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
すごい高熱!やはり、突発性発疹かも。
昨日から、39度以上の熱が出るようになった娘。座薬アセトアミノフェン系のアンヒバ100mを2/3入れても、ほんの少し下がるだけ。寝る前、薬飲ませて、座薬入れて寝させたけど、夜中1時半ごろ、あまりに熱いので再度お薬入れた。今度は100㎎1本そのままで。暫らく、起きていて、またねかせて、明け方の6時前ごろ、あまりにも熱く、ハーハーいってるし、ウワーン!!ッてすごく泣き出して・・・。おっぱいもいらなくてぐったりしてるし、熱測ると、40度!!

もうびっくりして、夜間救急に車に乗って飛んで行った。パパも、息子も起こして。私が抱くのでパパが運転。息子は置いていくわけにいかないので。

診察は・・・。
子どもは熱をよく出しますし
40度の熱が出たからといって、頭がおかしくなってしまうとか言うことはないですよ。問題は症状で、吐いたり、極端にぐったりしていたり、全く食欲もなく何もうけつけない、もしくは、顔色がすごく悪い・・・という事を気にしてください
と・・・。38度の熱でも、上記のような症状であるばいいもありますし・・・。
解熱剤も、ひどい時に併用して使っていただいてもいいですが、一時しのぎにしかなりません。2時間ぐらいしか効かないです。あとは、冷やしてやりつつ、様子をみるだけですね・・・。と。
 症状が出ないとなんともいえませんが、おそらく 突発性発疹かもしれませんねと言われた。熱が引くのと同時に発疹が出るんで、まだ、はっきりとはいえませんが・・・。あと、のどはそんなに赤くないみたいですよ。と・・・・。

きちんと説明受けて、すっきりしました。

だんなには、だから、あんな医者いくなってってしかられました。pc予約できて&近くて。近所の人たちは結構行ってる。薬もよく効くし~って。でも、うちに子供たちはあまりあそこの薬効かない。眠くなる成分入ってるから、よく寝ますよ・・・と言われても、余計寝ない。友達の子どもさんは、そこの薬飲むと一日の1/3は寝てしまうらしく、(3歳の子ども)夜8時から朝の10時まで。で、薬飲むと、また眠くなって12時ごろから。4時ごろまで寝たとか。ちょっとそれは寝すぎやけど・・・。
 それに、うちのだんなは、誤診のまま通院続けて、(細菌性の胃腸炎ですね。風邪です!!と言う診断)余計体調悪くなり、それでも、薬の見つつ我慢して症状がまあ落ち着いたが、2ヵ月後また、ひどく痛くなり、再度、同じ医者に行ったが、また、風邪の菌がお腹に入っていると・・・。今度は大きな病院できちんと検査受けたら十二指腸潰瘍で・・・。古い潰瘍がもう1つありますよ。以前も痛くなかったですか??と。
 今も薬で治療中。とりあえず、調子もよくなっている。

主人いわく、あの医者はちゃんと、検査もしないし、見てない。もっと、きちんとした病院に行かんと!と。そうだね。診察、今回も間違ってたし。喉赤くないし。扁桃腺性の熱じゃないものね。薬にも、のど、鼻の炎症を抑える薬はいってたけど、あれ、関係ないような・・・。
説明もしっかりしてくれない。
お医者さんが、基本的なことの対処方法を、救急センターのお医者さんのようにいってくれれば、親は安心するのに
なと思いました。
いま、娘、医者から戻って、またねんね。息子は私の隣で、にほんごであそぼみてます。

解熱剤についてアセトアミノフェン
突発性発疹《分かりやすい説明》
解熱剤の使い方Q&Aは、続き分に記載↓
  
●どんなときに熱さましを使ったら良いのでしょうか?

大体38.5℃を目安としますが,これはあくまで目安です
熱が高くても元気があったり,水分をとれて眠れているときには 使わずに様子を見ても構いません


38.5℃より低くても,症状が重そうだったり頭痛がひどいとき には使っても構いません

お母さん方の判断で対応してもらって大丈夫です.わからないと きはご相談下さい.

熱性けいれんをおこしたことのある子の場合は,ひきつけ予防の 坐薬を先に使うようにしましょう


●熱さましはどれくらい間隔をあければ使えるのでしょうか?

普通は6時間くらいあけるようにします

症状が強いときには4時間程度で使っても構いませんが,その場合 は,1日3回をこえないようにして下さい


●毎日何回まで,何日くらい使えるのでしょうか?

1日3回位が限度でしょう
普通のかぜなら夕方から夜を主にして,1日2回くらいで様子を見 ていいと思います
上に書いた回数なら,3~4日使っても大丈夫ですが,元の病気が 良くなっていないのに坐薬に頼ってばかりいるのはいけません.
肺炎や中耳炎などの合併症をおこしていないかどうか,早めに受 診してチェックするようにしましょう.

引用文



2006 / 01 / 25 ( Wed ) 08:01:34 | 育児*子どもの病気など | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
<<突発性発疹 | ホーム | 娘が風邪・・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/34-e2047983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
