スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
おそろい幼児&キッズエプロン
実はうちの息子、かなりの偏食ぼうず。
石橋をたたいて渡るタイプで、初めての食材は、かなり橋を渡れません。

息子、それは乳児期からそうだったのです。母乳以外はまったく受け付けず、離乳食にも苦労しました。
1歳の健診の時、食事は、おかずとお主食混ぜて考えて、だいたい子ども用のお茶碗いっぱいで大丈夫ですよ。
それ以上だと食べすぎと考えてくださいね!とアドバイス受けましたが、
その時点で息子は、おちょこの裏側にすりきり1杯程度!だっのですよ~
かなり苦労しましたが、気楽に考えつつ・・・まぁまぁ食べるようになりだしました。

2006.9.25.9.jpg市で、毎月開催されてるパクパク教室にどうぞとパンフレットもらったので・・試しに今回申し込んで見ました。
娘はそのとき、隣のプレイルームで託児してくださるそうなので、
《娘泣くかも・・・》息子と私とでお料理教室に参加します。費用200円。9時30分~13時まで。
そのとき子供用にエプロンを持ってくるように言われました。
お食事スタイ・お食事エプロンならあるのだけれど・・。う~ん・・・
なので、エプロン仕上げました。これからも着れる様に・・・と考えて仕上げました。
お手伝いも好きな息子だし、おうちでも、これから活躍するでしょう~
 

DSCF1327.jpg
生地
ギンガムチェックの綿麻キャンバス
しっかりした厚みのギンガムチェック綿麻キャンバス生地を使用。
ループは、以前につくり置きしていたwガーゼで作ったループを使いました。
ループも生地に合わせて、新たに生地を選んで作ってもよかったのですが、作り置きのものがたくさんあったので、そこから選んで使いました。
リネンが混じってるからお洗濯にも丈夫だし適度なハリもあるしいい感じです。
チェックの具合もお気に入りです。


2006.9.26.1231.jpgお揃いで私のも作ったんです~

で、結構可愛くて気に入ったのです。。

着用画像のために試着すると 
娘まで兄のエプロンを引っ張ってきて着たがり・・。
なぜか二人で嬉しそうにパチリ!!


でも・・・私はカフェエプロンみたいな感じが好き。
他にもエプロン、たくさんあるけど着てない~。
何か行事とかお出かけ服の時は、着たりもするけど、
普段はさっと巻けて使えるのがよくて。


2006.9.25.12.jpg2006.9.25.11.jpg

わたしは、これとは別に前掛け風の・・・というか、
カフェエプロンを翌日仕上げました。
でも生地、おそろいの生地はもうなく。
息子とおそろいは出来ないけど別の生地で。
またその紹介は後ほど・・・。


nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さると嬉しいです!応援ポチ、ありがとうございます。

首のところは、クリップを付けたので調節できるし、取り外しも簡単です。
デザイン違いです。部分にピンタックを入れてみました。そしてリネンテープも縫い付けています。仕上がり後にお洗濯をしました。少しリネン部分がクシュっとして。
可愛いです。。。
2006.9.25.7.jpg

息子は、私が食事の支度をしてると、キッチンにやってきます。
野菜のピーマンとかそういうものの種取りや、インゲンなどのスジ取りなどは、させて!!といってきます。

お手伝いがすむと、自分のエプロンもキッチンの隅の私のエプロンを欠けているところに、
ここにかけといて~!といってきて・・。(ぷぷっ)一緒にかけています。。
息子は、私が洗い物をしてると、ぼくもする~!!と。
エプロンを付けてやったら大喜び。
一緒に洗い物をしました。
でも、その様子を見ていた娘が、ぎゃ~””自分もエプロンを付けてほしいと催促です。
でも、エプロンはおにいちゃんのだし、もう1枚あるけど大きいので、クロスエプロンで・・・ね!!《最近娘は、むすこに試着させてやってると、なぜか自分も!!と嬉しそうに服を脱ぎだし、あいっ!あいっ!と催促なのです

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さると嬉しいです!応援ポチ、ありがとうございます。
2006 / 10 / 11 ( Wed ) 07:40:51 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
<<どんぐり拾い | ホーム | ぱぱぱぱ・・・・   >>
コメント
タイトル:

兄妹も親子も”おそろい”っていいですよね。
わたしもむすめと”おそろい”のエプロン作ろうかな。

偏食、わが娘も大変でした。
母乳が大好きで、工夫しても苦労しても離乳食はほとんど受け付けず。
母乳をやめてもすごい偏食で・・・。
でも”ず~っと”は続かないものですね。
お友達と食べる給食のおかげか、どんどん色々なものが食べられるようになって・・・。

カズくんも色々食べられるようになってきているようですね。
いっぱい食べて大きくなろうね!
名前: tomboy : 2006/10/11 13:48 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

かわいいエプロンですね。
親子でお揃いって、何かいいですねぇ♪

まなちゃんとbonbonさんの向かい合って笑ってる写真が素敵(#^.^#)
優しいママって感じがします。
bonbonさん、もう少し見せて~(笑)
名前: みどい : 2006/10/11 17:30 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:と~ってもプリティーね☆

エプロンかわいいかわいいv-218お揃い素敵ですね☆是非とも出品して頂きたいわ~v-238
お手伝いしてくれるとその姿を見て何ともほのぼのしちゃいますよね~^-^/
偏食我が家も悩みましたが・・・お兄ちゃんになっていくにつれてやはり量も食べてくれる様になりました!そうですね~気楽に考えてっ、カズ君も自分のペースで食べれる様になるといいですねっv-271
名前: LOVE2CHILD : 2006/10/12 06:03 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:tomboy さんへ

息子の偏食は、手ごわいです~。
娘は、何でも食べてみるタイプなんですが・・。《恐れを知らず??それも困りますが・・・。わさびなどでもなめてみようとしますから・・・。》
息子は、以前に食べてなんか変だったものや、初めてのものは、なかなか受け入れにくいタイプで・・。
娘と足して2で割るといいぐらいかな~。
だんだん、食べるようになってるのですが、来年から始まるみんなと食べる昼食(給食はあったのかしら??)にたよりたいところです~。
名前: bonbon : 2006/10/12 06:55 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:みどいさんへ

娘は、私が写真をとってるとうれしそ~に、一緒に並びにやってきます。

最近は、むすこが試着してても、息子が着替えてても、自分も着替えたがって困ります~
で、娘の着用画像をとろうとするときは、動きまくったり、変な格好ばかりするので、何枚もとらなくてはならず・・。


どんな時でも、温かく優しいママになれる日が、くることを願ってるのですが、その道のりは遠いです・・・
名前: bonbon : 2006/10/12 07:01 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:LOVE2CHILD さんへ

たくさん食べて、元気に遊んで、そして、た~くさん寝て・・・《笑》、すくすく育っていってほしいものです。

最近娘がどんどん大きくなってきてまして、息子とは2歳半あいてるんですが、近頃遊んでる様子を見て 年子??ってたま~に聞かれる事もあって・・。《いや、それはないでしょう~て感じで、笑ってますが・・》
娘は、身長が大きめ。もう2歳児に間違われてます。抜かれてまうぞ~!!って主人がいってます《笑》
名前: bonbon : 2006/10/12 07:14 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/333-b5af3622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
