スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
くるみボタン作り&(**私の実家のご紹介も**)
 昨日は、くるみボタン作りにハマッテしまいました。息子もちょこっとお手伝い~!メッチャ嬉しそうに、ボタンの金具を渡したり、わたしに、次の布を渡したり・・・。私が、かなり作ったので、今日はここまでにしようと言っても、「まだあるで!《金具の事》」と続けたがる・・・。金具は、めっちゃある。うるほどある。時々少しだけ使っていたんだけど、今年は一気に使って、かわいいゴムを作りたいと思って・・・。くるみボタンは私が作って、ちょっと、アクセントにウッドビーズも使いたいと。このウッドビーズは、父&母の手作り。
 私の実家は木工所で、父&母は、最近少ない、国内の職人さん。最近は、安い輸入物が、出回っていて、100円均一でもやすくうってるけどね~。あ、ウッドビーズというか、珠は、高野山や、比叡山に納める木珠にしていく珠。
***ちょっと説明&ご紹介****
ウッドビーズ《珠》は、私の実家の木工所で作っている物です。最近は国産の、手作り物は減ってきていると父は言います。大きな丸太状の木材から、くり抜き、染色し、加工を両親がしています。(昔は、数人の人に来てもらってしていましたが、海外から安い物が入ってくるしで、需要も減り、今は二人で、あと、珠をつないで、房にする作業は内職の方に頼んでいます。《私も小さい頃から手伝ってました。小学校の頃、1房つないで、10銭のお小遣い。何の時代だ~??くり抜きもしたことあります。機械使って1つ1つ。バイト、夏/冬/春休みとかにしてたな。部活してたし、宿題もあるんで少しだけ。でも、自給300円ぐらいのバイト代・・・。安すぎ。一日1~2時間くらいかな。あの頃、なれなくてメッチャ必死でするから、目&手いたくて&木くずだらけになるしで。。。1ヶ月近くがんばっても5000円いかなかった・・・》
高野山などのお寺で希望される高級数珠も作っていて《なんと数万~数十万》こういう高級木材や、市場で売られる5000~数万ぐらいのものも作ってます。


 こういった珠は、染色も 父が、色粉の配分をしながら手作業でしてます。足りないと困るので、どうしても多めに作るので あまりの玉ができてしまいます。その玉を譲ってもらって使用しています。または、染めるまえの、そのままの玉を譲ってもらう事もあります.
見た目には分からないかもですが、見る人が見るといい物なんです******


DSCF1939.jpgDSCF1941.jpgDSCF1940.jpg

★☆★☆たくさん、たくさん、くるみボタンできました。色お別にビンに入れると、これまたかわいい!!また、ゴムにしていくけど、ま、ゆっくり楽しみながらしていくつもりです。ウッドビーズ用の珠をまた少し、実家に行って譲ってもらわないと。片道1時間強かかるので、めったにいけないんだな~・・でも、またいこう~。
2006 / 01 / 23 ( Mon ) 14:28:44 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
<<娘が風邪・・・・ | ホーム | オークション出品しました。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/32-ceea472c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
