スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
手作り野菜で 大学芋  ②
今年採れたてサツマイモで大学芋を、
今日も作ってみました。大学芋の作り方&前回の大学芋はこちら。
昨日は、アメ焦がしちゃったからね。リベンジです。今朝は朝から作っちゃいました~。

まだ少し温かいので、あめが伸びる~
伸びながら冷えて固まって、バリバリ~っとなっていくよ。
2006.9.16.4.jpg
今日は、焦げてないので成功~!
アメもいい具合に絡まってます。。
さてさて・・本日は,パパも食べれました。。パパもご満悦??だけどぼそっと一言。
アメが、すこ~し、苦いとこがる・・。なぬ~??じゃ、成功じゃないじゃない~!!細かい事気にしないでいこ~よ・・といいつつ次回こそは頑張ろう~?
2006.9.16.5.jpg2006.9.16.7.jpg



   あ~ん・・・ぱくっ!



熱い油から2度上げしたら、芋の表面が膨らんでぱりっとなります~って昔本で読んで、私は今までそのようにしてあげていたけど、冷たい油からあげると1度でそんな感じになります。でも、2度揚げするともっとパリッとなるよ。このままで食べてもおいしい。
息子は、砂糖を絡める前の状態でも、パクパク。
実は芋そのもののほうが好きだったりする息子でした・・。

只今、子ども達は、パパとお出かけ中~!明日、パパは一人で遊びに行くので、その罪滅ぼしに??子どもたちをつれて遊びに行っております~。公園かしら??まだ今日は雨が降ってないし、よかったね!私も嬉しい~!暫くは、子どもたちもいないのでなので、ハタキを持って、部屋中パタパタ。そしてお掃除。
ベランダは、台風に備えて?ゴミ箱を紐でくくり、飛びそうなものを墨に一まとめ&片付け。。。台風はまだなんだけど、早めにしときました~。そして、今はpcカタカタ~。

nizineko_gi.gifb_03.gif
お帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます~☆
2006 / 09 / 16 ( Sat ) 10:45:30 | お料理・おやつ・その他 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
<<私の実家 | ホーム | 簡単!おなべひとつで 大学芋!!作り方・レシピ☆>>
コメント
タイトル:おいしそ~♪

アタシも大学イモ大好きですよ♪
つうか、イモが好き♪
例の乾燥芋(干しイモと同じです)も大好きだし(*´艸`)

でも「揚げる」という作業が面倒でちょっと遠のいてるけど・・・
久々に作ってみたくなっちゃった♪
名前: ちょこび : 2006/09/16 14:13 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ちょこびさんへ

ホント、おいもおいしいですよね。
昨日、お芋食べてたのに、畑には芋がいっぱいあるのに、
夕方の・・石焼いも~の声に、息子がうずうず・・・。私も好きなものだから、ついつい、家族全員でお散歩しながら石焼芋の車を見つけにいって買っちゃいました~。。。
家にも焼き芋なべあるんですけど、やはり売ってるのはおいしいのです。。
焼き芋は大体1000円で3本ぐらい売ってくださります。
なので、いつも私は、子どもと一緒に500円を持っていきますと、500円で2本入れてくださります。”ちょっとおまけしたるわなっ!”とおまけしてくださります。
昨日のおじいさんは、ほんとに人のよさそうな70ぐらい??のおじいさんで。”焦げてるから、ちょっと細いのはいるけど3本入れてあげるわな~”って。おまけしてもらって嬉しかったです~。ちょっと幸せ気分で帰ってきました。娘も「も~}(いしやきいも~のこと。)喜んで食べてました~。
名前: bonbon : 2006/09/17 04:27 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/314-cad276a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
