-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
長袖カットソー
2006.9.29.tyakuyou.t.jpg
最近ぐぐっと大きくなった息子。
背が伸びて、昨年のカットソーでは丈が短い。
着れるのもあるけど、やはり新しく新調しないとっ!
なので、息子のために仕上げたカットソーたちです。でも、なぜか??娘が着てますね。。
娘、めきめき大きくなりだしてて。ここんところ2歳児と間違われる事多いです。ただ歩いてる様子を見ると、やはり1歳代??という感じ?。 
2006.9.29.0.2.jpg
型紙****Rick Rackさん100センチサイズ
生地*****こちらもRick Rackさんのスムース
&Rick Rackさんの無地のネイビー《深い紺色》

+++++どちらも予約注文で先日とどいたばかりのもの+++++


06.9.29..jpg
このスムース生地はどちらもとってもよかったです。
無地のスムースの方が微妙に厚みがある&しっかりした感じだけど。柄の方も、カットソーにして毎日バンバン着て、お洗濯もオッケーね!

さてさて・・R&Rさんの型紙はスレンダー。
特に袖がスリムフィットタイプだわ。
うちの息子も細いんだけど《顔は丸いけど》それでも袖がスリム~にフィット。これでは春先は無理かも??と、もう1枚仕上げたのが、こちら。↓

DSCF1338.06.9.29.1.jpg
息子が普段着てるお洋服は95~100。ホントは100サイズは大きめなはずなのだけど・・・。
なので、c&sさんの最近予約注文で届いたハンドメイドブックの中にあった、シンプルボーダーのカットソーの型紙でもう1枚。
サイズは110。肩から袖にかけてゆったりしたデザイン。そして、首繰りの仕上げ方が、私のいつもの手法と違う~。ま、これも勉強のひとつ。
バイアスっぽい仕上げで、首繰りはゆったりした感じ。も少し生地を引っ張って縫っていってもよかったな。。それと肩に縫い合わせがきていて、身頃の肩部分と一緒に始末しています。
2006.9.29.tyakuyou.t3.jpg
ね。  大きすぎてるよね。
娘にには、袖を折り返して着せてやると・・・すこ~し大きめだけどいけるかも??
リックラックさん型紙は、100センチというより、90~95って感じだわ。

やはり息子のカットソーは自分で型紙を引くことにします。100サイズ~105サイズ程度のカットソーの型紙を。そしてお色違いの生地を使って仕上げていこうかなと。
娘にも数着作ってやりたいし。娘は、もう90サイズで作りましょう。娘には、女の子テイストの入った生地で仕上げてやりたいな。そして念のため?身頃の総丈は長めにし、来年も着れるようにして。

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さると嬉しいです!応援ポチ、ありがとうございます。

06.9.29.8.jpgどうせ作るなら・・と2着分づつ裁断しちゃってた私。なので、2枚づつ同じサイズが仕上がってる。
まだ作りかけなんだけれど、とりあえず画像アップ。
肩袖なし&裾始末まだ・・・の状態。
こちらのカットソーには、首繰りは、ホワイトリブニットを使用。
このホワイト電車ニット??はもう1.2着作れる分残ってる。
他に色違いを2種購入してるけど、他のお色は1.2着つれるか作れないか・・分しか購入してないから、まだ使ってません。

06.9.29.9.jpg息子にと作ったカットソーだけど、息子には改めて再度作り直す予定。

2枚づつ裁断するのは、やめといたらよかったよ~。



06.9.29.5.jpg

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さると嬉しいです!応援ポチ、ありがとうございます。

2006 / 10 / 02 ( Mon ) 05:45:31 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(3) | トップ↑
<<むすこの幼稚園のふれあい保育 《初参加》 | ホーム | またまた水族館~!>>
コメント
タイトル:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
名前: : 2006/10/02 09:06 : [ 編集] | トップ↑
タイトル:

かわいい~♪
袖が黒いのがスリムに見えていいわ~。
車の柄もかわいいね♪
ママがお洋服縫えるのって、いいなぁ・・・。
名前: ちょこび : 2006/10/02 14:29 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

この車の柄は、ショップオリジナルで作られてたニットで、とってもきにいってるんです。袖が深い紺色だと、主人いわく野球のアンダーシャツや~って・・・。でも、スリムに見えるのなら、娘に着せなくちゃ??
名前: bonbon2002 : 2006/10/03 06:40 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/338-490cfd06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
