-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
モンキーパンツの作り方
ベビーのぷりっとしたオムツのおしりだからこそ、とっても可愛くなっちゃうモンキーパンツ。
暑い夏がやってきますね。汗をたっぷりかくベビーには、着替えがいっぱいほしいものです。



今日は、昨年の夏に、娘に作っていたモンキーパンツの作り方お教えいたします。。。。画像など、昨年の画像なので至らない部分や、不慣れな部分も目立ちますがお許しください・・。《昨年に、作り方をある程度まとめていたんです・・・》ず~っと、いつか仕上げて・・・と下書き状態にしてあった物なのですが、日ごろの感謝の気持ちを込めてこの度仕上げてみました。。。。よろしければ、参考になさってくださいね。
mimi2.gif
型紙は、ネットショップや、手芸店などでも簡単に入手できると思いますので、ご用意くださいね。おしりのラインなど、型紙によっていろいろです。お気に入りの型紙を見つけてくださいね。

image003.jpg 

ニットの種類&生地の厚みなどを替える事によって、年中着用できる、私も大好きなモンキーパンツ・・・。ぜひ1枚作ってみてくださいね!
☆作り方は、***続き***をご覧くださいね。。。

お手数ですが、2箇所、ポチポチッとして頂けると励みになります~
↓ ↓ ↓

nizineko_gi.gifb_03.gif
お帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます~☆ ☆作り方☆
最初に生地を裁断します。
型紙の布目を生地に合わせて裁断してください。 2006.6.5.1.1.jpg

型紙の→線を布のみみに並行に合わせて裁断していってください。
①後身ごろと、股布を縫い合わせます。
合印をマチ針/洗濯バサミで留めます。
ロックミシンを使われる場合は、マチ張りははずし,洗濯バサミにされるといいかと思います。危険です・・。
ちなみに私は、いつもは、まち針を使う事は少なく、洗濯バサミを愛用してます。


ロックミシンで端処理。ロックミシンがない場合は、ジグザグミシンなどでも大丈夫です。あと、縫い目を内側に倒して押さえミシン。
※きちんと、合印を合わせていけば、きれいに縫えますよ~!私は以前、おうちゃくして合印の部分を手抜きしたらこの部分がうまくいかなくてずれっちゃったりした事もありますが、がきちんと合印をあわせれば、きれいにしあがりますよ~・







内側に縫い目を倒し、押さえミシンをかけます。表からした方がきれいに仕上がると思います。






②次に、表身ごろと、股部分を縫い合わせます。こちらも、必ず、合印をあわせてくださいね!
端処理も同じくします。
《私は、画像の分では、先に端処理をしていますが・・・。》






③脇を縫っていきます。
  1・・・・・・まず、ゴム口を作っておきます。

印の下からミシンで裾までぬいます。
《画像では、上の部分もロックかけてますが、
ロックされてなくても結構です。
2枚いっしょに印から裾までロックで端処理されるといいです。》



  2・・・・縫い目を前側に倒し、後ろ側の生地のみ、
      印のキワまで切込みを入れます。
そして、開いて、それぞれ押さえミシンかけます。




※ミシン目が汚くてすみません・・ミシンの調子が少し悪くなりだしたときに撮影した分なので・・。

↓最終的にはこうなります・・・
image0332006.5.24.jpg

《このように、ゴム口をきちんと作ると既製品に近くなりいい感じですが、あえてゴム口を作らなくても着用には問題ないです。でもその場合、ウエスト部分の仕上げの段階で押さえミシンするときにゴム入れ口部分を残すのを忘れないでくださいね。》

   3・・・もう一方の脇もぬいます。端処理もしていきましょう。





④はき口を仕上げます。
ロックミシンをかけて、端処理をします。
☆折り返しを縫いしろ分たおし、押さえミシンしていきます。画像は、押さえミシンした後のゴム口の様子
image0332006.5.24.jpg

2006.6.5.100.jpgロックミシンを使用しないで仕上げる場合や、縫い目を見せずに脇をおり伏せ縫いや、三つ折などで仕上げられる場合は、余分に生地をとっておくなど、多少変わってきますが、大体は同じ過程になります。。。応用してくださいね

⑤足口《裾の処理》をします。
お子様に合わせて、折り返しは調節してあげてもいいですね。
⑥ゴムを通します。 できあがり~!!!


参考画像は、5ヶ月/ 8キロの娘です。
太めです・・・。
今、娘は1才3ヶ月ですが、ハーフパンツとしてスカートしたにはかせたり、1枚ではいたりしてます。
たくさん作っているので、お兄ちゃん3歳10ヶ月は、パンツ代わりにはかせちゃってます・・(ボクサーパンツ風の形だし・・》

私は、今年は作る予定はございませんが、お子様に作られると結構重宝しますよ~!!


(無断での複写・転写・流用はご遠慮ください。)
制作・・・bonbon2002811***ハンドメイド***




nizineko_gi.gifb_03.gif
お帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます~☆

2006 / 06 / 04 ( Sun ) 08:19:27 | ●お洋服の作り方 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<カシュクール・カットソーⅡ | ホーム | ゆったりとお散歩。。。>>
コメント
タイトル:キュート♪

モンキーパンツって、1歳児の歩き始めの子に良く似合う!!
ぷりぷりしてかわいいよね♪
作り方、一応流して見たけれど・・・頭痛くなってきた・・・。
こんなのを一日で作れるなんて、同じ育児主婦として信じられないよ。(しかもチビ一人多いし、小さいし)
うらやましい・・・
引越ししてミシン買ったらもう少し力入れてみようかしら。
またイロイロ教えてくださいね。
名前: ちょこび : 2006/06/04 14:07 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんにちは!

モンキーパンツ、大好きなんです~!
おしめのぷりぷりおしりが、とってもキュートになるから・・・。

引越し・・・そして、ミシン買ったら・・・・・
v-20、ウキウキ・わくわくする事ばかりが、目前に!!う~ん、いいなあ。。。
我が家も、かなり手狭になりだしましたが、引越しは・・・・・。引越しとなると、次は同居v-12なので、ここでふんばって??ます・・。
もう一部屋多いお部屋にしといたらよかったな~なんて・・・。


名前: bonbon : 2006/06/04 17:35 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

はじめましてー。
モンキーパンツがうまく作れなくていろいろ検索していたときに辿り着きました。bonbonさんの丁寧な説明のおかけで、今ではやっと(それなりに)作れるようになりました!
これからも新作楽しみにしていますね^^
名前: サヨ : 2007/09/21 01:23 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:サヨ さんへ

はじめまして!
遊びに来て下さり、ありがとうございます~!

モンキーパンツは、ホント、小さい子どもに可愛いですよね。
我が家は、↑の画像のパンツタイプを数枚・そしてほかに 暖かな素材で 冬用の長いのも数枚作り・・・・、それ以後は、ぱったり作っていませんが、それでも まだそのパンツを 娘がいまだに愛用中です。
今は、娘も大きくなったので 膝上になってしまいましたけど、夏場活躍していました(笑)
たくさん作って、たくさん愛用してあげてくださいね。

また、遊びに来てくださると嬉しいです・・・。ありがとうございました。v-352
名前: bonbon : 2007/09/21 07:03 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/173-037ddc00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
