スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
ピンタックブラウス
ピンタックブラウス、何とか仕上がりました~。
オークション出品も、準備の方整いましたので近日中に出品いたしますね。
ここ数日、朝、お日様が昇る前に起きてます。
この静かな時間が大好きです。

さてさて・・・では、お洋服の紹介をさせていただきますね。
2006.5.25.99997.66.jpg

スモックブラウスです。
夏~秋にかけて1枚で。
少し涼しくなりだしたら 重ね着しても着ていただけますので、重ね着するお洋服の厚みを変えていきましたら、かなり長い期間、着ていただけると思います。
小さなお子様でしたら、袖はフル丈になると思います。少し大きめになっちゃいますが、チュニック風になってかわいいです。
少し大きなお子様でなら、7部丈になると思います。
着用画像では、うちの娘は1歳6ヶ月。息子は4歳になったばかりです。同じものを着せています。
ピンタックはピシ~っと決まったピンタックではなくナチュラルな普段着仕立てのピンタックだと思ってくださいね。毎日、気負いせずにいっぱい着ていただきたいお洋服たちです・・・。


では、個々の紹介です・・・
2006.8.25.1..55.66.jpg
2006.8.25.2..55.66.jpg スモックブラウス+++生成り&グレーベージュ??優しい中間色のwガーゼ A +++

生成りの柔らかなwガーゼを使用。このwガーゼには、自然綿の天然ナップ入りでそれがとてもナチュラルでいい味が出てるんです。ボディーに使ってるのは、優しいお色目のwガーゼ。ややグレーよりのベージュ・・・という感じでしょうか。。なんともいえない優しいお色です。
男の子にも女の子にも着ていただけると思います。

サイズ+++80~100サイズ程度。
 脇下幅・・・34センチ
 総丈・・・39センチ(平置きの状態ではかってます)



nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さるととても嬉しいです!ありがとうございます。

スモックブラウス++ブラックウォッチwガーゼ C ++
2006.8.25.22.66.jpg
ブラックウォッチ柄のwガーゼを使用。生地は、裏に重ねてあるガーゼがほんの少し厚みあるものなので、通常ののwガーゼより、やや厚みのある、でも柔らかいwガーゼです。
こちらのピンタックは、やや太めのピンタックにしました。
ピンタックは、太さ・間隔によって表情が変わってくるので面白いですね。
それと、最後残っていた生地のみで仕上げましたので、脇の柄あわせまでは上手く出来ませんでした。袖の裏の柄あわせはきれいに言っていますが。着用してるとそんなのきにならないから、そんな細かい事まで気にしないわ~っておっしゃる方のご入札をお待ちしております。
2006.8.25.34.55.jpg首元にお肌には直接当たらない部分に、トーションレース(コットン100%)を挟んで仕上げております。舞えた手部分に、スナップを縫い付けてみました。

お出かけにもいかがでしょうか?もちろん、毎日、普段着として着せてあげてください~。

サイズ+++80~95サイズ程度。
 脇下幅・・・32センチ
 総丈・・・38センチ(平置きの状態ではかってます)
こちらの分だけ、サイズがやや小さめになっております。
長く着ていただけるのは変わらないのですが、他のものと比べますと脇幅が多少狭くなってますので95センチサイズまでとさせていただきました。


スモックブラウス++ざっくり厚手ブロックチェック・ブラウンwガーゼ D ++
DSCF0732.66.jpg
ざっくり厚手で、年中使用していただける厚みのあるwガーゼで仕立ててみました。ざっくりした、そして少しワッシャー加工が施された、ショップオリジナルのwガーゼです。厚みあるwガーゼに、袖の分部はブラウンの柔らかいwガーゼを合わせてみました。そして首繰りには、チョコドットのwガーゼをあわせてみました。

サイズ+++80~100サイズ程度。
 脇下幅・・・34センチ
 総丈・・・39センチ(平置きの状態ではかってます)

2006.8.25.67.55.66.jpgこちらのピンタックも、細めのピンタックですが間隔を広めにとって仕上げてみました。
あと、最後残っていた生地のみで仕上げましたので、脇の柄あわせまでは上手く出来ませんでした。袖の裏の柄あわせはきれいに言っていますが。着用してるとそんなのきにならないから、そんな細かい事まで気にしないわ~っておっしゃる方のご入札をお待ちしております。


