スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
マナ・1歳6ヶ月健診  & 母乳と虫歯の関係
先日は、娘の1歳6ヶ月健診でした~。
その日は、娘が運良く??めッチャ睡眠時間たらんやろ~ってくらい早く起きて。
娘さん、夜の睡眠8時間では足りませんがな~。
で、朝は全体的にグズグズ・・・で、結局11半ごろからzzzzzzz~
結果オーライだね~。朝は大変だったけど。

昼ごはんも11時に食べてさせていたので、そのままお昼寝へ。ついでに息子も寝かしてしまいました。かなり時間かかりましたが・・・。先に私が何度も寝そうになりつつ・・・。だって私の前夜の睡眠時間、pcしすぎてて、3時半に寝たのに、6時におこされ、2時間半。。。。
***健診結果***
順調に大きくなっております~
体重10.84キロ
身長80.7センチ
頭囲47.5センチ
体は、このバランスからいくとすらっとしていますね・・って保健士さんはおっしゃったけど、すらっとはしてないよなぁ・・。でも、身長は標準の中でも大きめに位置してる。
前までは、体重が、ギリギリ標準に入れてもらってますが、もう少しでという瀬戸際??だったのに。
でも最近、身長がぐんぐん伸びてる。息子の時よりも背が大きい。
昔の娘の写真を見ていったら、6~8ヶ月ごろの方が恐ろしく??でもそのころはそれでも可愛いのよね、自分の子どもって・・・。

さてさて・・・歯科検診でフッ素も塗っていただきました。
娘は歯磨きが大好きなので、結構喜んでしてもらってたよ。
不正咬合は、なし・・・になってるけど、左側だけ一部がほんの少し反対になっる。マ、このくらいは許容範囲でしょう~と言われたので、あまり気にしないようにします・・・。その日は、たくさんの人に入れ替わり立ちかわり見てもらって、お疲れ気味の娘。緊張もするしね。
夜中も数回起きて。かなりストレスたまったのかしら・・・。
でも、これといった異常もなく、よかったです。 

このまま、すくすくおおきくなぁれ~!!

だけどただひとつ・・・。
私自身の問題として気になってることが・・・。

気になるのは歯のこと&母乳のこと
栄養士さんにも、歯科衛生士さんにも、母乳のことを言われたよ。

昔、母乳は虫歯にならないといわれていたような気がしてんだけど・・・
最新情報では変わったのかしら?

うちの息子は母乳をやめて、牛乳が嫌いで、寝る前に調整豆乳なら飲んでくれたのでそれを飲ましてたら・・・調整豆乳だと糖があるから・・ね・・・虫歯になっちゃったの。1本だけだけどね。で、2歳になりたてのころ歯医者で治療したの。かわいそうだったよ・・・。でも、それ以来は虫歯ないよ~。。
また、この話は後日にするね。。。

母乳はいったいどうなのかしら?
なんだか今日の人たちはみんな、早めにやめられた方がいい・・・みたいな感じだったし。1歳健診の時は、ばんばん飲ましたげて~だったし。
昔の人は、はよやめたら??乳離れ・・は??だし。
実際的には、娘の卒乳への道のりは遠そうなのにね~
私もまだいいかな~って思ってたんだけど・・・。

ご両親で判断してくださいねって言う言い方は、母乳の飲ましてると、前歯が虫歯になるから、虫歯にさせても知りませんよ。それは、ママの責任ですからね。それにそろそろやめた方がいいのでは??って感じにかなり受け取れましたし。

前歯が虫歯って・・・。それは、哺乳瓶で飲ませているこのことじゃないの??哺乳瓶で、寝る前に果汁や、ミルクを飲ませてるとそうなるのはかなり分かってるんだけど、母乳もなの???

歯の方面から来られると、私は結構思い悩んでしまって、かなりストレス大・・だよ~

2006.9.19.71.jpg2006.9.19.75.jpg2006.9.19.77.jpg
画像は、娘がズボンをはいてる様子。ここ最近、ズボンを脱いだりはいたりにハマッテいます。気がつけば、ズボンを3枚もはいてる事があるし、すぐにオムツマンになってしまってることも。
画像では、途中おにいちゃんが手伝ってくれてます

けんかしたり、かと思ったら、とっても仲良く遊んでいたり・・・。毎日にぎやかな子どもたちです。

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さると嬉しいです!応援ポチ、ありがとうございます。
+++追記+++

力強い救世主の文書をみつけました~!!思い悩んでるママさん。。。一緒に唱えましょう~!!

