スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
簡単!おなべひとつで 大学芋!!作り方・レシピ☆
今日はお天気がいいので、またまた少しだけお芋ほり。
で、今日は大学芋を作りました。ホントは、掘りたてよりも数日置いてから 料理に使ったほうがおいしいのですが、待てません~??
2006.9.16.123456.11.jpg

お手数ですが、2箇所、ポチポチッとして頂けると励みになります~
↓ ↓ ↓

nizineko_gi.gifb_03.gif
お帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます~☆

*びっくり簡単!そしておいしい~大学芋のレシピは続きに。。。+++大学芋の作り方+++
びっくり簡単!そしておいしい~大学芋のレシピの紹介です。
あまりにおいしくて、だけど簡単で。
私も昨年知人に教えてもらって、それから作りまくっています。

材料
サツマイモ1.2本  500グラムぐらい
砂糖   80~100グラム。適量でオッケー!
黒ゴマ   たっぷり
サラダ油  適量
これだけです~!!


+++作り方+++
①サツマイモの下準備をする。
乱切りにして水に浸す。水分をきれいにふき取る。
②油を温め、芋を揚げる
2006.9.15.7.jpg
③キツネ色程度にまで揚げてね。
④油を1カップ程残し、あとはオイルポットへ。





2006.9.15.23.jpg⑤油に砂糖を入れてから弱火にかけ、混ぜずに溶かします。薄いあめ色になったらさつまいもを入れ、混ぜながらあめを全体にからめます。
⑥熱いうちにオーブンペーパーの上に広げ、ゴマをふったらできあがり。

※ちなみに・・・・昔テレビで、ヒサマサ料理.平野寿将さんの料理で、サツマイモの素揚げは、冷たいままの油の中に芋を入れてから火にかけると、アラ不思議??外はぷっくり&パリッと、そして中はふわふわのお芋になる~!って言われてたので、私は冷たい油の中にサツマイモを入れて揚げてます。
 

残った油は砂糖だけがおいもにからむので、その後フツーの揚げ油として使えます。
なお、油を十分に覚ましたら、油と残りのお砂糖は分離して、砂糖はべっこう状に《つまりべっこう飴になっちゃいます》固まりますので、取り除いて捨ててください。びっくりなのですが、油がとってもきれいなってるんです~!!
以前は、サツマイモを油で揚げてから砂糖・水あめ・しょうゆなどを煮詰めたものにからめたけどこれは本当に簡単で、そしておいしいんです~!ぜひお試しくださいね!
2006.9.16.123456.jpg2006.9.10.5.jpg2006.9.10.4.jpg







+++ちょっと一口メモ??+++(ドンくさ~い人は必ず読んでください??《笑》

①砂糖を入れる前に油をちゃんと減らすのを忘れないで。
忘れてそのまま砂糖を入れたことは2回ほどあります。すると、お芋に砂糖にからみにくい。砂糖が泳いでにげちゃう
②砂糖は混ぜない。嬉しそうに混ぜると砂糖が分離したような感じになっちゃう。
③砂糖が焦げないように!!今回少し焦げました~。
すぐに焦げます。火加減に注意~!焦げなければ、どんなに大雑把にしてもおいしく出来ます~
④油から出した大学芋は、お料理・クッキングシート?オーブンシート?の上に広げましょう。以前、揚げ物用のクッキングペーパーに、うっかり置いたら、紙が引っ付いて悲しい運命に・・・。


nizineko_gi.gifb_03.gif
お帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます~☆
 
・・・ps・・・週末土曜日から実家に行く予定でしたが、子どもたちの鼻風邪が長引いていて、おさまりかけたかな・・・と思ってても、夜になるとひどくなるんで、も少し様子を見ようと思ってます。週末天候も悪いですしね。実家行きは延期で、少し残念なのです・・・お気に入りの??おもしろ娘&息子のお芋画像を今回も載せちゃいました・・・。同じでごめんなさい。。。あまりにも気に入りすぎてる私なんです。
2006 / 09 / 15 ( Fri ) 14:28:53 | お料理・おやつ・その他 | TrackBack(0) | Comment(22) | トップ↑
<<手作り野菜で 大学芋  ② | ホーム | キルト綿についてⅡ《秋冬用ブランケットのこと・・・フランネル*キルト綿*ガーゼ》>>
コメント
タイトル:カ・ン・ゲ・キ☆