それと・・これは共通して言える事なのですが、
このスモックブラウスの首周りは、前面にはゴムが入ってません。そして、首横~後ろにぐるりとゴムが入っています。
着易く そして、前から見てもすっきりとしたシルエットに仕上げてあります。
ただ、その際、何度も試行錯誤しながら作っていったのですが、私の一番しやすい作り方で仕上げていったので、ゴムを部分的に通すという事で、前面の首繰りのみ、くるむのを手縫いで細かく仕上げています。かなり厚みが出てしまったため&ゴムを途中で通すという事の理由などで、ミシンで走ると厳しく・・・。
首繰りのパイピングは、内側はミシンできちんと縫っています。パイピングの状態できれいな縫い目を・・と思うと手縫いにとなりました。表側からも、そして裏側からも手縫いでしっかり縫い付けておきました。

それと、裏側は、今回は端処理はロックミシンで行っております。
裾&袖口は三つ折りで。場合によっては、パイピングで仕上げてますがその場合、個々に記載しております。
首繰りは、パイピングで仕上げています。これで十分優しい着心地のはずです。実際私も子どもも着用しています~。

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さるととても嬉しいです!ありがとうございます。
2006 / 08 / 28 ( Mon ) 14:43:14 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
<<ジュリエッタ・・・届きました~! | ホーム | 狭いキッチン***6年間悩みぬいた末??大型家具を購入~!>>
コメント
タイトル:早起き~!!

やっぱりね~、それだけハンドメイドしていて育児も主婦もして・・・
時間があるわけじゃなかったんだよね。
時間を作ってるんだよね。
アタシにはそんな早起き無理よー。
尊敬★

一番上は「初夏」って感じだけれど、BWとブラウンのチェックはもう秋って感じだね。
ブラウンのチェックのかわいいね♪
名前: ちょこび : 2006/08/29 14:58 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:はじめまして。

はじめまして、tomboyです。

初心者ゆえ、以前ブログをのぞかせていただいたものの、コメントすらのこせませんでした・・・。
bonbonさんにコメントをいただき、早速またまたお邪魔させていただきました。

ステキな作品とブログですね。

ガーゼお好きですか?
私も大好きです。

これを機にぜひぜひ仲良くさせてくださいませ。
名前: tomboy : 2006/08/29 15:32 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ちょこびさんへ

時間がんばって作っています~。
自分の時間がないと、私自身が押しつぶされそうな・・・というか、リフレッシュタイムがもてなくなっちゃうから。
早朝4~5時おきか、もしくは夜更かし・・・。お肌にはよくないけど、
心にはとっても良いのです~。

最近娘のお昼寝タイムが減ってしまって3時間近く寝てくれていたのに、最近は1.5~2時間。しかも1.5時間程度だったら後がグズグズ・・・なんです~。。う~ん・・・
名前: bonbon : 2006/08/30 07:17 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:tomboyさんへ

v-353お越し頂き、そしてコメント残してくださりありがとうございます。

私もガーゼが大好きなんです。
子どもたち用に使っていたんですが、自身のものもガーゼで作りだしたら、本当に気持ちよくって・・・v-353
もう、手放せません~

これからも仲良くしてくださいね。
私も遊びに行かせていただきます・・・
名前: bonbon : 2006/08/30 07:24 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
名前: : 2006/09/12 21:31 : [ 編集] | トップ↑
タイトル:ありがとうございます☆

お越しいただき、そしてコメントも残していただきありがとうございます。。。
どうぞ、いっぱい着せてあげてくださいね。本当にガーゼは気持ちいいです。
うちでも、急に秋めいてきたので、最近このブラウスが活躍中です。ガーゼは重ねる事で保温力が生まれ優しく、温かくなりますので、だんだん秋が深まっていきましたら下にお洋服を重ねて、長く着せてあげてくださいね。
また遊びにいらしてくださる事を楽しみにしております☆
名前: bonbon : 2006/09/13 08:12 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/289-d5d0df47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