引用文

 卒乳はするものではなく、赤ちゃんが満足し自信ができると自然におっぱいから離れていくことを言います。
2才から3才にかけては自我が発達し様々なことに挑戦する時期です。
しかし思い通りにならないため葛藤の気持ちの多い時期です。その不安やストレスに対しおっぱいは子どもの心を安定させる役割をします。お母さんとおっぱいを通じてつながることによって安心感をもらい、また新たな挑戦ができる心の余裕を持つことができます。
今の時期でも母乳育児の大切さは変わらず、しっかり続けることが大切です。
 虫歯は母乳だから多いと言うことはありません。ただ、食事を取って歯が汚れたままおっぱいを飲むと虫歯になります。おっぱいが悪いのではなく、汚れた歯をそのままにしておくことが虫歯の原因です。
  甘いものに含まれる砂糖は歯にくっついていることで虫歯菌を増やし虫歯を作りやすくします。
甘いものはなるべく避け、食べた後は歯を磨くか、きれいに拭くことが必要です。そうすればおっぱいを続けても虫歯が増えると言うことはありません。
今は母子手帳から断乳という言葉はなくなりました。
  しかし断乳がすすめられた時代に育児に関わってきた人たちは、未だに断乳から頭が切り換えられずにいます。
母乳を体を大きくするためのものとしてとらえると、一才をすぎて離乳食をしっかり食べられるようになれば母乳は必要にないものになります。
  また仕事をすると母乳がじゃまに考えられられました。このため一才をすぎたり仕事を始めると母乳を止める断乳がすすめられました。
母乳には体を大きくするだけでなく、心を育てる役割があります。お母さんとおっぱいを通じて得られる安心感、幸福感が優しい心を育てます。このため断乳ではなく、卒乳がすすめられています。

  質問の子どもはまだおっぱいを必要としている子です。甘いものを控え、歯の手入れをしてゆっくりおっぱいを続けてください。渡辺先生 山形県立中央病院小児科 06.6.16


母乳と虫歯の関係は? これも、かなりいいぞ~(いいんだけど、漢字が多くて、かつ文章が硬くて読みづらいけど・・・)

でもって・・・

引用文

「母乳を続けると虫歯になる」「母乳と虫歯は全く関係がない」等、母乳と虫歯の関係については、専門家は必ずしも一致した見解ではないのが現状です。残念ながら根拠のはっきりとした科学的研究はほとんどないようです。

唾液の分泌の減少する夜間滞に頻回に授乳し口腔内に乳汁が溜まったままだと確かにう蝕発生の条件が一部揃いますね。ですが、これだけではう蝕が発生することはないのです。ここに、ショ糖の摂取により形成された歯垢が存在してう蝕につながるのです!!
特に母乳に含まれる乳糖は糖質の中でも代謝されにくい種類なので、菌の存在や歯垢、ショ糖の摂取等の全ての条件が整わなければ、う蝕の多発を引き起こすことはないといわれています。ですから、母乳を辞めてもう蝕が発生しないという根拠はないので、断乳する必要はないということになります。
が生え、離乳食が始まったら、歯のお手入れは必要不可欠です。果汁やイオン飲料の糖分も虫歯につながりますから、注意してくださいね。
虫歯予防はとても大切なことですが、それ以上に赤ちゃんと向き合える「母乳を与えるという貴重なひと時」を楽しむことが大切・・・


要するに、虫歯の原因となるもので口の中が汚れたままだといけないのよね。。。
ちゃーんと毎晩歯磨きしてから寝ますわ~
たまにしてない日もあるので、きちんとやります!!
食後の歯ブラシも、毎回ささっとしてやろうかしら?実は、歯磨きナップ??だったかしら??というものを購入していたんだよね。1回しか使ってないのよ。
もったいないからこれも使おう!
2006 / 09 / 24 ( Sun ) 23:58:54 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
<<ガーゼ&ワッフルパイル ブランケット | ホーム | 超大判・キルトwガーゼ&フランネル ふんわりマット**自宅用**>>
コメント
タイトル:

アタシの怪しい知識では、ミルクにせよ、母乳にせよ糖分が含まれているから虫歯になると聞いたよ。
母乳の子って、夜中に寝チチしたりするじゃないですか。あれがいけないみたいだね。
でも、マナちゃんはまだ1歳7ヶ月だし、本人が乳離れできないのなら無理しない方がいいんじゃないかなー。
この月齢になると、乳離れが難しくなってくるものね。
無理矢理って、親も子もとてもストレスだと思うよ。
お友達の子はやはり3歳近くまで飲んでいたけれど、虫歯なしだって!
名前: ちょこび : 2006/09/25 01:31 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:うんうん、ありがと!!

