スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
栗おこわ??栗赤飯??
栗おこわ?というか、栗入り赤飯作りました~。なんかめでたい雰囲気になっちゃいましたが、別に何もない普段の日です~。でも、秋を味わってみた日?でした
2006.9.19.83.jpg

だけど、私は・・・・手が痛いです。
昨日は、お昼寝タイムは少しpcをした後は黙々と栗の皮むき・・・
むいて、むいて・・・・・・むいて・・・・・・
なかなかはかどらないし。
えらい時間かかってしまいました。なので、昨日はミシンしてません。
ついでに?その前の日もしてませんが・・・。

2006.9.19.81.jpg栗は朝から水につけておいたので、皮は結構柔らかく??なってたので
まあまあ、むきやすい方だったと思いますが・・・。
でも手が痛いわ~。
渋皮までむいた所で、再び水につけてふやかすと、包丁でむきやすい事に途中から気がついて。
右手がいた~いけど、なんとかむきました~。。。

2006.9.19.85.jpgいただきま~す!!
今日は、栗むきに疲れたので、その他の料理は簡単&手抜き。
お吸い物にしようと思ったけど、
味噌汁好きの娘たちのためにお味噌汁と、玉子焼きときゅうりの浅漬け。
ここに茶碗蒸しなんかがあったらとってもいい感じ。
その場合、玉子焼きはやめて、大根の煮物とか秋刀魚とか・・でもいいなぁ・・・。
あ~、誰か作ってください・・・。

さてさて・・・一生懸命むいた栗もあっという間におなかの中へ。
おいしかったね。

でも、もっと簡単な栗の皮のむき方ってないのかしら???
それと、どうしても普通に炊いちゃうと栗が壊れちゃうし、ゆで繰りのときと同じく、少しパサパサした感じになってしまうの。
別に前もって調理してから一緒に炊飯すべきなの?
それとも、別に仕上げて飾るだけ?
ま、子どもは喜んでパクパク~!!だったのでいいとします。。。
豆腐も大好き、味噌汁も大好き栗も大好き、赤飯も大好きなので・・・ね!

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さると嬉しいです!応援ポチ、ありがとうございます。
 
今頃、こんなのを見つけてしまいました。次回ためしてみます・・・
栗の下ごしらえ
そしてこんなのも・・・
栗おこわの作り方

引用文


《前日にやっておく事》栗を剥きサッと洗って水気をきり、ポリ袋に入れ、砂糖大さじ2加えてまぶしつけ、よくもんで砂糖を栗にこすりつけるようにし、そのまま冷凍する。
(栗をホクホク甘くするための一手間)なるほど~!!
ためしてみようっと・・!
2006 / 09 / 20 ( Wed ) 07:15:39 | お料理・おやつ・その他 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<やなせたかしさんの著書と大事な思い出 | ホーム | 栗拾い>>
コメント
タイトル:

またまた栗に誘われてる~。
栗買おう!!
bonbonさんち、秋を先取りですね。
栗は生の状態でむかないとダメなわけ??
ちょっとそれは大変そう・・・
でもおいしそう!!

名前: ちょこび : 2006/09/20 14:38 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ちょこびさんへ

少しゆでてから(3分ほど)むくと時間が半分以下に短縮したし、やりやすかったよ~。
今日も栗むきをしてしまった私。
今日は、ネットで見つけた、3分ゆでてから皮をむく・・というのをやってみたよ。かなり楽ちん。でも渋川までする~んとは行かず、時間がかかったです・・・。またまた・・・。

でも手に2箇所も包丁突き刺しちゃったよ~。実は昨日も1箇所突き刺したんだけど・・。今日は、結構血が出ちゃいましたですぅ~。なので、ミシン方面のハンドメイドはお休みしとります。。。

今日のむいた栗は、砂糖まぶして冷凍庫でネンネさせてます。
名前: bonbon : 2006/09/20 14:54 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

栗がゴロゴロ!すっごい贅沢な栗入り赤飯ですねぇ。
美味しそう~(#^.^#)

こんなに栗むきに苦労(血まで・・・)しても食べるのはあっという間ですね。
でも、旦那様やお子様の美味しかった~という笑顔でまた作れちゃうんですね。
bonbonさん、素敵~(#^.^#)
名前: みどい : 2006/09/21 18:57 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ドジなんです~

1箇所だけ結構深かったので、まだバンドエイドしてますが《しかも親指の先っぽなので、結構不便です~)
私どんくさいんです。
細かいところまで機を張り巡らせず、どこか気が散漫なのでしょうね。
よく、袋物を包丁で開けようとして突き刺してプスーッと裂こうとしたら・・・手まで軽く刺してたりv-12、すり~と手を切っていたりすることも。
主人に、何で、包丁で突き刺すかな~??ハサミを使いんかぁ~って言われております・・・。
ちなみに、子どもが近くにいる時はめっちゃ気をつけています。だって、私がどんくさいのでとばっちりがきたら大変ですものね・・・

栗・・・やはりおいしいので手を切ってもまた料理しちゃいます~。。秋の味覚はホントおいしいですね!
名前: bonbon : 2006/09/22 01:10 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/320-4d3ba55c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
