スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
やわらか、さらさら・ふんわり+++スタイ+++
夏++++汗も出るから、アセモ対策も心配だし、でもよだれも!!
なので、厚みもあるけど、ガーゼでふんわりと・・・というスタイに仕上げてみました。新作です・・・。

2006.7.15.91.1.jpg

新作スタイは、まずは首横スナップのミニスタイ。
wガーゼ+wガーゼの間にふっわふわの5重ガーゼを挟んで、とってもソフト☆

2006.7.15.82.1.jpg

話はそれますが、実は私はアレルギー体質で・・・アトピーです。今は普段の生活では誰もいわない限り気がつきませんが・・・。適度に上手く??アトピーと付き合っています。
季節の変わり目、特に春先はひどいのですが、季節の移り変わりを肌・・・で感じます。といえば、聞こえはいいですが、肌の痛み??でかんじる・・・という事です。
特に、夏場は、汗・・・・に弱いんです。
実は子どものアセモを気にする私は、子どもの状態より格段にひどい!ひどい箇所は、腕の関節の内側や、首、など、大人になってからは腕・首周りが中心です。もちろん顔も汗をかきますから、なんかヒリヒリしてきた??調子悪いかな??って時は手持ちの薬を少し塗ってます。塗るのは1日に1回。ひどいときだけ。寝る前だけ塗ります。。これはステロイドなので、つづけては使用していません。対処療法として,ひどいときだけに使ってます。つづけて使うと効かなくなってくるし、副作用も心配ですから・・・。症状のひどい時に、主人に私の腕の内側を見せたら、ギョッとびっくりしてました。今のところ腕には薬は塗らずに我慢してるんですが、ひどいと手のひらサイズのケロイド状態に赤く少し膨れ上がってる・・・という感じになります。私の場合あせもというより、だんだんただれてくるので、ヒリヒリとてもつらいのです。もちろん痒いですし・・・(小学校の時は、体操着を一日中来ているような学校だったのですが、その体操着の襟元がアクリル素材がたっぷり??の素材で。。。夏場汗で弱っていた私は、そのアクリルにもかぶれ、首後ろが膿んで・・・。結局今もヤケド後のような跡が残って。。。)


汗がよくないので、本当は半袖じゃない方がいいのですが・・・暑いので。。。ズボンもハーフサイズにしてしまうと、今度は膝の裏側も同じ状態になります。
そう、皮膚と皮膚が直接あたるとだめ・・・つまり、吸水してくれる優しい素材が間にあるとましなのです。。。。
幸い、子どもたちには私のような症状は出ていません。私は幼児の時期からそうなので、子どもたちにはなくてよかった~と思ってます。だけど、あせもは出来るので、ひどくならないように・・といつも思ってて・・・。
話はそれましたが、そんな私は、汗で湿った状態で、もしくはよだれで湿った状態での肌が放置されていると、痒くならない?ヒリヒリしない?と心配になって。。。

sutai2006.6.20.2.jpgそんな肌には、ガーゼのような布を1枚当てるだけでも格段に気持ちよく・・・
夏場は、ちくちく感のない生地であれば麻・リネンが混ざったものも心地よいです。リネンは生地が丈夫ですし、風合いも素敵なので、肌触りもいい感じの生地にめぐり合えると嬉しくなります・・

私の肌は過敏で私も結構つらいのですが、、その分、同じような状態のおこさんのつらさも分かるつもりです。。なので、私が実際手にとって、ほっとするような生地、快適に感じる素材を選んで、子どもたちに気持ちよく、少しでも快適に過ごせるのではないかしら・・・とハンドメイドをつづけています。。。《もちろん、ハンドメイドは私の楽しみなのですけどね・・・》

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッ17位にさせていただきました~。ありがとうございます。。
 

2006 / 07 / 29 ( Sat ) 07:12:54 | ●スタイ.エプロン | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
<<おそろいの小物たち*** | ホーム | 友人への出産プレゼント>>
コメント
タイトル:気持ちよさそ~!

赤ちゃんに是非使いたい!!っていうスタイですね♪
かわいいのはもちろん、赤ちゃんの肌にとってもやさしい心遣いいっぱいのスタイですもんね!
赤ちゃんのかわいさが、一層引き立ちますよ☆

ガーゼのよさは、bonbonさんの作品を使わせていただいてから実感してます!
なかなか市販品ではかわいいのがないですよね。
よつ葉に使わせていただいてから、大人にも絶対オススメな生地って思いました。

ワタシは鼻炎アレルギーで、皮膚は特にアレルギーはないと思うんですけど、
季節の変わり目にはおでこに湿疹みたいなのができて、やっぱり季節の変わり目を感じてました。
妊娠してから、そういうのはなくなったんですけど。。。

以前、肌がちょっと弱いbabyのお友だちにもお勧めしたら
bonbonさんの作品を落札して愛用されてますよヾ(〃^∇^)ノ
名前: ハッピーよつ葉 : 2006/07/29 23:27 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:


スタイ・・本当に気持ちいいんです!
真夏はもちろん、年中を通してつかっていただきたい・・と仕上げてみました。

鼻炎アレルギーなのですか。。。本当につらいですよね!
私も花粉症に10年前からなってます。。
四季って、素敵なんですけど、その変わり目についていく??のは、子どもも大人もやはり負荷がかかるのかしら??ってかんじてしまします・・・。
今はもう真夏真っ盛り!アセモの肌は結構落ち着きだしてきました。今はわりと普通??な感じになってます~。クーラーさまさまですぅ・・。
次は、秋への変わり目・・・これは結構手ごわいです。。今度は、アトピー系のダメージに加えて、もうそれなりの年ですから、今度は紫外線&日焼けのダメージも・・・。

最近やっと、娘が生まれて1年半年経って、とっても久しぶりに基礎化粧品を中心に、化粧品関係を大量に注文しちゃいました。。。年齢にストップはかけられないけど、よわ~くブレーキかけつつ進みたいですもの・・・。今からでも間に合うかしら??若い・・は無理だけど,ワカメ???のままになれますように・・。
名前: bonbon : 2006/07/30 07:07 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/239-c5d9be1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
