-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
wガーゼ素材のお洋服
夏になると、やはり大好きなガーゼが心地よく・・・。

2006.7.7.31.1.jpg

なので、子どものパンツをガーゼで作ってやりました。


2006.7.7.62.jpg2006.7.7.61.jpg

ゆったりしてるので、パジャマのパンツとしてもオススメです~

今回使ったwガーゼは、透け感のない、しっかり目の少し厚手のwガーゼたち。パンツにするには、やはり素材が弱すぎると、こすれてすぐに破れちゃうと悲しいからね。

ハーフリネンのwガーゼで作ったときもあります。また、そんな厚手でしっかりガーゼではないけど、ぎゅっと目の詰まったwガーゼを選んでパンツを作った事もあります。0~1歳半程度までなら、柔らかガーゼで作ってやっても全然オッケーだと思うんですけど、
やはり大きくなってくると元気に戸外でも遊びまわる~。だんだんダイナミックになってくるし・・・そして、こけるし~。
2006.7.7.1.jpg2006.7.7.33.jpg2006.7.7.66.jpg

2006.7.7.32.jpg今回パンツは少し大きめに仕上げてみました。ゆったりした着心地に・・・。空気と風が通り抜けていくような着心地を考えて・・・。
サイズは約80~100センチサイズぐらい。でも娘には少し大きいかな。オムツのおしりが、ゆったり出来るようにおしり回りを大きくしてるので、息子のおしりは少しあまってる。息子は、通常95~100センチサイズを着ています。今から仕上げる分は、もう少しおしり回りをすっきりさせてもいいかな~なんて思ってます・・・。(画像は娘も息子も同じサイズのパンツをはかせています。》
2006.77..21.jpg



nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッと1日1クリックをして下さるとランキングが少しづつあがっていきます。
只今かなり下がって50位オーバー。今日は久しぶりの更新ですが、何位になったかな? 
 という事で、今回チョイスしてみたのは、シンプル見にギンガムの水色wガーゼ。こちらは、やや厚手タイプのwガーゼ。多少しっかり感ありそして半年前ぐらいに入手した、イカリ・マリンのwガーゼ。イカリ柄などの柄が大きくて、その生地を多く使うと柄がうっとおしい??かな~って思って、部分使いにだけ使っていたwガーゼ。
このwガーゼは、厚手。そしてしっかり感があります。

そしてお気に入りのブロックチェックwガーゼ。厚手のwガーゼで生地も上質。ワッシャー加工が施されていて、しっかり厚手のwガーゼ。ショップオリジナルのこのwガーゼの素材感も結構好きです。このwガーゼと、柔らか~いwガーゼをあわせてブランケットを作る事もあります。両面の質感を楽しめます。しっかり感はあるけど、この質感も気持ちいいのです。主に冬のブランケットニにしてます。肌触りがさわやかなので夏のものも作りたいな。あと、ハーフリネンのwガーゼもオススメです。これは、結構しわにもなりにくく、さらっとしているし、生地的にも強く、お洋服にはオススメです。ちくちく感のない生地を選んでください~。

2006.7.7.43.jpg2006.7.7.45.jpg今回、生地の裏側・・つまり肌に当たる部分は、すべて生地端を丁寧に折り伏せ縫い・三つ折りを施し、生地端が表に出ないようにしました。新生児のベビー服を手縫いで作ったときは、すべてこの方法で仕上げてました。かなりテマなのですが、ガーゼのお洋服が、より気持ちよくなるようにと思って。。。気持ちいいだけでなく、お洋服としても仕立てあがりが、丈夫になります。

※実はうちのこのパンツは失敗作!!なのです。裏表の柄がまったく同じなので、製作途中に誤って片方の足を裏側処理をしてしまってたんです~!(つまり左足を2本作ってしまっていた!)再度左足部分を作ればいいのだけれど、邪魔くさいのでそのまま、強行突破??。片方を裏返し、右足に!なので縫い目&端処理が外に出てしまってる!!でも、折り伏せ縫いのおかげで目立たないので着せちゃってます・・・ポケットがついてる側の両脇が、裏側になるはずの処理を施しちゃってるんです。はぁ~・・・失敗はつきません。でも目立たないでしょ??でも裏側・・・・《イカリニットパンツは、今回のパンツのデザインでないです》

 nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッと1日1クリックをして下さるとランキングが少しづつあがっていきます。
只今かなり下がって50位オーバー。今日は久しぶりの更新ですが、何位になったかな? 
 
2006 / 07 / 11 ( Tue ) 08:12:44 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服 (ボトムス) | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<+++カウプレ+++発送+++ | ホーム | カウプレ・・・☆~抽選発表~☆>>
コメント
タイトル:おっしゃっれ~♪

すごーーーいv-425さすがbonbonさんe-272
着心地よさそうだし、動きやすそうですねe-284
ガーゼ生地のお話も、めっちゃ参考になりました!
ガーゼって気持ちイイけど、たくさん動いて破れそうで
どんなのを選んでいいのかわからなっかったんですe-330
ホントに洋裁v-116なものでv-157v-156
ニットも天竺やスムースや、どれを使うのーv-362で・・・。
秋冬もののお洋服に向いている生地なんかも、また紹介していただけると嬉しいで~すe-68

名前: ハッピーよつ葉 : 2006/07/11 14:24 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ハッピーよつ葉 さんへ

ガーゼは本当に気持ちいいですよね!私も寝具に使い出して本当にいいなぁと感じています。。。。
お洋服にもガーゼは気持ちいい素材で。ただ、パンツなどに使うには出来るだけ丈夫な素材を&ながく着用できる仕立てを・・・と思っています。。。
ガーゼもいろんな質感があって、当たり外れもありますが、生地との出会いも結構楽しいです。。
私の知ってる範囲の事は、ネコの額程度なんですけど・・・ね・・・。
名前: bonbon : 2006/07/11 22:22 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

ガーゼのズボン前回に講入したら凄ーく良かったので昨日も落札しちゃいました。パジャマにもなるし大感激です。これから寒くなっても家の中では活用できるので、まだまだ購入したいです。v-10
名前: マービー♪ : 2006/09/10 14:24 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:マービー♪さんへ

いつもありがとうございます~!
パジャマとしてもいっぱい着せてあげてください~。。。
ゆったりしてるので、冬はタイツをしたにはいてもはいちゃってくださいね。。
うちの子に、特に、最近ぐ~っと大きくなってきているうちの息子に、新しいパンツを新調してやりたいので、またいいガーゼを見つけて仕上げていきたいと思ってます~!!コメント、うれしかったですv-353ありがとうございましたv-22


名前: bonbon : 2006/09/10 21:55 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/226-81aa1d85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
