スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
+++娘の成長記録+++1歳6~7ヶ月ごろのこと・・・《言葉面)
+++娘の成長記録+++言葉のことなど・・・

060926_1204~0001.jpg1歳6ヶ月を過ぎたころから、ぐんぐん、お話始めるように。
今は1歳7ヶ月。
最近は、みんなの言葉を真似てしゃべってます。
息子がいるので、息子の好きな歌や、ウルトラマン・・などの歌まで歌いだすように。マ~ン♪ってうたってるし、ウルトラマンの事は、その歌の音程で マ~ン♪って。
言葉ははっきりいえてなくても、その言葉の雰囲気??似近い言葉でしゃべってる。面白すぎ。
でも、息子がい~やっ!という言葉をよく発していた時期、娘もしばらくしたら、ず~っとイ~ヤッ・イ~ヤッを連発していたな~。。。
歌も歌ってる~。

《画像は、山の上野公園にて。パンをもって公園へ。遊具、アスレチックで遊んだよ~。
今日はいい天気だったので、汗だくに・・・》


いいよっ・・・って言葉を2.3日前から、よくいってる。
炊飯器のご飯を勝手にあけようとしつつ、私を見て、いいよっ。いいよっ。って聞くかのように言う。
洗濯物を取り込みたくて、わたしに、いいよ。いいよ。といいながら手を差し伸べてる。私が、いいよ。どうぞ。というとうれしそ~に取り込んでる。
おもちゃも兄と一緒に遊びつつも、いいよ。いいよ。がよくでてる。
このいいよは、かして、させて、の意味と、文字通り、いいよ。どうぞ。の意味も。2日ほど前から、めッチャ言いまくってるマナです。


 なのに、1歳半健診の時、どんな言葉を話されてますか?と聞かれて急だったので思いつかず、・・・・。10個ぐらいはなされてますか?あ・・・10個ぐらいは・・・。
じゃ、だいじょうぶですね。これからどんどん言葉をかけてあげてくださいね・・・って・・・・
娘、いつもは、たくさん単語、話してるとおもうんだけど・・・って心で思いつつも、
思わず、ハイって答えて帰ってきてしまった私・・・


ゆ~っくり覚えていってね。
この片言の言葉話すあなたが、たまらなく可愛いいんですもの。
+++++娘の最近の言葉辞典??+++++は、続きに・・・↓
nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さると嬉しいです!応援ポチ、ありがとうございます。

 +++++娘の言葉辞典??(一部)+++++

チャッ!もしくは、チャ~・・・・・こんにちは。
んわっ・・・・・こんばんは《違う言葉になることも》
おーひょ~・・・・おはよう
いたらま~しゅ・・いただきます
%&+*さま~・・・ごちそうさま
へひょ・・・・・・へそのこと
パンマン・・・・・アンパンマン
まーん・・・・・・ウルトラマン
ぼ~ぶぅっ・・・・ボール
ど~じょっ・・・・どうぞ
ちょーらい・・・・ちょうだい
ぱい・・・・・おっぱい《自分で、ぼーるをおなかのなかにいれて、 ぱいっ!!てうれしそうにいってたりも・・・)
おいしっ・・・・お料理の本を見てたべるものがうつってると、おいしっ!といってめくっていってる。ご飯食べてる時も、おいしっ。
熱いと、・・・・あ・っち。もしくは、 ち~
ほかにも、お~ちゃ。 ギューにゅ。と~ほぅっ《豆腐》
ゴー!

ぶちゃぶちゃ・・・・・べチャべチャの事。

でもこの言葉の響き、結構気に入ってる見たいで、ブチャブチャブチャブチャブチャ・・・・・・・・と連発で早口で言って楽しんでる事も。これがかわいくおもしろ~い!
なんかとっても増えだして。最近めっちゃいいだしてます。
楽しいね!

060926_1205~0002.jpg
今日の娘の服は息子が1歳過ぎぐらいの時に、息子に作ったカットソー。リックラックさんの布《アジサイ・・って名前だったかしら?》&リックラックさんのtシャツ型紙を使って。
せっかく作ったのに、なぜか息子にはあまり似合わず数回着てお蔵入り。そして今、娘に活躍中~。
(クリックすると画像は大きくなりますが携帯でとったのでみづらいです)


nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さると嬉しいです!応援ポチ、ありがとうございます。

2006 / 09 / 27 ( Wed ) 01:58:18 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<またまた水族館~! | ホーム | スクエア スタイ ふんわり*ガーゼ&ワッフル>>
コメント
タイトル:

bonbonさん、お久しぶりです~。

マナちゃん、いっぱいおしゃべりできるんですねぇ♪かわいい(#^.^#)

うちの子は2歳9ヶ月なのに、あんまりしゃべれないです(>_<)
いっぱいおしゃべりするんですが何言ってるか判らなくて・・
早く会話ができるようになって欲しいです。
名前: みどい : 2006/09/27 21:29 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:かわいい~!

もうかわいすぎですv-10
わたし的には子供は1歳半から2歳くらいが一番かわいい盛り(何度も言うようですが・・・)
ほんと、しゃべっても、歩いても、何をしてもただただかわいいv-238
むすめの”おしゃべり日記”みたいなのをつけてたんですけど、読み返すとかわいくって!
なかなかのダジャレ屋さんだったんですよ。

それにしても、マナちゃんはすごい語彙ですね。
お兄ちゃんとママがたくさん話しかけてあげてるからですね、きっとv-218
名前: tomboy : 2006/09/28 06:42 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:みどいさんへ

うちの娘は、単語の連発だけなので、おしゃべりが出来るとまではいかないのですが。
でも、このころは本当に可愛いですね!
息子の時より言葉面が早いです。やはり女の子だからかな?
息子はこのころ、踊りに夢中でした~。娘も好きですが、息子の場合、にほんごであそぼの踊りとか、一歩進んで前習え・・・♪とかのをマスター??してましたから。。。
名前: bonbon : 2006/09/28 07:05 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:tomboyさんへ

ダジャレ辞典??を見せていただきたいです~.《笑》おしゃべり日記は、ホント宝物になりますね~。本人が大きくなって読んだら、そのころの可愛さ&そしてママのぬくもり&愛情をいっぱい受け取ってくれそうですね。

言葉は、やはり二人目なので娘に私がかけてやれる言葉自体は、やはり少ないように思い、反省してるんで、時々、思い立ったかのように、向かい合ってお話したりしてます。

名前: bonbon : 2006/09/28 07:11 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/334-414467c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