そうなんです・・・。かなりおっぱいに執着し出しちゃってるかも。以前よりもほしがる事が増えたみたい。
なので、卒乳への道のりは、まだまだかかりそう。。。徐々にゆっくり・・・・進んでいきます。

そうなのよね。糖。。。これが気になるの。
息子の時は1歳9ヶ月になる前に卒乳だったの。で、1歳11ヶ月ごろに虫歯に!!乳歯の虫歯はあっという間に進行するから要注意だよ~。1wぐらいで穴が開くらしいよ。
今は治療して穴埋めしてあるので、まったくわからない。
だって、3歳児健診の時虫歯なしって書こうとされてたぐらいだったから。。。

コメントありがとうね!心強いです~
名前: bonbon : 2006/09/25 02:29 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そうそう・・

母乳と虫歯って気になりますよね。
わたしも保健婦さんに聞いたことがありました。
そのときは”寝る前のはみがきをきちんとしていれば、夜中の授乳も全く問題なし”とのことでした。
歯に汚れがついていると、そこに母乳の糖が加わり虫歯ができやすくなる。
歯がきれいであれば、夜の授乳も問題ない。 とのことでした。

はずかしながら”昔バトン”受け取らせていただきました。
実は”見ないでぇ~!”って感じですけどね。
名前: tomboy : 2006/09/25 14:04 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:tomboy さんへ

v-22[色:6699FF]そうなんです。気になるんです。でも実際ははっきりしてない見たいです~
だけど、食べかすが残っているとそれはだめなのは、かなり理解&納得できるので、せっせと歯磨きしてます。
娘はなぜか、歯磨き好きv-353前までは歯ブラシをもたたせて~ってばカリいってたのですが、最近はアーん・・・って嬉しそうにみがかしてくれます。気持ちいいのかしら??

昔バトンありがとうございます~。早速おうかがいさせていただきます~
見ちゃいますよ~ん
名前: bonbon : 2006/09/25 15:56 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:軽くなったぁ~

ウチも今月初めに1歳半検診で早く授乳をやめた方がいいって言われて、ちょっとブルー入ってました。
でも、歯医者さん自身が授乳を促進してるって他で聞いていたので、話半分聞いて・・・って感じでいたんですけどね。
おっぱいを飲むことによって舌をよく動かすことができて、言葉をはっきり喋れるようになるそうです。
最近の子どもは舌が分厚くて、わざわざ舌の使い方を教える先生を雇う歯医者さんもあるみたいですよ。
とはいっても、周りはほとんど卒乳や断乳しているので、気にならないことはなかったから、↑の引用文は心強いですe-271
よつ葉も卒乳まではまだまだです。(ワタシは3歳まで飲んでたらしいですv-402)一人ひとりペースは違っていいんですもんね。
名前: ハッピーよつ葉 : 2006/09/26 00:13 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:私も軽くなったよ~

私も軽くなったよ。ハッピーよつ葉さん自身が3歳まで飲んでいたのね。なら、お母さんも理解あるでしょう?うちの母は母乳が出なくて、私たちは寝るときだけ添い乳をさせてもらう事はあっても、他はミルクだったの。
だけど、なぜか姉が、ず~っと、断乳したら?って感じでいってくる。特に一人目のときはず~っといわれ続けたわ。今も時々言ってるけど。卒乳&母乳の、世間の現実??を話しても、あまり受け入れてくれないみたい。姉は断乳世代真っ只中で息子を育てたものだから。それに私の母に預けて仕事もしてたし。
あ~ごめん・・長く書き込んでしまいました・・・。
ハッピーよつ葉さん、一緒にゆっくり卒乳していきましょ~
悔しいから??私と一緒に、歯磨きだけはしっかりして、母乳あげてる間は《それ以降もそのほうがいいんだけど》虫歯を作らないようにがんばりましょ!
名前: bonbon : 2006/09/26 14:59 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/329-fd20e522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
