-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
栗拾い
栗拾いにいってきちゃいました~なんと、台風の前日。天気はよくて。
実家からお誘いをもらって、急だけど私たちだけ実家に行ってきました!

060917_1231~0010.jpg
とっても大きい栗がいっぱいで。
たくさん拾いました~
実家から30分ぐらいの場所にある、加古川市見土呂フルーツパーク
入園料は500円。
持ち帰りは1キロ1000円。
栗拾いは、中で栗をそのまま食べれないから、
実際は栗をひらって、
拾った栗を買って帰る・・・て感じ。



たくさんの栗を拾いました。小さなかごに一杯で、約1キロぐらいになるそうで。
で、結局6.5キロも持って帰ることに。6500円ですよ~!!ちょっと多すぎ。。
入園料が大人500円×5人《うちの子は無料》で、2500円と栗代6500円で、9000円。ぎょえ~
で、母は私に、家で食べな~って、2キロ分もくれたの。ありがとう~

060917_1410~0001.jpg とっても、大きな栗~!!
これ、私の手です。私の手は、実は主人の手と変わらない。私の手はめっちゃ、おおきい
その私の手に乗せても、めっちゃ、おおき~い!
感動しちゃいました!
ちなみに量ったら、1個50グラム。
ちなみに、これ大きいわ~って思った栗で25グラム。
ふつ~かな~。でも大きめだね・・って感じの栗で15~20グラム。
持ち帰った栗を、早速、娘と息子が、生のままかじり始めて。

だめだめ~。まだよ~!ゆでないと!!

って言っても、一生懸命、皮を 歯&手でむきつづけてる~

060917_1409~0002.jpgママは、早速栗をゆでてやりました。子ども達はとっても大喜び!
息子は、どうも天津甘栗と間違っているようだったのだけど・。でも、大喜びでパクパク!
で、かごの中が空っぽになったので私が片付けてると息子がまた1っこもってきて、
ママこれも~というので、歯でガジッと!!
いたぁ~いいいいいい!!
これ、生だよ~


またまた秋の味覚を楽しんだ一日でした。

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さると嬉しいです!応援ポチ、ありがとうございます。
 
2006 / 09 / 18 ( Mon ) 23:57:18 | ちょっとお出かけ | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
<<栗おこわ??栗赤飯?? | ホーム | 私の実家>>
コメント
タイトル:ええぇ~!

すっごく大きな栗ですねv-237
かなりビックリしました。
食べごたえありそうv-10

v-155の話、わたしの実家でも8年位前までは薪で焚くお風呂でしたよぉ!
焚きつけも大変だし、けむいし・・・
でも気持ちよかったですよねぇ。
なんかなつかしい気分v-238
名前: tomboy : 2006/09/19 06:29 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:食の秋!

サツマイモに大きな栗!秋・大満喫ですねe-465
栗拾いなんて行ったことないんだけど、こんな大きな栗ならぜひ行ってみた~いe-343
ちょっと面倒だけど栗ごはんなんてイイなぁ~~~e-328もちろん、そのままゆがいて食べるのも大スキだけどe-53
栗といえば、昔は運動会のときに必ず母がゆがいてお弁当と一緒に持ってきてくれてましたv-433
栗って懐かしい頃を思い出しますv-353
名前: ハッピーよつ葉 : 2006/09/19 09:03 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:tomboyさんへ

食べ応えありそうでしょ~?
大きい栗は、栗ご飯にしてみようと思って只今、水につけてますが・・。今日は無理かな。明日にしようかな~って思ったり・・・

わぁ~お風呂、一緒だったのですね~!!なんだか嬉しい。
実家も5年ぐらい前までは炊いてたんですよ。冬なんて体の心からあったまるんですが、古いお風呂だったので、シャワーもないし、水しか出ない。
なので、冬なんて、深夜におふろに入って、もし、ぬる~っくても、誰も炊いてくれないからとっても悲しい&寒くて出られない・・v-12ことがよくありました~。
居間はまだ実家の父&母は、自営で働いているので木材はたくさんあるのですが、いずれ仕事もやめてしまうので炊けなくなるし、数年後には姉に負担がかかるのでということで、今のうちに・・・と変えたようです。
今はとっても便利ですが、ちょっと昔を懐かしく思ったりもします~
名前: bonbon : 2006/09/19 14:20 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル: ハッピーよつ葉 さんへ

