-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
友人への出産プレゼント
2006.7.28.6.jpg
友人二人が、かわいいベビーを出産し・・・そのお祝いを贈ろうと・・・。
オークション用に今、ブランケットを作っているので、一緒に友人の分を仕上げました。
一人は先月生まれたばかり。女の子。
もう一人は、実は、渡しそびれて、1歳のバースデイお祝いになっちゃってるんだけど・・・。
こちらは男の子。
2006.7.27.91.jpg

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッと1日1クリックで、応援よろしくお願いいたします。。 
2006.7.28.32.jpg
ブランケットは、私の大好きなwガーゼブランケット。
間に柔らかノンホルマリンのキルト綿をはさんで・・・。
大きさは100~110センチ×70~75ぐらいの大きめサイズ。いっぱい使ってくれるといいなぁ~。
ブランケットと、かわいいランチプレートを一緒に。。。
 
2006.7.28.22.jpg2006.7.28.4.jpg2006.7.28.5.jpg
仕上がった後に、もう1度、水通し&お洗濯を施しました。アイロンをかける前の画像なので、しわ~っとしてるけど・・・。ラッピングは、アイロンをかけてからしてます~。。。

2006.7.28.64.jpg

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッと1日1クリックで、応援よろしくお願いいたします。。 
2006 / 07 / 28 ( Fri ) 13:40:25 | ●プレゼント&頂き物 | TrackBack(0) | Comment(7) | トップ↑
<<やわらか、さらさら・ふんわり+++スタイ+++ | ホーム | すくすく子育て教室 in保育園 《2回目》>>
コメント
タイトル:

かわいいブランケットですね。ダブルガーゼだからふわふわ!
お友達も喜ぶこと間違いないですね。いいなぁ~!
ラッピングもすごく素敵です。
私も子供用に1枚ブランケット(100×70くらい)を作ったんですが、ひっくり返すのが大変で返し口8cmくらいじゃ少ないですか?
時間かかったあげく、「やった~!端が全部でて出来た~!」と思ったら返し口がボロボロ大きな穴ができてました(泣)
bonbonさんはどのようにしてますか?かなりの枚数作ってられるので何かアドバイス頂ければ・・・嬉しいです。
名前: mtf1130 : 2006/07/28 15:17 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:mtf1130 さんへ

ガーゼブランケット、気持ちよくて大好きです~。
お子様にも作っていらっしゃってるのですね!

さて、私は、返し口、ブランケットの厚みによって加減しています。4重ガーゼぐらいであれば8センチ程度でも大丈夫だとは思いますが、生地を引っ張り出すときにはちきれんばかり・・・になってしまう事もありますよね・・・
私は返し口は別に測っていないのでなんともいえませんが、大体こんなものかしら??でつくってますが、やはりその程度だと思います。。。。。
返すときは、ブランケットの返し口から 一番遠い角の部分からひっぱり出してやると返しやすいと思います。近くの生地からギュぎゅっと押し出すと生地の重なりがたくさん出来てしまうんです。
返してるときに、ウウウッ~キツイみたい~というときは、後戻りして、生地が破れてしまわないように返し口のミシン糸を丁寧に少し解いて・・・手間ですが、再度ミシンを走らせ返し縫して返し口を大きめにしてやってくださるといいかとおもいます。。

我流なので参考になったかどうか分かりませんが。。。ぜひ試してくださいね。。
名前: bonbon : 2006/07/28 16:35 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

bonbonさん、早々にお返事くださりありがとうございます。
一番遠くですか~、私一番近くから引っ張ってました。
入り口ギュウギュウになってました(笑)
ガーゼって解くのも面倒で・・すごく時間かかるうえにヨレヨレになってしまいそうで!
この手間をさぼったらいけませんね!ありがとうございました♪

bonbonさんに譲って頂いたブランケットをまじまじと返し口探したんですが分からなかったんです。
とても上手な縫製なので・・!車内やベビーカーに大活躍しております。もう一枚欲しくて!頑張ってみます。
名前: mtf1130 : 2006/07/28 18:01 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:素敵~

友達、絶対喜びますね~。
ガーゼだから赤ちゃんにも優しいし。
使えば使うほどくたっとして気持ちいいからずっと愛用できますよね。
ラッピングも可愛いし私が欲しい~!!(笑)

私も娘にパッチしながら作っていますが、全然進まない・・・。
はぎれが山盛りになっているのでなんとかそれを使ってと
思っているのですが、思ったより小さくてなかなか
大きくならないのです・・・・。

頑張ります・・・・。

名前: nanakusa : 2006/07/28 18:44 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:mtf1130 さん

きゃ~v-356・・・そんなまじまじと見られてしまうと恥ずかしいです。。。v-16
昨年お譲りしたあのブランケットは、今から比べるとやはり多少見劣りもしてると思いますし(ごめんなさい)なので、余計はずかしいです・・・いっぱい使ってくださって、本当に嬉しいです。ありがとうございます。。

それとブランケット製作、ぜひぜひ遠くの角から、す~っと出してあげてくださいね。ぜひ試してください・・・
名前: bonbon : 2006/07/28 22:13 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:nanakusaさんへ

ありがとうございます。。。nanakusaさんに、そういっていただけると嬉しいです
ガーゼブランケット、パッチはやはりかわいいんですけど、時間はとってもかかっちゃいますよね。
そして小さなガーゼをつなぎ合わせるほど、時間が恐ろしくかかってしまいますし。。。
私も、実はもっと小さなハギレがいっぱいあるんで、一度大作??にチャレンジしてみようかな・・って思ってるんですけど、なかなか進んでません。。。
わたしも、頑張ります・・・。nanakusaさんも頑張って仕上げてください!
名前: bonbon : 2006/07/28 22:16 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ブランケットの返し口の対処法の補足です・・。

ブランケットの返し口に負荷がかかって、破れたようになってしまったり、きつすぎて返しきれなかったとき、元に戻ってまた返し口のミシン糸を解いてくださいと記載しましたが、
その際、そのまま上から縫ってしまうと生地自体が弱くなったりしますし、ほつれも気になりますので、
返し口のある一方の角から、角まですべてを先に縫っていたミシン目よりも5mm~1センチほど内側を縫うようにしてたことをお伝えし忘れてました・・・。縫ってから、返し口の糸を解かれるほうがしやすいです。もしくはもっと内側を縫っていただいて、その後、返し口を含めた、前の縫い代部分を少し裁断していただくとほつれも気になりませんよ・・・。多少小さくなってしまいますが・・・。
名前: bonbon : 2006/07/29 00:26 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/256-a6f49663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
