-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
娘の突然のじんましん・・経過&その後
娘のじんましん&その後の事をきちんと書きとめておかなくては
今後の参考のためにも、つらつら・・・・と書いておきます。。。
このページは、日々、更新し、追加を入れていきます。。。
新しいページにどんどん書いていってもいいのだけれど、後で見やすいようにとまとめていきます・・・・


2006.6.5《月》早朝
2006.6.5.14.jpgこれは何??あせもというより、かぶれ??じゃないのかな??
画像ではよく分からないけどもっと赤い。今日お医者さんに診てもらおうかと思ったんだけど,明日まで様子見てみようと思って・・・・・

本人は、少し痒い様子。赤い部分は熱を持ってる感じ。炎症ぽいよね?おなか全般と、わきの下に。なんだろう??服にかぶれたの??って言う感じなんです。でも背中はなし。

※その後の経過は、続きを見る??に記載していきます・・・
さて、何位になったのかしら?
ポチっと1日1クリックをして下さると本人がとても喜びます。
☆ありがとうございます。。。
2006.6.5午後

午前中、シャワーを浴びて、アセモトールって言う薬??ローションをお医者さんでもらっていたから、それをぬってようすをみていたの。。。
でも、午後になるとどんどんそれはひどくなっていって・・・
足の付け根の太ももにも、腕の脇からひじ辺りまでもそれは伸びて、
そして、足の甲の部分にもある。首下部分はもう真っ赤!!少しはれた感じ・。ひじの内側にも・・・。

めちゃめちゃ痒い様子。だんだんひどくなる!
ずっとかくから、見てられないよ・・・。
こんなに赤くなって炎症起こしちゃったら、とりあえず薬で沈めてやらないとどうしようもないし。
かといって変なもの塗れないし。
お昼寝も痒かったのかすぐにおきてしまったね。
あまり気になるので、本日夕方の予約をとる。


2006.6.5.pm6時40分過ぎ
診察

診察結果は・・・ じんましん

何かに反応して、じんましんが出たらしい。

医師は、心配しなくていいですよ。子どもはじんましんが出やすい事がよくあります。
何が原因か、調べたところではっきりしない事が多く、これでもうでないかもしれないし、また出るかもしれない。食物アレルギーの場合だと、およそ食べてから1~2時間以内には出る事が多く、でも、これもはっきりとは断定できません・・・》

だとしたら朝食??
いつもと変わりないものを食べのだけど。。
薬疹かもしれないし、接触性のものかもしれないし、虫に刺されてでたのかもしれないし、ストレスからきたのかもしれないし・・・。体が弱っている時だから、過剰に反応してしまった・・・ということもありありますし・・・結局、何が原因かは、これから生活していく中で徐々に分かっていくでしょう・・・。あ、この子はこれがだめなのかもしれない・・て・・・
結局、じんましんは、体の中から出て言うので、塗り薬はなし。
ステロイドの飲薬を5日間投与する事になった。
リンデロンシロップ
       0.01% 5ml×5日分
 

《朝晩食後に服用》※症状が消えても5日間はきちんと飲ませきること・・・

2006.6.5.21.jpgとっても炎症がひどい。
痒がって、よく眠れない様子・・・。
じんましんの症状が数十分から半日、長くても数日でひいてしまうのが特徴だけど、娘はちょっと長めのバージョンタイプ??なのかも。早く引くといいな。

2006.6.5.23.jpgでも、医師が言うそれでいいのかな?早く原因をある程度突き止めて、除去してやる方がいいのでは?もし、食物アレルギーだとしたらなおさら・・・。と思うんだけどな???医師には、そこまで言う事は控えたのだけど、私が、アレルギー体質なだけに、気になるところです。。。とりあえず、炎症が落ち着くまではたまごと牛乳は避けておこう。。。今回、医師からは、お母さん、そんなに気にしなくていいからね・・っといわれても、やはり気になるのが母心。