かずくんもまなちゃんもスッキリしないんですね・・・。
今日は日中暑くって、でも朝晩はやっぱり冷えますもんね。
連休は(夫は仕事ですが・・・)、台風もくるみたいだし、e-514でゆっくり休んでくださいね。

大スキな大学イモのレシピを早速ありがとうございま~すv-10
自分ではなかなか作れず、いつも実家母が作ってくれたのを食べてました。
でも、e-29ならがんばって作れるかも・・・かも。。。
めちゃめちゃおいすぃそ~~~e-266
お箸持ってお伺いしたいデスe-317
名前: ハッピーよつ葉 : 2006/09/15 21:30 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:はじめまして♪

色:FF99CC]色付きの文字[/色]こんにちは、2歳と6ヶ月の女の子のママです。
ハンドメイドで偶然たどりつきましたが、大学芋にくぎづけになりました。何度作っても失敗していた大学芋だったんだけど、失敗していた原因がはっきりわかりました。
すごーくわかりやすい説明と失敗しないポイントでもう大感激~
4,5本おいもがあるので、早速作りたくなりました。

うれしくて、つい書き込んでしまったわ^^
名前: みゆママ : 2006/09/16 04:48 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おいしそぉ~♪

うわぁ~、おいしそぉ~v-10
わが家は”大学芋大好き家族”なんです。
見てるだけでお腹がすいてくる・・・。
それにしてもスゴイ裏技!
油に砂糖を入れるなんて!

来週は娘の遠足!
リクエストでお弁当には毎回大学芋を入れてるんです。
さっそく試してみますね♪
名前: tomboy : 2006/09/16 06:44 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ハッピーよつ葉さんへ

大好きな大学芋、ぜひぜひ作ってください~!!
簡単なので、オススメです。
サツマイモは、皮が固いので、皮をむかずに仕上げても、いい紫具合が食欲を注ぎますよ~!!

v-467台風なのですね!私、昨夜に主人に言われるまで知らなかったんです。v-371ほとんどテレビをあまり見ない私。。。時代に??最新情報についていてません・・
実は昨日、畑に大根の種まきまでしてきたのに~。今年も台風で種は流れてしまうでしょう・・v-12
名前: bonbon : 2006/09/16 08:03 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:みゆママさんへ

はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
そしてコメントまで残してくださり、こちらこそ感激です~!!

ぜひぜひ、大学芋作ってください~。
シンプルなのに、おいしくて。
子どもたちも大好きです。というか、私が大好き・・・
また、遊びにいらしてくださいね。嬉しいお便りありがとうございました。
名前: bonbon : 2006/09/16 08:06 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:tomboyさんへ

我が家も大学芋好き家族です~!同じですね!
昨日、主人が帰ってきたときに、今日は大学芋作ってね・・・って話すと、え??って感じで、キッチンに言ってゴソゴソ探していました。
おやつの時間に食べたからないよ~っていうと、
ショックそうでしたが・・《笑》
子どもも大好きなので、明日も作る予定です。今からサツマイモのシーズンです。12月ごろまで我が家は食べまくる??予定です~食べ過ぎてv-16にならないように気をつけながら・・・
娘さんのお弁当にぜひぜひ入れてあげてくださいね。少量でも簡単に出来ます。ちなみに、お砂糖80~100グラムは、軽量カップの150グラムのところまでふんわり入れたぐらいの量になるので、大雑把な私はこれまた計らずに適当に仕上げてます・・
娘さんに作ってあげてくださいね~。
名前: bonbon : 2006/09/16 08:13 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:早速!

