スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
生地に関して・・面白いお話。
生地のお値段の事・・・生地質の事・・・いろいろ気になる事もたくさんありますよね。
ちょっとお値段高めのネットショップ。お高いけど気になりますよね~。生地質はやはりいいものが多いと思います。。
※でも、必ずしも、どの生地もオススメ!というわけでなく、やはり生地によって違いはありますし、手にとって見て、形になってみて、着用してみて・・・分かるという事をご考慮くださいね

オークションで落札していい生地が手に入る事もありますが、実際手にとって見てないのでわかりにくいです。。。生地は私も、あ~こんな生地だったのかぁ・・・ってこと残念ながらおおいです。でも、わぁ~、めっちゃいい~って時もあるし・・。それは、オークションだけでなく、ネットショップでも同じことが言えると思います。

また、ネットショップの中の,お高いよぉ~!!って生地おおくありますよね。でもたまに、オークションや、おやすい他店で、そのお高い《笑》ショップで購入した生地と同じような生地が売られてて、ショックになりつつ??試しに購入した事があるんです。
柄はまったく同じでも、生地自体のやわらかさ、滑らかさが違っていた事もありました。また、はっきり言って同じ・・・事も・・
生地の質がやはり一番重要なんですが、ネットでは、それが分かりにくいのが悲しいですね。。。
-------------------------------------------
ある、生地問屋??さんというか、カットソー業者さんが、以前 ニュースレター《メール》で、面白い&興味深い事を言われてたんでご紹介しますね。
↓続きを読んでくださいね。。。

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中です~
ポチッありがとうございます~! 
 世に、安~い生地から、うわ、高~~って生地まで、ほんとピンからキリですよね。
ネットのショップさんでも、安いところは全てのものが安いし、
高いところはだいたい高い。
しかも値段が、生地の善し悪しに比例しないのはなんでだ!?っと。
っま、好みは別としてね。

ハナから小売り用として作られてる生地は非常に少ないな、と。
大手の実店舗のお店でも、無くはないけど、わずかかも?

ネットの高めのショップさん、
ハナから小売り用として作られてる場合が多い、と思います。
これはこれで正当な単価と思います。(二の章、三の章へ続いたりして)

存在する大多数の生地は、服の量産用としてオーダーされてます。
服の量産用は数が多いんで、やっぱりロスが出たり、不良じゃないけど
製品(服)としては売れないって言う生地も出てきます。

そこで、そういう生地を買っていく業者さんもいらっしゃいます。
業者さんにもよりますが、綿ならウエス向けにしたり、
売れそうな生地なら小売り向けに回したり。

うちも縫製屋さんのたぐいですので、以前は手に余る在庫があって、
業者さんに引き取りをお願いしてたんですが、そりゃもう安い!
2束3文、2トン車1台なんぼですわ、えぇ。
生地原価なんて関係ないですし、倉庫代にもなりません。
しかも、しまいにゃ綿100%しか取れんとか言い出すし。。あ~もったいな。

ネットの安いショップさんは、そういう業者さん自身だったり、
その業者さんから仕入れたりされてると方と思います。
見る目があって、安くていいものを仕入れるには
それが一番だと思います。
ですって・・・。なるほど~ですね!!
tentoukun2.gifニットは、本当に奥が深くて。わたしはまるっきりの素人目で生地をみるので、余計に訳分からないことも多いのですが、少しぐらいならお役にたてるかな・・・ 
☆ネットや、お近くのショップなどで、安くて《笑》、質のよい生地にどうぞめぐりあえられますように!!


nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中です~
ポチッありがとうございます~! 
 
