スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
炎天下で・・・・ヤケド????
sun.gif
昨日、とっても暑くて、戸外は炎天下でした。
お昼時、私たちは、ちょっとお買い物へ。
食材を調達して駐車場へ行く途中の事。。。


子ども達は、溝のトタン??鉄製の分厚いふたが延々としてあるところに、虫がいるのを発見。コガネムシです。息子はしゃがんでツンツン。
娘も、嬉しそうにペタンコすわりをしたとたん・・・





ギャ~うわ~ん!!!


 娘はぱっと立ち上がりました。そして、大泣きです。




あわてて抱きかかえると、トタンが恐ろしく熱い!!


kumo3.gif
あやしながら、その場を去りでもすぐにご機嫌に戻ったのでその事は気にせずにいたのです。。。

戻って、いつものように水遊び。そしてお昼ね。。。



お昼寝後に、娘と遊んでしたら・・・




2006.8.16.1.jpg

なにこれ??

わ~!!ヤケド!!鉄の模様と同じ柄が、娘の足にくっきりと・・・・
 
2006.8.16.2.jpg

子どもって、特に幼児&ベビーは、皮膚が薄いので、

大人ならちょっとしたヤケドでも、

子どもの場合、時間が経つと あとで結構ひどいやけどになったり

することもあります。


日ごろ、ちょっとしたヤケドでも十分に冷やしてやってたんですが、こんなマンホールのふたみたいなのでこんな事になるとは・・・思ってもみませんでした。

娘の足、いまさらながら、あわてて冷やしましたが、赤くなってしまいました。
時間を追ってゆっくりなおっていくのをみまもるだけです・・。もっと早く気がついてやっていればよかったね。ごめんね。まさかこんな事になってると思わなかったの。。。
本人は、痛くもないようで元気いっぱいですし、触っても平気なんです。。。だけどやはり気になるよね。。

今朝、眠っている娘の足をソーっとみて見ると、やはり、赤い型がのこっていて。水ぶくれまでにはなってませんでしたが、少し盛り上がってでも、もうかさぶた??みたく、薄茶になってました。もう直り始めてますが・・・痛かったね・・・。

あの溝の蓋は、10m近く続いていました。もし、こけて全身をバタンっとなっていたら、顔もくっついていたら・・・と思うと怖いです。
炎天下の日、フライパンのように暑くなってる鉄製のものには、気をつけてあげてください・・・


nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックありがとうございます。
2006 / 08 / 16 ( Wed ) 06:15:19 | 育児*子どもの病気など | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
<<マナは、おおいそがし?? | ホーム | お盆で実家に帰省&いとこの出産お祝い>>
コメント
タイトル:

マナちゃん、大丈夫ですか?
女の子だから心配ですね。

普通に道路歩いていても地面がすごく熱いです。
本当に転んで顔までついてたらと思うとゾッとしますね。

マナちゃん、早く治りますように。
名前: mtf1130 : 2006/08/18 13:51 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:mtf1130さんへ

もう大丈夫です。ありがとうございます!
今は、かさぶたみたくなっています。水ぶくれになってしまうかも??って考えてましたが大丈夫だったようです。
皮膚の薄い子どもは、思ったよりひどい事になります。

同じマンションに住んでいる人のお子さんも、なったらしいです。そのお子さんはこけて両手が格子状のやけどになったらしいです。。。
真夏は怖いです。

日本でこんな状態だったら、赤道近くの所では、思いっきり危険ですよね・・・
mtf1130 さんのお子様も、気をつけてあげてくださいね。。。
名前: BONBON : 2006/08/18 16:55 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/271-643d1e1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