こんばんはv-222久しぶりのコメントです☆あっもちろん毎日拝見させていただいております!
大学芋の作り方簡単そうで早速作ってみたいと思いま→っすv-221
うちの息子も生協さんの解凍のみの大学芋をお弁当を入れると、おいしい×2と食べてきてくれますがこれなら作ってあげれるかな~って。お弁当にも、いっぱい作ってお友達へあげてもよさそうですよね☆来月には幼稚園の運動会もありますし、早速近々作ってみよ~っとv-238嬉しい情報を有難うございましたv-222
名前: LOVE2CHILD : 2006/09/18 22:15 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:LOVE2CHILDさんへ

きゃ~v-345、お久しぶりです~!!
どうしていらっしゃるのかしらって思ってたんです。お子様の幼稚園のお弁当にいれてあげてください~。
あ・・わたしも生協の冷凍大学芋?中華芋?大好きです~!解凍が待ちきれず半分凍ったまま、かじる事もたびたび・・
食欲の秋到来です~。体重計が怖いこのごろです・・・・・
名前: bonbon : 2006/09/18 22:28 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

すご~い美味しそう。
どんくさ~い人!私??
詳しく教えて頂いて本当に感激!
私でも作れる(#^.^#) と思ってしまうくらい丁寧なレシピです。

でも簡単だよって言われたも必ず初めは失敗するんですよねぇ。
そのくらいどんくさ~い人!なんです(^_^;)
砂糖は普通の砂糖ですか?グラニュー糖?基礎がなってないですよね。
これで2児の母だなんてお恥ずかしい。
名前: みどい : 2006/09/19 17:09 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:みどいさんへ

お砂糖は、上白糖使ってますが何でもいいと思いますよ~!
熱でとければ大丈夫ですから。

私、とってもどんくさい人なので、↑に書いてるどんくさい人・・って言う項目、みんな私がしてしまった事

ばかり。
久しぶりにするとまた、今年も同じような失敗してしまってるし。。
私は凝った料理は出来ないので、簡単なものでおいしいのが大好きで・・・。
作ってみてくださいね。

名前: bonbon : 2006/09/20 07:13 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

bonbonさん、こんにちは~。
大学いもを作ったんですが失敗しちゃいました(>_<)

さつま芋は冷たい油の中に入れて160℃の温度で揚げました。
油の量は芋がかぶるくらい・・少ないですか?
きつね色になってあげてたら最後の方は結構色が濃く揚げすぎたかな(汗)

油を減らして砂糖を入れました。
茶色の砂糖だったので色の違いが分からず140℃の弱火でず~と待ってたんですが砂糖の変化がなくて少しつついた(笑)
一旦火を止めてもう一度火をつけたら砂糖がグツグツいいだしてびっくりしました。
こうなるともう焦げてるんですか?結構色が濃くて・・(汗)
慌てて芋を入れてました。
あんまり絡まらなかったです(泣)
クッキングシートにあげたら、あめもすぐ固まって芋同士がくっついて離れな~い(泣)
黒ごまたっぷりふりかけて出来上がり♪

食べれなくはないけど見た目がいまいちで・・(^_^メ)
bonbonさんの大学いもとは全然違いました(笑)

油の量や温度ってやっぱり間違ってます?
bonbonさん、またアドバイスお願いしますm(__)m


名前: みどい : 2006/10/20 17:34 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:みどいさんへ

作られたんですね~!

サツマイモは、冷たい油からあげるときれいにぷっくりあがるんですが、あまり強火でかつ油が少ないと一気に油の温度が上がってしまうので焦げてしまいます。それは、通常の揚げ物でもいえることだけれど、揚げ物は簡単なようで奥が深いですよね~。。
。温度までははかってないのでちょっと分からないんです、ごめんなさい。

油の量を減らすのは、砂糖を入れられる時でいいと思います。

お砂糖は、入れるタイミングに慣れられるにも、最初上白糖の方が分かりやすくいいかもです。ほんの少し色づきだしたらすぐ芋は入れてくださいね。
芋を入れる前から、かなりのべっこうアメの色状態になると残念ながら、少しこげかけてるかもです。もしくは、お芋に絡めてる間にお砂糖はこげちゃうかも・・・