2006 / 07 / 22 ( Sat ) 07:38:09 | ●お裁縫のこと&生地&副資材 | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
<<フェルトで パン作り・・・ | ホーム | 夏の・・・お客さま~☆>>
コメント
タイトル:悩みますね~

せっかくハンドメイドなんだから、市販品よりはお安く~なんて思って、
ついつい生地を選ぶときに価格優先になってしまいがちですv-356
そもそも、他にはないオリジナルのもの、子どもに自分の作ったものを着せたいe-328って
いうのがコンセプトだったのに・・・。
でも、やっぱり生地選びで価格の占める割合は大きいんです。
なかなかお店に行けない(v-448ペーパーなもので)から
ネット通販で見つけようとしちゃうんですけど、ホントにたくさんのショップがあって、
見てると疲れてくるときも・・・(歳だな~)
で、やっぱりbonbonさんのハンドメイドがイイわぁ~v-219って思うのですe-278
まずbabyに安心な生地だし、デザインも生地もかわいい~しe-272
でも、bonbonさんを目標に少しずつがんばって、ワタシもハンドメイドを楽しみたいと思っていまーすe-271
名前: ハッピーよつ葉 : 2006/07/22 23:53 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ありがとう~

生地は、本当に悩みますよね~!価格の枠の中でも、かわいいきじが見つかるととっても幸せですよね!ニット生地って、ネットショップの方が豊富なので、私もいっぱい利用してます~。

それと・・。嬉しいお言葉をありがとうございます。《涙》v-345
最近ハンドメイド物をアップできてないんだけど、
お洋服は息子&娘のTシャツが足らなくて作ってます。(というか、生地を試しに使ってみないと・・・洗ってみて使ってみてどんな感じか分からないので、うちの子たちにつかっているといった方が正しいかも・・・v-16
名前: bonbon : 2006/07/23 07:42 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ホント

ネットショップの生地って失敗もありますよね。
やっぱり実際手にとってみないと分からないですよね~。
しかもニットって到着してみて、うわ~いいわぁと思っても
洗濯何回かすると首のところがヨレーになる場合もありますしね・・・。
今はあまりいろいろなネットショップで買わないで信用してるところで買ってます。ちょっと高いけど、失敗がないのでe-68
でもほんとネットショップたくさんありますよね。
見ては、あれにもいいな、これにもいいなと想像の世界に
入ってます(笑)
名前: nanakusa : 2006/07/23 15:49 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そうなんです~

いっぱい失敗しちゃってます~v-12
割とお手ごろ??な価格で購入した生地で・・・だと、仕方がないかな・・・っと、あきらめもつくんですが2000/m近くで購入した生地が、カットソーにして、お洗濯したら、襟元、びろびろり~んになったときもあって・・そういう時は、立ち直れない??です。。。。
やはり、nanakusaさんのおっしゃるように、信頼したショップさんで購入するのが一番いいのかもしれませんね。
名前: bonbon : 2006/07/24 07:19 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

ネットショップの生地は届いてみないとわからないので、欲しいなぁと思う生地があっても値段が高いと迷いますね。失敗すると落ち込みますよね~。
私はガーゼにはまってます。今はもう閉じられましたが大好きなブログでガーゼが大好きになりました。
bonbonさんがエールを贈ってらしたので知ってますね。
とても優しいmayuminさんに生地や作り方まで色々教わり、縫い縫いに目覚めました。
bonbonさんのエールを読ませて頂いて、bonbonさんのお人柄もすごく優しくて素敵な人だとわかりました。
だから、お子さんのために沢山の手作り・愛情いっぱいですね♪
名前: mtf1130 : 2006/07/27 13:56 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:mtf1130さんへ

私もガーゼが大好きです。ガーゼでいろいろ作って楽しんでいたところに、mayuminさんのブログに出会い、楽しく拝見させていただいてました。私はハンドメイドのことを参考にさせていただく事もありますが、それよりも何よりお人柄の勉強??をさせていただいてました・・・。素敵なお人柄の方で、私も見習わなくては・・・なんて。

そんな私は、私なりに楽しく毎日イキイキと・・私も子どもも幸せに・・生活してく・・ぐらいが精一杯なのですが、そんな生活の中に優しい風を吹き込んでくださるブログでした。。。
mtf1130 さんも、大好きなガーゼでの手作り子らからもいっぱい楽しんでいきましょうね!
名前: bonbon : 2006/07/27 14:26 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/242-741bc6c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。