-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
以前作った半袖ロンパース
娘熱あるんだけど、いま少しご機嫌です。着替えの途中に逃げ出して??遊んでいます。あまり機嫌よく遊んでるのでしばらくようすをみている時の画像です・・・
2006.5.18.2.jpg2006.5.18.6.jpg2006.5.18.7.jpg

昨年作った懐かしのロンパース。70なのだけど今年もまだ着れそう☆去年もいっぱい着たけど、たくさん作っていたからローテーションで着てたのでまだまだ、状態はいい。。。生地にもよるけど、多少テンションの中~低めのものの方が、持ちがいいね。。。低すぎるとニットとしてはちょっと着づらいけどね・・・
この半袖ロンパースは、昨年にはまって??作りまくったもののなかの一つ。
そのときの画像の一部。昔の画像、見つける事が出来ず一部だけだけど・・・こちらは、昨年の夏の画像。息子は3歳になりたてぐらい。娘は6~8ヶ月ごろかな。


いろんなテンション&厚みの生地でつくっていったのだけど。。。娘用になんと10枚作った~!!

生地は使ってみないとわからないね。それに合う生地っていうのがやはりあるね。
ロンパースは、首のとこがらくらくな・・・なんていうんだ結果??うううううう・・・忘れたけど、こういう首周りのもので。。。なので、やわらかすぎる生地&薄すぎる生地はだら~んとなってしまう。。着て&お洗濯を繰り返すうちに だんだん、それは増してきて。
なので、肩部分に補強のミシンステッチを後から追加したものも数点。
たら~っとしてしまって、下着としてしかきれないものも数枚。このベージュのニット生地はしっかりしててまったくへこたれてない!
多少、パパいわくモモヒキの色らしいが・・。後、ふとふとボーダーもしっかりしてる。ちょっと生地厚手だけど。。。トップスとしては、真夏は暑いかんじかな・・。
首回りの補強のため、肩にステッチを入れなくともたら~んとならないし。
image004.jpgimage002.2006.5.17.1.jpg2005.7.13.1.jpg
こちらも、昨年の初夏の画像。娘は6ヶ月ごろかな。

あと、画像でいうと、娘がきてるピンクのチョい派手なボーダーの・・ボーダーニット(冷感・吸汗速乾) /混紡 ポリエステル45、綿20、ソフィスタ35% のも使用してみたの。この生地は、すんご~い機能素材で着てると涼しく感じるという・・・生地。
確かにひんやりしてるけど、昨年真夏、私もノースリーブ作って着てみたんだけど、ひんやりしてるんだけど生地的には厚手なので、空気がさらさら~って通る綿生地の方が、やはり好きかな。。。私的には。。。
で、その生地もたくさんあったので、ロンパース作ってたんだけど。これも今回の発熱時に着せてみました。いい感じです。
2005.7.15.1.jpg
 こちらは、昨年の夏の画像。息子は2歳10ヶ月ほど。娘は6ヶ月ごろかな。
昨年に作った70サイズのロンパース、今年も十分着れる~!!たすかったぁ~&嬉しい~☆特に雨だと洗濯物は乾かないし。体調悪くても着替えいっぱいいるし、体調良くても汚れて着替えいるし。。。特におなかの出ないロンパースは必需品です


ぽちっと☆一票!
ポチっと1日1クリックをして下さると本人がとても喜びます。
どうぞよろしくお願いします☆
☆ありがとうございます!!

2006 / 05 / 18 ( Thu ) 05:36:40 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
<<お洋服の作り方***はじめに***最初に必ずお読みくださいね | ホーム | マナ 発熱→診察***その後***>>
コメント
タイトル:

v-106ヶ月のマナちゃんもかわいい~
私もこの小鳥さん柄好きです。小鳥さん柄のスタイは勝負スタイとして(?)大事に使わせていただいています。
お熱はヤマをこえたようで安心しました。後頭部の髪が「頑張ったよ!」と物語っているようですね。
ちなみにうちの子は寝相が悪くて毎朝こんな感じの頭です。時々絡まったのがほつれなくてあえなく切り落とさせていただいてます・・・。
bonbonさんもお疲れが出ませんように。
名前: fu-kaママ : 2006/05/19 00:34 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:fu-kaママ さんへ

うちの娘、ねこっ毛で、ついでにちょっぴりくせ毛なので、すぐに鳥の巣作っています。あさ、鳥の巣を作り懸命にほどいても、昼寝で、また鳥の巣つくってます。。。v-12
最近は、鳥の巣もおもしろいので、そのままにしております~v-16
ご愛嬌??かな~なんて・・・v-521

小鳥の生地は、ニットや、ガーゼがあって、うちでも大活躍です。可愛いんだけど、落ち着いてる雰囲気もあるので・・・。
v-2896ヶ月のマナ・・・ぷっりっぷり~でおはずかしいv-356
名前: bonbon : 2006/05/19 16:00 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/159-863f547c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