実は私もはじめて作ったとき、みどいさんと同じ状態になってしまったんですよ。
子供たちに気をとられてる間にぐつぐつ煮立っていて。で
、ドベドベとした状態の焦げかけたアメの固まりに芋を投入して、で、出来上がりはアメの固まりに芋が突き刺さってる??焦げ臭い大学アメ??ってかんじでした・・。

この作り方は、大まかな感じでも十分大丈夫と思うんです。
みどいさんの方法でもオッケーと思います~。
でも、おそらく温度が高くなりすぎたんだと思います。それとお砂糖が煮たり過ぎただけだと思うので,今度は成功されると思いますよ~。
名前: bonbon : 2006/10/21 06:29 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

bonbonさん、こんばんは。

やっぱり温度が高すぎましたか~(笑)
揚げ物って本当に簡単なようで難しい・・実感しました(#^.^#)

砂糖の絡めるタイミング、今度は白い砂糖を使ってやってみます。
色々アドバイス下さりありがとうございました。

次は成功するといいな(^O^)
作ったら又報告にきますね♪
ありがとうございました。
名前: みどい : 2006/10/22 00:03 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:みどいさんへ

次は成功するといいですね!
私も、久々にやってみようかしら。

実は、秋の味覚にはまりすぎて、栗や芋や、そして甘いお菓子にも走りすぎ・・・体重が3キロも!!増えてしまってたv-12のです。
で、只今急遽セーブ中なんですけど、やはり食べたくなっちゃいました~
名前: bonbon : 2006/10/22 14:54 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

bonbonさん、こんばんは。

大学イモ作りました~(^_^)v

とっても美味しかったです♪
でも、もう少し大きく切ればよかったなぁ(#^.^#)

記事にしますので、お時間あるときにでも見ていただけると嬉しいです。
bonbonさんに教えて頂いたってアドレス載せてもいいですか?
名前: みどい : 2006/11/01 02:53 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:はじめまして

学校農園から子どもが持ち帰ったお芋と我が家で芋ほりをしたお芋で作ってみました。我が家はお芋大好きなんです!本当にとってもわかりやすい説明で楽しく作れました。子ども達も大喜び♪これから我が家の定番になりそうです。
クロスエプロン重宝してま~すv-345
名前: mokomoko : 2006/11/01 09:14 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:みどいさんへ

大学芋成功ですね~!!
アドレス、ご紹介してくださるんですか?こんな説明で恥ずかしいけれど、大歓迎です。。。

ではまたゆっくり
ブログに遊びに行きますね!
名前: bonbon : 2006/11/01 10:21 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:mokomoko さんへ

我が家もおいもが大好きです~!!
作ってくださったのですね。
うれしいです~!
私もこの作り方を知人から聞いてからは、何度も何度も作ってます。

サツマイモは、シンプルに焼き芋にするのも大好きで、焼き芋専用なべ??を購入して焼き芋も楽しんでます。

クロスエプロン活躍させてくださってるのですね。うれしいです~
名前: bonbon : 2006/11/01 10:25 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:はじめまして

面白かったです。またきますね。
名前: ミカン : 2008/11/19 14:44 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ミカンさん

ブログに遊びに来ていただき、そして、コメントも残していただき、ありがとうございます。
またぜひ、遊びにいらしてくださいね。
今日、息子の遠足のお弁当に、このカリカリ芋(最近はそう呼んでいます(笑))を入れてやりました。
お弁当を食べるときも、カリカリだったようで、息子は喜んでいました。
子どもは本当にこのお芋大好きです。というか、私が好きです~(笑)
名前: bonbon : 2008/11/26 22:43 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんちゃw

ちゃんと作れましたー☆

家族にも喜んでもらえましたっv

ありがとですぅー・w・
名前: まおら : 2009/10/13 20:18 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:まおら さん

ありがとうございます♪
我が家でも、今年もたくさん作っています~。
たくさん、作ってくださいね!
名前: bonbon : 2009/10/15 17:43 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/312-6aadf50d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
