スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
++秋冬用ブランケット++2006~前編①~
寒い日には、やはり毛布が恋しくなります。
静電気がおきにくい・・という肌触りもとってもいい、上質フリース。
だけど、ちょっとしいてやるだけならまだしも、長時間ねんねするベビーには抵抗があって。
素材がアクリルとかポリの化繊素材だから・・・。

2006.9.30.1.2.1000.jpg

お昼寝程度ならいいにしても、長い夜や、まして、ネンネの時間が大半の新生児から乳児期の子どもには、やはり優しい素材を選んでやりたい。そう思って、ブランケットを作ってきてますが、どうしても極寒の季節には毛布が恋しいのです。
昔、暖房などを付けて寝ないような私の子どものころ。最初、お布団が冷たく、丸まって寝ていたことを思い出します。
ガーゼはとっても優しいのですが、どうしてもフラットな生地なので、極寒の冬・木枯らしの季節などは、最初に暖かさを感じにくいです。ガーゼを重ねていますのでほんのり保温性もありますし、私のブランケットのほとんどは、間にキルト綿や、コットンフランネルなどを挟んでやる事によって、あたたかになりますが・・・。
フランネルを使用したこともあります。
フランネルの中でも、かなり厚手で、フラノに近いフランネルで、毛羽の短めのものもあります。厚手の綿毛布みたいな感じで、最初のお洗濯以降の、目だった毛羽落ちもない温かな素材なのでそれを使っていたこともあります。綿毛布みたいな感じです。


2006.9.30.2.jpg
そんな折、綿フリースに出会いました。
質感は最初水通しする前は、でもえらく重い&かなりしっかりしすぎてて、これじゃつかいものにならない~って思ってたんですが、とりあえず水通し&お洗濯をじゃぶじゃぶ・・・。
すると、少し柔らかくなりました。でも滑らか~な肌触りはないではなくて・・・

~ブランケット作り、第一弾のご報告の続きは続き・・・に記載しています・・~またまた長くなってますがよろしければご覧くださいね。。

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さると嬉しいです!応援ポチ、ありがとうございます。
綿100%フリースは、昔懐かしの羊毛毛布の感触と似てるんです。羊毛敷毛布って感じです。
そのまま1枚で使っても暖かなのですが、やはり大好きな肌触りと、ふかふか感もほしい・・・。
他店のものも求めましたが、多少滑らかにはなったものの、片面コットンフリースで、もう片面は固め。そして薄い。

もう1度お洗濯してみました。洗濯機で思いきりグルグル・・・。2度のお洗濯で厚手コットンフリースもかなりくったりと。だけど、やはり肌触りは滑らかまでにならないけれど。

でもとりあえず、形にしてみよう!考えに考え、試行錯誤した結果仕上がったのは・・・・・
wガーゼ&綿フリース&間にキルト綿入りブランケット。。。。
wガーゼはよりキルト綿もへたれの少ないキュッと目の詰まりしっかりもしてるけど、ふんわりと柔らかなキルトを綿を。


2006.9.30.1.1.jpg仕上がったブランケットは、ホントにあったか。掛けた時から暖かな毛布。それでいてコットン。
厚みもあり適度な重みもあり、それでいて、ふんわり綿入りなので、眠ってる時にそのキルト綿のぶぶんで、あったかな空気の層を作ってくれます。wガーゼも滑らかで。
綿フリースは、滑らかさには欠けますが、そのかわり寝返りで毛布が滑っていずこへ~??ってことはなく体に吸い付いてくれてるのが特徴のようです。
毛羽立ちもないし、アトピー肌でも安心だわ~。どうしても優しい肌触りを求めたい時はwガーゼ側を表にしてもいいですし、寝ていて熱くなりだしたら、裏表ひっくり返してもいいかも~。お顔部分に当たり所には、wガーゼでくるりとパッチしパイピングしておりますので、より優しいと思います。

2006.9.30.1.4.jpgでも重いんですよね。。。どっしり感があって。
で、コットンフリースはやはり手触りがあまりよくなく。だとしたら、アトピーのお肌にも気持ちよくないかもだわ・・・。
例えると、本物の厚手の牛側の裏側みたいな《そこまではいかないけど》雰囲気が漂ってる??ので・・。
これは、マットの方がいいかしら?もちろん、ブランケットとしても使っていただけますが、マットとして使うほうがいいかな。

でも結局、悩みに悩んだ末、上掛けのブランケットとしては、コットンフリースはまたまたお蔵入り??
厚手なので、マット類など敷物として使用したらいいかしら??でも掛け布団としても一枚であったかなんだけど・・・。

めっちゃ悩んで考えに考えたけど。。ここどまりです。。。 


~ブランケット作り、第一弾のご報告でした~
《行き詰っていてアップ遅れましたが、ブランケットは半月前には仕上がってたんです・・。》


nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さると嬉しいです!応援ポチ、ありがとうございます。
2006 / 10 / 15 ( Sun ) 05:50:34 | ●ブランケット | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<お友達と☆ 山の中であそんだよ~ | ホーム | どんぐり拾い>>
コメント
タイトル:bonbonn企画室ですね!

ホントにどの作品も使う側のことを、深く深く考えていただいていますよね~v-425
bonbonさんのブランケットを知ってしまうと、寝具メーカーのそれよりも、ずっとずっと使いたいっていう気持ちになります。
他のは頼りなくて・・・ホントにv-21

秋冬用のあったかブランケット、ぜひぜひ使ってみたいですe-490
身の回りのもの、ぜ~んぶbonbonさんの作品に囲まれた~い気持ちデスッe-420
名前: ハッピーよつ葉 : 2006/10/15 21:50 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:うわ~

bonbonさんには脱帽です。頭が上がりません。
かなり細部までこだわってるのですね~!
尊敬!!

ここまで試行錯誤して作った作品を手にした方は、すっごい幸せですね。競争率激しいんだろうな~。

名前: nanakusa : 2006/10/15 22:50 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ハッピーよつ葉さんへ☆

なんて嬉しいお言葉・・・v-353
とうてい、寝具のメーカーのものにはかないませんが、一個人として、一家族として みんなで使ってみていいものを、よりいいものを・・・と作っていきたいなぁ・・。

子供が嬉しそうに包まってる姿、気持ちよさそうに眠っている姿が大好きです。。
名前: bonbon : 2006/10/16 08:21 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:nanakusa さんへ☆

試行錯誤しても、私の力量ではどうにもならないことがあって、そのままお蔵入りコースって物がよくあります。。
でも使っているとだんだん良くなりだしてきて、おやっ??やっぱりいいかも~??なんて思えるときもあって。そんなとき、とっても嬉しくなります。

こだわって、試行錯誤してはいますが、まだまだ腕が未熟。毎日が、練習&修行~!
そしていい素材にめぐり合いたいけど、これもなかなか~。布同士の結婚相手を探すのは、悩みます~。お見合い&恋愛を繰り返し中??
名前: bonbon : 2006/10/16 08:27 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/339-280c3399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
