-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
もちもちパン・ポンケージョ?? 白玉粉とタピオカ粉
もちもちパンまた作ってみました。
今回で3回目です。今回は、焼く前に卵の黄身を塗っておきました。
2006.9.5.3.jpg

1.2回目はまるめて焼くだけ もちもちパンミックスを購入して作ってみたんだけど、3度目の今回は、白玉粉を使ってレシピみて作ってみました。
で、いつものように、チーズ混ぜたり、ハムやチーズを挟み込んで切れ目を入れてみたりしてます。。

話はそれますが、白玉粉ってお高いですね。
私の中では、200gで100~150円ぐらいかしら??と思ってたら、250gで300円近く!
で、100均にあるかしら?ってのぞいてみたら、売り切れなのか?どうかは分からないけどなかったの。業務スーパーにも行ってみたら、1キロ980円ぐらいで。でも、1キロもいらない~ってことで、買わなかったけど。やはり250グラムで250~350円するってことなのかしら?
そして、粉チーズ。これも高いね。メーカーのクラフトのチーズ40gほどで、200円だった。で、別店で安いとこを見つけて80グラムで298円。でも高いような・・・。

でもって、タピオカ粉、ネットで調べてみたら、結構安くで売ってるじゃありませんか~??
タピオカ粉末 600gタピオカ澱粉(キャッサバ粉)1kg今回、恐ろしく??いろんなでんぷん質系の粉を買いまくってしまったんですが・・・、わたし、タピオカ粉も買います!そしてリベンジね!!


ps・・キルト綿のこと、また追記で新しくアップさせていただきますね。ほぼ仕上がり状態まで書き込めたとたん、消えてしまいまして・・《涙》今朝早朝4時過ぎから打ってして出来た~!って喜んだのに《涙》
また後ほど更新しますね・・・
nizineko_gi.gifb_03.gif
お帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます~☆2006.9.5.51.jpg

http://www.himawarinet.com/ss_co/goods.cgi?m_id=75まるめて焼くだけ もちもちパンミックスを購入して作った2回目。2袋入りだったので、2回目は、平日の昼食に焼きました。↑は2度目の画像。
画像うつしてるのに、もう娘が食べてます・・・。

3回目の白玉粉を使ったレシピ----------------
+++レシピ+++
ホットケーキ粉・・・150グラム
白玉粉・・・100グラム
水・・・100cc
粉チーズ・・・50グラム
牛乳・・・100cc
白玉粉に水を加えてへらで混ぜる。
ホットケーキ粉とチーズを混ぜておき、そこに白玉と牛乳を加えてよく練る。
25~30等分して180度で15分焼いて出来上がり。

+++作った感想+++
なんだか、もちもちパンミックスを購入して作ったほうがお安く付きそう??
それにおいしいかんじが・・・。
粉チーズが、においがきつくて。も少し分量を減らすかな??
もちもち感はあるけれど、パサパサ感と、しつこさがある。。。パサパサ感は、練りが足らなかったのかもだけど・・・。ホットケーキミックスを使ってるから甘すぎ&粉チーズが多すぎなのかしら?

う~ん・・・・。またリベンジしてみます。。
2006 / 09 / 07 ( Thu ) 13:44:57 | お料理・おやつ・その他 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<髪をくくってってあげたいのに~ | ホーム | キルト綿について>>
コメント
タイトル:

ポンデケージョは、ちょっとチーズがきついのよね。
焼き立てじゃないと食べられない感じ。
それにしても、成型パンなんてすごいわ~!!
普通にHB出して食パンコースにしたほうがどれだけ楽ちんか・・・。
(ついつい楽な方を選んでしまうダメなアタシ(-_-;)
ちゃんと卵黄で照りまで付けてるし。

またすごいのUPしてくださいね!
名前: ちょこび : 2006/09/07 14:55 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おいしそう!

わたしも昨日、パンを焼きました。
HBの食パンコースですが・・・。
でも、大好きなパン屋さんで使われているという粉をつかったら、驚くほどの違い! おいしく焼けたんです。
”材料が違うとこうも違うか!”って感じでした。

それにしてもbonbonさんはこだわりの人ですね! 最高のポンデケージョがUPされるのを期待してまぁす♪

名前: tomboy : 2006/09/07 19:42 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ちょこびさんへ

そうなんです。パルメザンチーズを大量にふりいれたら,ニオイガきつくて~。私入れすぎたのかも??なんて・・。昨日のおやつの時、その焼いてあまったパンをコロッケみたくしてフライにしちゃいました。息子、結構食べてました。
それよりも、昨日作ったポンケージョ??生地自体の残りを、油でドーナツ見たく揚げたら・・・
これが、ヒット!息子がおいしいおいしい~って食べてました~。
もちもちドーナツでした~。。
名前: bonbon : 2006/09/08 07:30 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル: tomboy さんへ

わたしが、白玉粉を入れて作ったものは、パサパサと少ししてる部分があってあまりおいしくなかったんです・・v-12
わたしもHB使ってパン焼きたくなりました~。。。
でも我が家には今、白玉粉・上新粉・もち粉・だんご粉であふれかえってはいますが、強力粉がありません。。。
また買ってきます~

パン屋さんで使われてる粉・・
わぁ~そんなの手に入るんですね!
名前: bonbon : 2006/09/08 07:35 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/303-1583dead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