うちも、秋の運動会には栗を母がゆがいてくれていたのを、今、 ハッピーよつ葉 さんのコメントを読んで思い出しました。なんともいえない温かい思い出が・・・なんだかじ~ん・・・です・・・。
ありがとうございます☆
栗拾い、楽しかったのですが、後半は娘を抱いたまま斜面を上がりおりするので、ちと大変でした~。
はじめは、手をつないでいたんですが、だんだん疲れてくるし、そしておなかがすいてくるしで・・・。
そして、、極めつけはこけるといたいの~。イガイガがいっぱいで。
楽しいけれど、恐怖ですよ~ん。

子どもは、どんぐり拾いも大好きで、楽しいですものね。この栗はたべれるし、ますます楽しめる。どんぐりも遊べるけど、後でどんぐり虫との戦い??が繰り広げられるからちょっと嫌なのです、私は。。。。
さて、栗おいしかったですよ~。ゆがくだけで、おいしい!!私は食べ過ぎております・・・
栗ご飯も作る予定ですが、むくのが大変だわぁ・・・
名前: bonbon : 2006/09/19 14:27 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おいしそう~♪

栗・イモ大好き!
1ネット一人で食べつくすほどの栗好きですからね~、アタシ。
おなか張って張って大変なこと請け合いなんだけど・・・(^-^;

楽しいこと盛りだくさんのbonbon家だね♪
名前: ちょこび : 2006/09/19 14:58 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

栗も大好き♪
それにしても大きい栗ですね。私も思わず自分の手のひら見ちゃいました(#^.^#)
さつま芋・栗・パンにお裁縫、何でこんなに何でもこなしてしまうの~。
bonbonさん家の近くに住みたいです。
そしたら、もうこないでって言われても毎日遊びに行ってしまいそう(#^.^#)
名前: みどい : 2006/09/19 17:32 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そうそう!

シャワー無かったんだわ!
すっかり忘れてた・・・
体も髪も、お風呂のお湯を汲んで洗ってたことも。
ぬるくなって外に出られなかったことも。

すでに嫁いでた私ですが、新しいお風呂がうれしくて、わざわざ初日に入りに行きましたよ!
今となっては懐かしい思い出ですよね。
名前: tomboy : 2006/09/19 19:08 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ちょこびさんへ

私も栗.芋.ナンキン《ほくほくした栗ナンキン》に、目がありません!私も大好き!
1ネット・・・。そう。やめられないのよね。なくなるまでは・・・。
やめられないとまらない・・・・♪です~
実は、芋や栗をここ数日、毎日食べ過ぎてて恐怖だったんだけど、最初の2.3日はいつもどおりのトイレ一日1回で、でもおなかだけはりまくって、」太ったのかも・・・って心配してたんだけど、一昨日・そして昨日は、すごくトイレに行く回数が増えて。おなかすっきりよ~。(ごめんこんな話で)
食物繊維が豊富なので、もしかしてダイエット効果があるかも??なんて・・ね!


名前: bonbon : 2006/09/20 07:02 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:みどいさんへ

私も栗大好き!秋の味覚はもう好きな物だらけで困ってしまいます。
冬眠の準備をするリスや、クマの状態??

うふふふ・・・私の近くにいて私のおうちに毎日きてたら、畑の草引き手伝わされるよ~ん。
畑で遊ぼう!ってさそわれて。子ども達は、土遊び&虫探しで・・・。
栗もゆがいてあげよう!そしてサツマイモもたべましょ!あ、芋ほりもしましょ~・・・なんて・・ね!
名前: bonbon : 2006/09/20 07:03 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:tomboyさんへ

そうなんです!シャワーない~!
そしてお風呂のお湯使ってたのよね!
まったく同じで笑っちゃいました!そして共感~!!
なんだか一緒でめっちゃ親近感です。

お風呂のお湯を使いすぎると、後から入る人にブーイングを受けたりして。
特に私には姉がいるんですが、その姉が、逐一うるさかった~
なんだか懐かしいけど、ホント大変な?お風呂で。

だけどね、このお風呂、台所とくっついていて、かまどは台所にあったので
台所が冬はあったかで~。煙突は、屋根の上に出てたので煙たくはなくて、居心地よかったな~。
風呂焚き当番?なんかもあったりして・・・
焚きもんをくべながら、前で本読んだりしてたな。
あと、ご飯準備しながらお風呂もたいて。で、ご飯作りに夢中になってたら風呂の火種が消えててまた、新聞に火をつけて燃えやすい木から燃やして火種作って大きな木を入れて・・・って繰り返していってたな~。あーいう経験は貴重ですね。そして今となってはいい思い出で懐かしいです。
名前: bonbon : 2006/09/20 07:08 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/317-c028e1f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