あ~・・・とりあえずは、かゆみ止めがほしい~なあ~。。。

2006.6.6.《火》

さて、娘はまだまだ痒い様子。顔部分は、じんましんのそれっぽく、蚊に刺された後のように赤く盛り上がった物が出来ています。。。
痒くて痒くて・・・。今、体は、多少赤みが引いてますが。。。じんましんだからうつりませんので外出はオッケ~って言われてるんだけど顔が少しはれてるよ
2006.6.6.53.jpg今日は、お兄ちゃんが保育園のすくすく子育てに行くひだから、連れて行ったけど・・・。遊んで入るけど、やはり体調が万全でないので元気にかけるみたい。夜中もたくさん起きたし、朝も早く起きすぎてたから、心配だたけど、まあまあ娘も、楽しく過ごしてました。

朝は、痒くてやはり早く起きてしまった。で、8時からまた寝てしまって9時半前のでかけるときにママに起こされて出発。何かを食べたり、眠ったあとは、ひどくなってる。今朝は顔がひどい。。。体は多少ましになったのだけど。
2006.6.6.51.jpg  でも、戻ってきて、お昼ご飯を食べたら、やはりまた、まっかに・・・。
アレルギーの事考えて、ご飯とお茶と、味噌汁だけ。

2006.6.6.午後

お昼寝は、疲れたのか爆睡~!最近の寝不足を一気に寝るかのようにねちゃいました!な・なんと4時間ちかくも!!
その後、めっちゃご機嫌だし、笑顔振りまいたり、音楽にあわせて踊ったり、歌ったり??もはじめて。。。
顔も結構きれいになってる。
体周りも、ぽつぽつ残ってはいるけど、気にならない程度にまできれいに・・・。おなか周りはまだ痒そうだけど、昨日の事考えたら比べ物にならないぐらいきれい!!
夕食...大好きなお魚《鮭》・豆腐とたまねぎの味噌汁・大好きなご飯心配していたけど、めだって、赤くはならず・・・。
念のため、ここ3日ほどは牛乳・たまごは控えてる。様子を見て再開していくけど・・・・娘のすっごいじんましんは、一体なんだったのだろう・・・。???? 
結局丸1日半ひどい状態が続きました。


2006.6.7
今日もすっきりお肌。気分もとってもいい様子。
朝、牛乳、試してみた。大丈夫!(というか、息子が、隠れて飲んでいたのを見つけ、かってにのんでしまった・・

じんましんが出る前の晩に食べていたもので、海老・・・。これも、思い切って食べさせてみたけど・・・これも、クリアー!

2006.6.8
鯖・・・これも大丈夫。というか、じんましん出た付近に、鯖は食べてなかったんだ。。。
食べ物で言うと、後は卵だけなんだけど・・・。なんか怖いのよね。。。十分に加熱したものからいってみるか~?離乳食のときみたい。というか、それよりも慎重・・だけど。

2006.6.9
今日の食事では、何も出なかった。。。
牛乳もごくごく・・・
卵もすこし入ってるだろう、ドーナツも食べたが、クリアー!
だけど、やはり卵そのものだけは、警戒中・・・。
2006.6.10/11(土~日)
まだたまごそのものは与えていません。
2006.6月後半~
たまご食べたけど大丈夫!
やはり食物が影響したわけではなく、お医者さんのおっしゃるように、心配要らなかったようです。詳しいアレルギーの検査をしようと思っていたのですが、風邪を引いたりいろいろあって・・・しないままでしたがこのような状態が再度あった場合は検査をして見たいと思います。

日々、元気な娘です~!

さて、何位になったのかしら?
ポチっと1日1クリックをして下さると本人がとても喜びます。
☆ありがとうございます。。。
2006 / 06 / 23 ( Fri ) 07:17:38 | 育児*子どもの病気など | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
<<あめあめ~?? | ホーム | **無料型紙の紹介**スパッツなど・・ママM>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/196-313b02da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
